霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

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アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


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傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
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外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

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マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治二十九年旧十二月二日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1897(明治30)年1月4日(旧12月2日)
神霊界掲載号:第48号 9頁 神霊界八幡書店復刻版:第1巻 229頁 七巻本:第1巻 121頁 五巻本:未調査 三五神諭:第20章 東洋文庫天の巻:12頁 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考:大本史料集成には明治30/1/16と記してあるが旧暦だと12/14になる。明治29/1/16が旧暦12/2なので間違いの可能性がある。 タグ: データ凡例: データ最終更新日:
001 (むかし)(はじま)りと(もう)すものは、002(まこと)難渋(なんじゅう)()でありたぞよ。003()()衣類(きるい)(いた)し、004(くさ)(ささ)()食物(たべもの)にいたして切物(きれもの)(ひと)()るで()し、005(つち)(あな)()りて住居(すまい)(いた)したものでありたが、006天地(てんち)神々(かみがみ)御恵(おかげ)で、007段々(だんだん)住家(すみか)立派(りっぱ)になり、008衣類(きるい)食物(たべもの)結構(けっこう)(さず)けて(いただ)(やう)になりたのは、009(みな)(この)()創造(こしらへ)た、010(もと)生神(いきがみ)守護(しゅご)で、011人民(じんみん)結構(けっこう)になりたのであるぞよ。012人民(じんみん)()(ひら)けて、013(あま)結構(けっこう)になると、014(もと)(むかし)生神(いきがみ)苦労(くろう)(わす)れて、015勝手気儘(かってきまま)()りて、016全然(さっぱり)()頂上(てっぺん)(のぼ)りつめて、017(まこと)(かみ)(おも)いを()りた人民(じんみん)が、018漸々(だんだん)()くなりて、019利己主義(われよし)(やり)(かた)ばかり(いた)して、020(この)()強者(つよいもの)がちの、021畜生原(ちくしょうばら)にして(しも)ふて、022(かみ)()(ところ)もないやうに(いた)したから、023モウ(この)(まま)にして(おい)ては、024世界(せかい)(つぶ)れて餓鬼(がき)(おに)との()()るから、025立替(たてかへ)(いた)さな()らん(こと)に、026()(せま)りて()たので()るぞよ。027四足(よつあし)守護神(しゅごじん)覇張(はば)りて、028(うへ)(のぼ)りて、029日本(にほん)神国(しんこく)(けが)して(しも)ふて、030(この)()真暗黒(まっくらやみ)であるぞよ。031(かみ)(おもて)(あら)はれて、032神力(しんりき)(あら)はして、033三千世界(さんぜんせかい)()()守護(しゅご)(いた)して、034世界(せかい)(まも)るぞよ。035この()一旦(いつたん)泥海(どろうみ)()(ところ)であれども、036金神(こんじん)(てん)大神(おほかみ)(さま)御詫(おわび)(もうし)(たす)けて(いただ)かねば、037世界(せかい)人民(じんみん)可愛相(かわいそう)()るから、038()んでも人民(じんみん)(たす)けたさに、039(かみ)(なが)らく艱難苦労(かんなんくろう)(いた)して()れども、040()りた人民(じんみん)()(ほど)より()いので、041(かみ)経綸(しぐみ)()びる(ばか)りで()るから、042(この)大本(おほもと)(たち)()りて、043(かみ)御話(おはなし)()かして(もろ)ふた人民(じんみん)だけなりと改心(かいしん)(いた)して、044(もと)日本魂(やまとだましい)(たち)(かえ)りて(くだ)されよ。045()(せま)りて()たから、046モウ何時(いつ)立替(たてかへ)(はじ)まるか()れんから、047(あと)でヂリヂリ(もだ)(いた)しても、048モウ仕様(しよう)()いから、049何時(いつ)(まで)()()けたが、050モウ()()けやうが()いぞよ。051日本(にほん)人民(じんみん)から改心(かいしん)をして(くだ)さらぬと、052世界(せかい)人民(じんみん)三分(さんぶ)になるぞよ。