霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

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アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


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傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

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マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十三年旧七月三十日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1900(明治33)年8月24日(旧7月30日)
神霊界掲載号:第50号 1頁 神霊界八幡書店復刻版:第1巻 317頁 七巻本:第1巻 216頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:94頁 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:
001 (うしとら)金神(こんじん)国武彦命(くにたけひこのみこと)(あら)はれて、002出口(でぐち)()()きおくぞよ。003綾部(あやべ)大本(おほもと)から女嶋(めしま)(ひら)いて行場(ぎょうば)にさすぞよ。004()行場(ぎょうば)中々(なかなか)激敷(きびしく)なるぞよ。005チト改心(かいしん)(ため)に、006神界(しんかい)から注意(きづけ)(ため)に、007今度(こんど)(はげ)しくいたして()せたので()るぞよ。008(むかし)から一度(いちど)(まい)二度(にど)(まい)るなと()ふ、009御規定(おきて)(いた)して()男嶋(おしま)でさえも、010中々(なかなか)(こわ)(ところ)であるのに、011(むかし)から(ひと)(まい)りた(こと)()女嶋(めしま)(ひら)ひて、012神国(しんこく)行場(ぎょうば)(いた)したので()るから、013(われ)(わし)もと(もう)して迂潤(うかつ)には()けん(ところ)であるぞよ。014余程(よほど)霊魂(たま)(みが)けんと、015(かみ)気障(きざわ)りが出来(でき)たら如何(どん)(こと)()らうやら(わか)らんから、016(こころ)洗濯(せんたく)(いた)さずに(おい)て、017女嶋(めしま)男嶋(おしま)(まい)りさえ(いた)したら、018神徳(おかげ)(もら)へる(やう)(おも)ふて()ると慮見(りょうけん)(ちが)ふぞよ。019(この)信心(しんじん)中々(なかなか)(わか)(にく)いぞよ。020(いち)(もう)せば(じゅう)()(くらゐ)身魂(みたま)()いと、021(まこと)神徳(おかげ)()いぞよ。022(うしとら)金神(こんじん)世界(せかい)(こと)は、023何一種(なにひといろ)(かま)はいでも()いと()(こと)()いぞよ。024(この)(かみ)(おもて)(あら)はれたら一寸(ちょっと)隙間(すきま)()いぞよ。025出口(でぐち)明治(めいじ)廿五(ねん)から(もう)して()らうがな。026(この)出口(でぐち)(なを)結構(けっこう)()れば()るほど気苦労(きぐろう)()る、027今日(きょう)一日(いちにち)安楽(らく)といふ(こと)()いと(もう)して()らうがな。028(まこと)大望(たいもう)神界(しんかい)御用(ごよう)であるぞよ。029()(かは)りには苦労(くろう)()した(だけ)御礼(おんれい)(もう)すぞよ。030首尾(しゅび)()(つと)(あげ)(くだ)さりたら、031(かみ)人民(じんみん)(そろ)ふて(よろ)こぶ()()ると(もう)してあるが、032(なが)らくの経綸(しぐみ)(いた)して()ることじゃに()って、033人民(じんみん)()るので()りたら、034万古(まんご)末代(まつだい)にでも出来(でき)んやうな大望(たいもう)仕組(しぐみ)()れども、035(うしとら)金神(こんじん)(おもて)(あら)はれて(いた)したら、036左程(さほど)(ほね)()れんぞよ。037どんな(こと)でも世界(せかい)(こと)自由(じゆう)にいたすぞよ。