霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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随筆(一二)

インフォメーション
題名:随筆(一二) 著者:
ページ:370 目次メモ:
概要: 備考: タグ: データ凡例:未だ全てはテキスト化していない。 データ最終更新日:2021-04-20 03:50:16 OBC :B121805c212
初出[?]この文献の初出または底本となったと思われる文献です。[×閉じる]神霊界 > 大正9年2月1日号(第104号) > 随筆
[#ここ以前は未だテキスト化していない。]
 平田(ひらた)篤胤(あつたね)(かつ)午頭(ごづ)天王(てんわう)(れき)神弁(しんべん)を著はして(いは)く、世に午頭(ごづ)天王(てんわう)と申すのは建速(たけはや)須佐之男(すさのをの)(みこと)()しまし、暦法家に、所謂(いはゆる)天道神(てんだうしん)須佐之男(すさのをの)(みこと)歳徳神(さいとくじん)稲田姫(いなだひめの)(みこと)八将神(はつしやうじん)はこの二神(にしん)御子(みこ)()すなど()へども、(みな)家相(かさう)方位(ほうゐ)()人惑(ひとまど)しにして、片腹(かたはら)痛きことなりと()へるは、(もつと)もなる所説と言ふべし。午頭(ごづ)天王(てんわう)とは言霊学(ことたまがく)(じやう)午頭天王(まつそん)と成るのである。世俗(あやま)り伝へて、午頭(ごづ)天王(てんわう)素盞嗚(すさのをの)(みこと)()すは、大神(おほかみ)に対し(たてまつ)りて、実に不敬の(はなは)だしきものである。
 古伝(こでん)(いは)く、午頭(ごづ)天王(てんわう)、竜王の娘頗梨采女(ばりぬめ)を妻とし、(もつ)八王子(はちわうじ)を得たり。(その)一は総光(そうくわう)天王(てんわう)大歳神(だいさいしん)、二は魔王(まわう)天王(てんわう)大将軍(だいしやうぐん)、三は倶摩羅(ぐまら)天王(てんわう)大陰神(だいをんしん)、四は得達神(とくたつしん)天王(てんわう)歳刑神(さいけいしん)、五は良侍(りやうじ)天王(てんわう)歳破神(さいはしん)、六は侍神相(じしんさう)天王(てんわう)歳殺神(さいさつしん)、七は宅神相(たくしんさう)天王(てんわう)黄幡神(わうはんしん)、八は蛇毒気神(だどくきしん)豹尾神(へうびしん)、以上は八将軍(八尾(やつを)八頭(やつがしら))也。(その)眷属(けんぞく)八万四千六百五十四(しん)あり。午頭天王(まつそん)后妃(こうき)及び八王子(しよ)眷属(けんぞく)(ひき)ゐて、広遠国(ひろとほのくに)日本国(につぽんこく))に到り()鬼館(おにやかた)()り、(もろもろ)眷属(けんぞく)と共に乱入して巨旦(きよたん)を滅ぼすとあるは、大日本国の国祖、(うしとら)大金神(だいこんじん)征伐(せいばつ)した事の意義である。天地開闢(かいびやく)太初(はじめ)より、八頭(やつがしら)八尾(やつを)と、邪鬼(じやき)と、金毛(きんもう)九尾(きうび)悪神(あくがみ)(あら)はれ、天下を魔の世界に()むとして、(てん)大神(おほかみ)種々(しゆじゆ)奏問(そうもん)をなし、(つひ)には()の国へ神退(かむやら)ひに退(やら)ひ、(なほ)()き足らずして、艮の鬼門(きもん)大神の神館(かむやかた)に乱入して、巨旦(きよたん)大王(だいわう)(艮の金神)の(しかばね)を切断し、(おのおの)五節(ごせつ)に配当し、神事(しんじ)仏事(ぶつじ)共に、艮の金神調伏(てうふく)の儀式を(おこな)ひ、広遠国(ひのもとくに)をソミコンに預けておいて、誓つて()ふ。「(われ)末代(まつだい)疫病(えきびやう)を流行する神と()らむ。(しか)しソミコン(抹損(まつそん)眷属(けんぞく))の子孫と()はば、妨害すべからず」と。『()る』の味方のみを助け、他の種族は(これ)を疫病にて滅ぼすと云ふ虫の良い誓言(せいげん)である。また彼は末代の衆生(しゆじやう)が寒熱の二病(にびやう)を受くるは、則ち午頭天王(まつそん)の眷属の行為であるから、()()(やまひ)退(しりぞ)けむと欲せば、則ち(ほか)五節(ごせつ)の祭礼を(たが)へず、(うち)に二六の秘文(ひもん)を収めて、(すべか)らく敬信せよと言つて、天下の衆生(しゆじやう)一々(いちいち)()()る』の奸策(かんさく)()()(きた)つたのである。(二六の秘文(ひもん)とは、ソミコン子孫(しそん)(とな)へることである)
