霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第六章

インフォメーション
題名:第6章 著者:
ページ:24 目次メモ:
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2018-11-05 02:07:52 OBC :B115009c09
初出[?]この文献の初出または底本となったと思われる文献です。[×閉じる]神霊界 > 大正9年8月21日号(第124号) > 道の大本(裏の神諭)
一、皇道大本の(をしへ)は、(まこと)の神の救ひの言葉であるから、この教を信仰するが為に、様々の攻撃(せめ)妨害(さまたげ)に遭ふことあるとも、腰を抜かし狼狽(うろたへ)てはならぬ。少しの事で腰を抜かすやうなことでは、到底(とても)神の国の戦士(いくさびと)となることは出来ぬ。
二、強き悪魔に打勝つには、忍耐の上にも忍耐が加はらねばならぬ。神の国の戦士(いくさびと)たるものは、たとへ百千万の悩み煩ひに会うとも、屈するな。枉津(まがつ)軍勢(いくさ)(おひ)()くられては真の神の御前に復命(かへりごと)申すことが出来ぬ。
三、如何なる災禍(わざはひ)に遭うとも、決して神を忘れな。道を換へな。心を軽んずるな。
四、終りまでよく忍べ。誠の(ほこ)を執りてよく戦へ。生命(いのち)と、栄光(さかえ)と、歓喜(よろこび)の勲章は、汝が胸に輝かん。
五、智識の全きものは、忍耐力をして、よく活ける働きを為さしむる力あるものぞ。
六、如何ほど耐へ忍ぶとも、活ける働きの無き耐へ忍びは、その心を殺し、その身を殺すものぞ。
七、苦労は幸福(さちはひ)の種を蒔くものである。されど無益の苦労は、神の御心に背き、(つひ)にその身を亡ぼし、家を破るものぞ。
八、その智慧をして、活かし働かしむるものは、信仰である。すなはち天帝より賦与(さづけ)られたる荒霊(あらみたま)がよく働くからである。
九、道を(こぼ)ち、神を無視し、かつ疑ひ、人の(うま)き言葉に乗せらるるものは、真の智慧の足らぬものぞ。
一〇、神の道の者よ。汝等の与へられたる幸魂(さちみたま)をもつて、彼ら足らはぬものを憐れみ、大胆に熱心に、神に()りて、明き聡き道に導け。神は汝等に(くしび)なる智慧と力を与へたまはん。直霊(なほひ)(みたま)汝を守り、(みづ)(みたま)汝を助けん、勇み進め。
一一、肉体の悪は疾病(やまひ)である。心の悪は愚昧である。愚昧なるものは疑ひの強きものぞ。真の道を悟り得ずして、道の(もと)を疑ふものぞ。
一二、疑ふことなくして、ただ只管(ひたすら)に神の道を求めよ。神は智慧の正しきものに、誠の道を明かに悟らしめたまふを知れ。
一三、道の誠を悟るの力を与へられたる幸ひは、現界(うつしよ)幽界(かくりよ)ともに尽くること無し。
一四、神を祈りて、幸ひを与へられたるものは、一層(ひとしほ)心を用ひて、神を畏れ敬ふべし。
一五、神を祈りて幸ひ無く、苦しきことに逢ふときは、益々神を祈れ。神は試練を与へて、後に真の幸ひを授けたまふものぞ。楽しき試みに逢ふことあり、また苦しき試みに逢ふこともあるべし。
一六、真の智慧あるものは、よき試みに会ひては、益々心を固め胆を練りて飽までも神に親しまんとするものぞ。貪欲なるもの、(おろか)なるものは、よき試みに会ひて心を緩め、神を忘れて邪神(まがつ)に走り、悪しき試みに遇ひて、神を(そし)り、道を破り、その身の亡びを招くものぞ。
一七、よき試みに遭ふも、悪しき試みに遭ふも、決して信仰を動かしてはならぬ。(いはほ)の如き固き信仰をもつて、神に親しみ、終りまでも忍び(こら)へねばならぬ。
一八、(あした)にこの道に(きた)、夕(ゆふべ)には()の道に(おもむ)くものは、正しき神を(いつ)はる曲者(くせもの)である。風のまにまに流れ移りて咲く(うきぐさ)の如き信仰は、(わざはひ)の種を蒔くものぞ。神に対し奉りて不敬の罪を重ぬる痴者(しれもの)なり。

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→