霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】霊界物語読者アンケート集計結果発表!(7/20)こちらのページです。
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

(さび)しいといふこと

インフォメーション
鏡:月鏡 題名:淋しいといふこと よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1930(昭和5)年01月号 八幡書店版:241頁 愛善世界社版: 著作集:138頁 第五版:115頁 第三版:115頁 全集:527頁 初版:92頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg325
001 (わたし)(むかし)から(さび)しいと(おも)つた(こと)()い。002心細(こころぼそ)(さび)しいといふ(かん)(おこ)るのは、003霊性(れいせい)(ふさ)がつて()部分(ぶぶん)があるのである。004(とら)はれて()るからである。005何物(なにもの)にも(とら)はれない自由(じいう)豁達(かつたつ)(こころ)()れば(けつ)して(さび)しいものでは()い。006(とら)はるる(こころ)には悪霊(あくれい)がやがて感応(かんのう)して()る。007(たと)へば人間(にんげん)(しば)られて()ると、008(ちひ)さな()()されても、009それを打払(うちはら)(ちから)がなくて、010(だい)なる苦痛(くつう)(かん)ずるのと(おな)じである。011両手(りやうて)()いて()れば打払(うちはら)ふのにも手間暇(てまひま)はいらぬのである。012(とら)はれた(こころ)一寸(ちよつと)した悪霊(あくれい)にも(くる)しめられて、013それを打払(うちはら)(こと)出来(でき)ない、014あまり(ちひ)さい(こと)(とら)はれて()ると、015人間(にんげん)はだんだん(こころ)(ちひ)さくなつて(をは)りには()(へん)になるやうな(こと)にもなる。016(とら)はれない、017執着(しふちやく)しない、018(おほ)きな(こころ)(さび)しみなんか()いて()るもので()い。019(ひと)悪口(わるぐち)など(こわ)がるやうでは駄目(だめ)だ、020(おほ)きなものには(おほ)きな(かげ)がさす、021()(くひ)()たれる、022じつとしてさへ()れば(ひと)にかれこれ()はれる(こと)()いけれど、023問題(もんだい)にせられる(くらゐ)(ひと)でなければ駄目(だめ)だ。024霊性(れいせい)一部(いちぶ)(ふさ)がつて()(ひと)は、025霊界(れいかい)物語(ものがたり)()まぬからだ。026重要(ぢゆうよう)なる神様(かみさま)御用(ごよう)(うけたま)はつて()(ひと)は、027殊更(ことさら)物語(ものがたり)拝読(はいどく)して()かぬと霊性(れいせい)(ふさ)がつてをつては、028本当(ほんたう)御用(ごよう)出来(でき)ない。