霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十二年旧四月廿二日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1899(明治32)年5月31日(旧4月22日)
神霊界掲載号:大正6年11月1日号(第53号) 7頁 神霊界八幡書店復刻版:第1巻 459頁 七巻本:第3巻 30頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:87頁 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os080
001 足立(あだち)殿(どの)(まか)して()いては、002中々(なかなか)金神(こんじん)(おもて)には()らんから、003(この)(こと)大望(たいもう)()るから、004(まこと)(ひと)世話(せわ)だけ(いた)して(もら)ふのじゃぞよ。005()ても一人(ひとり)二人(ふたり)で、006シャチに()りても()かんぞよ。007この(こと)(かみ)仕組(しぐみ)いたして()(こと)であるから、008(その)(ほう)()きて世話(せわ)()りたら、009心配(しんぱい)(いた)さいでも()いぞよ。010(この)(こと)遠国(えんごく)から(ひら)けると(もう)して()ろうがな。011(はよ)(おもて)()守護(しゅご)をいたさんと、012物事(ものごと)(おそ)くなりて、013世界(せかい)人民(じんみん)(なご)(くる)しむぞよ。014(おもて)()りたら(かみ)(はげ)しくなりて、015人民(じんみん)()くなるぞよ。016(かげ)からの守護(しゅご)神力(しんりょく)(うす)いから、017(をもて)になりて(たす)けるぞよ。018仕事(しごと)(いた)さずの信心(しんじん)は、019(この)(かみ)(きら)ふぞよ。020信心(しんじん)業務(しごと)間暇(ほそば)出来(でき)るぞよ、021出口(でぐち)(なお)(これ)だけの御用(ごよう)をさしたが、022六年程(ろくねんほど)仕事(しごと)間暇(ほそば)にさしたぞよ。
023 上田茂頴明治三十二年二月十日、024出口開祖に初めて送りたる文
025 (一) (まこと)(かみ)(しもべ)上田茂頴は、026丹波国船井郡園部村黒田に在りて、027神の御柱なる最も敬愛する処の、028出口の開祖に心の文を書き送り奉る。
029 (二) 神の国の、030地の上に建てらる可き時は(きた)れり。031一日片時も躊躇し玉ふ時にあらず。032仰ぎ願はくは尊き開祖よ、033幾多の障害を排除して、034只管大神の御心に従ろい玉へ。
035 (三) 神の生命は永遠無窮なり、036去れど人の生命には限りあり。037大神は斯の限りある人の体によりて、038天の下に美はしき神の御国を建てさせむと為し玉ふ。
039 (四) 開祖刀自は大神の御宮居にして、040また神の力と頼み玉ふ御柱なり。041茂頴もまた神に仕へ奉る者なり。042故に、043御身と我とは互に大神より、044直接(じきじき)の御言葉を聞けり。045何を苦しみ玉ひて乎、046罪に汚れし人々の言葉に(ため)らい玉ふや。047時は来たれり、048為すは今なり。
049 (五)織機(はた)は経糸と緯糸とに由りて初めて織り上るなり。050車は両つの輪ありて進み行くなり。051如何に強く太く美はしく共、052一つ柱の何事をか能よ為す事を得んや。053大神の御神諭に由りて伺い奉るに、054刀自は百日の水行を以て人々の身魂を清め、055神国成就の神業に仕え賜ふ。056茂頴は鎮魂を以て人々の身魂を清むる事を仕え奉る。057仰ぎ願はくは開祖刀自よ、058大神より受け玉へる()が身の内の、059()と清く美はしき直日の霊魂に由りて、060省み玉はん事を。
061 (六) いと小さき事の為に、062(いと)大なる神の御業を、063誤ち玉ふ事忽れ、064人の為に万民を救ふ、065神の大道を忽諸になし玉ふ事なかれ。
066 (七) 彼の大道に障れる人々等も救ふ可き道あり、067彼等も共に嬉びて、068手を携ふるに至る可し。069兎角刀自が平素主唱せらるる、070敬神尊皇愛国の至誠には、071如何なる邪神と雖も妨ぐる事を得ざるべし。
072 (八) 茲に上田の茂頴、073天津神の御言以て、074布刀麻邇に占へて、075瑞能御魂と現はれて、076厳能御魂の宿らせ玉へる開祖刀自の御許に、077赤心を書き送り待べる。078厳の雄猛び邇猛び玉ひて、079神国成就之首途に急がせ玉はん事を祈り奉る。080

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→