 今日(こんにち)までに神事(しんじ)仏事(ぶつじ)五節(ごせつ)の祭礼を執行して()たのは、甘々(うまうま)午頭天王(まつそん)悪神(あくがみ)誑惑(きやうわく)されて()つて、気が付かなかつたのである。五節の祭礼の一なる正月元旦の赤白(あかしろ)鏡餅(かがみもち)は、巨旦(きよたん)(艮の金神)が骨肉(こつにく)なり。三月三日の蓬來(ほうらい)草餅(くさもち)巨旦(きよたん)皮膚(ひふ)なり。五月五日の菖蒲(しやうぶ)結粽(ちまき)巨旦(きよたん)鬢髪(びんはつ)なり。七月七日の小麦(こむぎ)素麺(そうめん)巨旦(きよたん)(すぢ)なり。九月九日の黄菊(きぎく)酒水(さけみづ)巨旦(きよたん)血液(ちしほ)なり。(また)(まり)巨旦(きよたん)(あたま)なり。(ゆみ)(まと)巨旦(きよたん)()なり。門松(かどまつ)巨旦(きよたん)墓標(はかじるし)なりと(とな)へしめ、(みな)()れ艮の金神調伏(てうふく)の儀式として、今日(こんにち)まで神仏(しんぶつ)の儀式に用ゐて来たのであるから、天下に(まこと)の神の守護が絶無となり、悪魔の横行濶歩(くわつぽ)したのも無理はないのである。(しか)るに有難(ありがた)き事には天運ここに(めぐ)(きた)つて、艮の金神大国常立(おほくにとこたちの)(みこと)が、()高天原(たかあまはら)に、変性(へんじやう)男子(なんし)御魂(みたま)()りて顕現せられ、天下の悪鬼(あくき)邪神(じやしん)言向(ことむけ)(やは)し給ふ神代(かみよ)が到来したのであるから、(いま)(まで)の五節の祭礼も、自然に改めなければならぬ事になつて来たのであります。
 付言(ふげん)。 午頭(ごづ)天王(てんわう)素盞嗚(すさのをの)(みこと)なりと唱へ出したのは、吉備(きび)(こう)(たう)より帰朝(きてう)(さい)従ひ(きた)りし、金毛(きんもう)九尾(きうび)白面(はくめん)悪狐(あくこ)何時(いつ)の間にか()が精霊を魅せられて、途方も無き(せつ)暦法(れきほふ)に加ヘられたのが、日本人のマツソンの霊魂(みたま)誑惑(きやうわく)された初めである。
 午頭天王(まつそん)邪鬼神(じやきしん)奸計(かんけい)甘々(うまうま)と成功し、(いよいよ)節分の()()して、巨旦(きよたん)大王(だいわう)、即ち艮の金神大国常立(おほくにとこたちの)(みこと)は、隠身(かくれみ)となり給ふさへ気の毒に()へざる次第なるに、午頭天王(まつそん)の暴悪無道(ぶだう)なる巨旦(きよたん)霊魂(みたま)を根本的に滅亡せしめむとし、節分の儀式にも(また)調伏(てうふく)の行事を(あへ)てせり。(すなは)巨旦(きよたん)大王(だいわう)の眼を潰さむが為に、鬼の()()きと称して(ひいらぎ)の針の(するど)きを戸壁(とかべ)()しかざさしめ、巨旦(きよたん)(かしら)(けう)すベく(いわし)(あたま)串刺(くしさ)しと()して門戸(もんこ)()し、加之(しかのみならず)煎豆(いりまめ)人家(じんか)内外(ないぐわい)()きて鬼の眼潰(めつぶ)しと称し、鬼は外、福は内へと、年男(としをとこ)(うた)はせ、煎豆(いりまめ)に花が咲くまでは日本の国には入るべらずと言うて、日本の人民が()らず()らずに、地の先祖の大神(おほかみ)を、悪魔邪神(じやしん)呼ばはりをして来たのである。思ヘば思ヘば(じつ)勿体(もつたい)なき次第であつた。(しか)し知らぬ神に(たた)り無し、大神の広き厚き大御心(おほみこころ)にて、今日(こんにち)までは見直(みなほ)し聞き直し()り直して(ゆる)して下さつたのであれども、最早(もはや)時節(じせつ)到来(たうらい)して、艮の大金神の()教示(けうじ)を聞かして頂いた以上は、今までの不調法(ぶてうほふ)を全部御詫(おわ)底本では「詫」(わびる)ではなく「詑」(あざむく)だが誤字であろう。もう少し後ろにも出る。して、一切万事を五六七(みろく)の神政の()(かた)改復(かいふく)しなければ成らぬのである。それで皇道大本の節分祭は、国祖大神()大難(だいなん)の記念日を追懐(つゐくわい)して、従来の()らず()らずの()無礼(ぶれい)()気障(きざは)りの御詫(おわ)びを申し()ぐると同時に、過去一年間の御礼と、(きた)る一年間の神様の御守護を願ひ、天津罪(あまつつみ)国津罪(くにつつみ)許々多久(ここたく)罪穢(つみけがれ)速川(はやかは)()に流し()つる大神事(だいしんじ)である。また第一に君が代の栄えを祈り、国土を清め(まつ)る大神事であります。
[#ここは未だテキスト化していない。]
(大正九・二・一号 神霊界誌)

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