霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
テキストのタイプ[?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示[?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌[?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色
外字1の色
外字2の色

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


誰も知らなかった日本史
〈 2016年6月3日緊急発刊 〉
王仁三郎昇天50年目に発見された新事実が明らかになる!
『切紙神示と共に甦る孝明天皇の遺勅(予言) 誰も知らなかった日本史 皇室に隠された重大な真実』
出口恒(著) 飯塚弘明(協力) ヒカルランド
アマゾン等で絶賛発売中!
本書の中に出てくる資料は「出口王仁三郎大学」でダウンロードできます
【新着情報】2017/3/17 王仁三郎関連書籍のPDFがこちらでダウンロードできます。たくさんあります。
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十六年旧四月一日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1903(明治36)年4月27日(旧4月1日)
神霊界掲載号:第50号 28頁 神霊界八幡書店復刻版:第1巻 344頁 七巻本:第2巻 59頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:51頁 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:22頁
概要: 備考:厳密には「朔日」になっている タグ: データ凡例: データ最終更新日:
001 (うしとら)金神(こんじん)変生男子(へんじょうなんし)霊魂(みたま)が、002出口(でぐち)()()りて、003何彼(なにか)(こと)()らすぞよ。004(むかし)から()()ちて、005隠身(かくれみ)()りて経綸(しぐみ)()(こと)が、006時節(じせつ)(まい)りて、007金神(こんじん)()()るから、008物事(ものごと)(はや)()ると、009出口直(でぐちなお)(もう)して()るが、010(この)大望(たいもう)(こと)(わり)には、011(はじ)めたら容易(らく)出来(でき)るなれど、012(なに)(もう)しても人民(じんみん)改心(かいしん)出来(でき)んので、013物事(もの)正反対(あらこら)()りて(しも)ふたぞよ。014(かみ)人民(じんみん)改心(かいしん)さして、015()立替(たてかへ)(かか)ろうと(おも)ふたなれど、016(あま)人民(じんみん)身魂(みたま)(くも)りが(ひど)いので、017日本(にほん)(うち)にも大分(だいぶ)(ひど)(とこ)()ろうやら()れんから、018今度(こんど)人民(じんみん)(ちから)では(いか)んことであるから、019何事(なにごと)素直(すなほ)になりて、020(かみ)(すが)れと(もう)すのであるぞよ。021(これ)から(なに)()筆先(ふでさき)()らした(こと)(わか)りて()るが、022(わか)りて()(ほど)(はげ)しく()るぞよ。023(むかし)から()()ちて()りた荒神(あらがみ)が、024(うしとら)金神(こんじん)(おもて)()るに(つい)て、025次々(つぎつぎ)()御上(おあが)りに()りて、026(むかし)から仕組(しぐみ)()りた(こと)が、027世界(せかい)から実現(でて)()るから、028(これ)までの(やう)(おも)ふて()ると、029何彼(なにか)()けて了見(りょうけん)(ちが)ふから、030日々(にちにち)()らしてあるのじゃぞよ。031(うへ)()ちて()(ひと)は、032(おほ)きな(おも)ひが(ちが)ふぞよ。033日本(にほん)人民(じんみん)(よく)(ほう)けて、034(がく)(ばか)りに()りて、035自己主義(われよし)()(かた)で、036理屈(りくつ)(ばか)(もう)して、037学力(がくりき)弁解(べんかい)(いた)して、038(われ)(あく)(かく)さうと(たく)みて、039一生懸命(いっしょうけんめい)(がく)勉強(べんきょう)して、040(ひと)()たに見降(みくだ)して、041(われ)(うへ)(のぼ)りて安楽(らく)(くら)(こと)(かんが)へて()るが、042(これ)外国(がいこく)(あく)施政方針(やりかた)であるぞよ。043日本(にほん)(くに)神力(しんりき)何事(なにごと)()ける、044結構(けっこう)(くに)()るのに、045外国(がいこく)体主(から)(おしへ)(したご)ふて、046日本(にほん)(かみ)(おしへ)をチットも(もち)ゐずに、047全部(さっぱり)(だま)されて()りて、048外国(がいこく)如何(いか)経綸(しぐみ)(いた)して()るといふ(こと)(わか)らずに()る、049日本(にほん)上下(うえした)人民(じんみん)は、050(いま)天地(てんち)先祖様(せんぞさま)申訳(もうしわけ)()(こと)が、051出来(しゅったい)(いた)すぞよ。