霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十五年旧三月十一日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1902(明治35)年4月18日(旧3月11日)
神霊界掲載号:大正6年5月1日号(第47号) 7頁 神霊界八幡書店復刻版:第1巻 179頁 七巻本:第1巻 83頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:98頁 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-06-27 17:59:13 OBC :os011
001 (うしとら)金神(こんじん)(おもて)(あら)はれて、002(これ)からは()(こと)いたした人民(じんみん)と、003()しき(こと)(いた)した人民(じんみん)とを(たて)()けて()せるから、004(なが)らく筆先(ふでさき)()らした(こと)(わか)りて()るぞよ。005(かみ)(みち)では教役者(とりつぎ)なり、006公人(くにん)007役人(やくにん)008(かしら)いたして()るものを、009(こころ)()しきものは(みな)(とり)(はら)いに(いた)すぞよと、010筆先(ふでさき)()して()ろうがな、011(みな)()()るぞよ。012世界(せかい)隅々(すみずみ)まで審査(あらため)(いた)してあるから、013世界(せかい)()せしめが()()せて()れども、014盲目(めくら)つんぼの()(なか)であるから、015(なに)()()せたとて(ひと)つも(わか)らんから、016今度(こんど)天晴(あつぱ)(あら)はれて、017(てん)大神様(おほかみさま)御命令(ごめいれい)(いただ)きて、018(ぜん)(あく)(さば)()けると、019盲目(めくら)()()き、020(つんぼ)(みみ)(きこ)()して、021トチ面貌(めんぼう)()ってビックリ(いた)すぞよ。022世界(せかい)人民(じんみん)(うたが)いきついもので()るから、023実地(じつち)まことの正末(しょうまつ)()せてやらねば、024(なに)()()かしても(みみ)へも這入(はい)らず、025(なに)をして()せても()(とま)らず、026根本(こんぽん)霊魂(たましい)(くも)()りて()るから(わか)るのが(むつ)(しい)から、027何程(なにほど)可愛相(かわいそう)でも(かみ)神力(しんりき)は、028(これ)ぐらいなもので()るといふ(こと)をして()せて、029改心(かいしん)させねばモウ(たす)けやうが()いぞよ。030人民(じんみん)といふものは万物(ばんぶつ)霊長(れいちょう)(もう)して、031(かみ)にも()れる性来(しょうらい)の、032結構(けつこう)霊魂(みたま)(いただ)いて()(なが)ら、033(これ)だけに(くも)らして(しも)ふて、034(なに)(まこと)(かみ)(おしへ)(わか)らんやうになりたのは、035外国(がいこく)(おしへ)世界(せかい)(いち)()きものと(おも)(まよ)はされて、036肝心(かんじん)日本魂(やまとだましい)(そと)宿替(やどがえ)さして、037全然(さつぱり)カラ(たましい)()()へられて()るからであるぞよ。038(むかし)から()(かみ)管掌(かまわ)ねば(くに)(みだ)れて、039世界中(せかいじゆう)(つぶ)れて(しま)ふから、040(この)(ほう)厳敷(きびし)神々(かみがみ)(もう)して頑張(がんば)りたのであるが、041大勢(おほぜい)(ひと)りとは到底(とうてい)(かな)はいで、042(よろず)(かみ)から(うしとら)閉鎖(をしこめ)られたのでありたぞよ。043時節(じせつ)()てば煎豆(いりまめ)にも(はな)()いて、044弥々(いよいよ)(うしとら)金神(こんじん)世界(せかい)のお(つち)(うへ)を、045一切(いつさい)守護(しゆご)(いた)()になりて()たから、046(この)(やみ)()()()守護(しゆご)にいたす神界(しんかい)経綸(しぐみ)御用(ごよう)(ちから)になる(かみ)があれば(もう)してお(いで)なされよ。047(この)()をこのままに()()いたなれば、048日本(にほん)外国(がいこく)略取(とら)れて(しも)ふて、049世界(せかい)泥海(どろうみ)()るから、050末法(まっぽう)()(ちぢ)めて(まつ)()(いた)して、051日本(にほん)神国(しんこく)(おこな)いを世界(せかい)手本(てほん)()して、052外国人(がいこくじん)(したが)はして、053万古(まんご)末代(まつだい)(うご)かぬ(かみ)()で、054三千世界(さんぜんせかい)陸地(おつち)(うへ)守護(しゆご)(いた)して、055(かみ)056仏事(ぶつじ)057人民(じんみん)安心(あんしん)させてやるぞよ。058そこへ(なる)までに世界(せかい)には、059(ひと)つ、060()立替(たてかへ)大峠(おほとうげ)があるから、061一日(いちにち)(はや)改心(かいしん)いたして(かみ)(すが)りて(まこと)(おこな)いに()へて()らんと、062(いま)(まで)のやうな、063(われ)さえ()けら(ひと)()けようが(たお)れやうが、064見向(みむき)もいたさん精神(こころ)でありたら、065(かみ)(いまし)(きび)しきから、066到底(とうてい)(この)大峠(おほとうげ)()(こと)出来(でき)んぞよ。

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→