霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

昭和10年12月12日 夕刊(13日付)

インフォメーション
題名: 著者:
ページ: 目次メモ:
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :NPTNc19351212Y1
俎上の大本教(4)
怪奇の〝言霊学〟
デツチあげた王仁の霊界物語
かくして奈落の底へ
大本教がエス語の普及に力を入れるに至つたのは第一次不敬事件でわが国民に容れられなくなつた苦しまぎれに海外へ延びる一つの手段であつた「エス語独習の手引」を出したり人類愛善のエス語宣伝文をバラ撒ゐたり、大正十五年一月にはフランスで「国際大本」と題するエスペラントの新聞を発刊し、ジユネーヴで開かれた万国エスペラント大会には宣伝使西村光月を特派して内外に活躍したものだ

王仁三郎の著書に「霊界物語」といふのがある、この「霊界物語」は大本の根本宝典で、教祖お直婆さんの「お筆先」を「経典」とし「霊界物語」を「緯典」だと吹聴してわいわいはやしたててゐるが、この物語たるや王仁三郎が大正十年、責付出所後口に出まかせを筆記させたもので四六版一巻約四百ページ、それが積り積つて驚くなかれ全部で百廿巻、八犬伝も大菩薩峠もおよぶところではない、しかもその内容がまた頗る振つてゐる、何でも王仁三郎が郷里の丹後高熊山で一週間の修行中、王仁三郎の魂がふらふらし、霊界を逍遥して見聞きしたといふいはゆる霊界の種々相ださうだ、所詮は夢遊病者の手記のやうなものを捏つちあげて作つた宝典?である

元来王仁三郎は言霊学が大自慢でややともすると言霊学をかつぎ出すが、その言霊学たるや正しい意味のそれではなく、王仁三郎が自分の都合のよいやう勝手に描ゐた空中楼閣的のそれで、自慢の「霊界物語」にも随所にこの似而非(えせ)言霊学が天狗の鼻をつき出してゐる

中津国の中心に丹波の国がある、丹波の国を上古は田庭国または丹波の国と称へたが世界の中心を人物に縮写する時は、下津岩根、すなはち臍下丹田なる身体の中府であり、高天原である、また丹後といふ声体には赤白、水火、日月、陽陰、幽顕などの意義があり、丹波の丹は日と一すなはち火または霊ならびに神といふ意義で、波とは水またはナミの意、ナは火水を結びし義、ミは水充つるの義である、田庭国の田は口の中に十を現はし、口は固まること、十はナと同じく火水の結びし真象である、庭はニハでこの言霊はやはり日月、火水、天地、陽陰、幽顕の意義である、ゆゑにこの丹波国の言霊は陰陽二神の顕現した国霊である、その中心に綾部大本がある、大本を中心として十里四方の面積が延喜式の祝詞にある下津岩根であり、神々の集ひ給ひて神律を議定し、至善至美の神政を行はせ給ふべき霊地で、いはゆる四方の国中であるといふのである

これが王仁三郎のいふ言霊学の本筋である、何んとややこしいものではないか……かうした神話もどきの出鱈目を綴つた「霊界物語」を、彼等一党は教祖お直婆さんの「お筆先」の真解釈書といつてゐる

王仁三郎は最近自己の予言が容易に的中しないところから常に何とかならぬかの焦燥があり、教団経営にも多少の無理があつたことは岡目にも見えたところ、この無理が王仁一党して奈落に突き落す結果になつたと観察しても恐らく誤りはなからう

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→