霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


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設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治四十一年旧六月十五日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1908(明治41)年7月13日(旧6月15日)
神霊界掲載号:第71号 7頁 神霊界八幡書店復刻版:第3巻 225頁 七巻本:第4巻 90頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:78頁 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:31頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-07-21 18:53:03 OBC :os138
001 従来(これまで)()は、002(やり)(かた)(ちが)ふて()りたといふものは、003()逆様(さかさま)(かへ)りて()(こと)を、004()らぬ守護神(しゅごうじん)()ちでありたから、005逆様(さかさま)ばかりを()()りて、006()ンな結構(けっこう)()いと(もう)して(よろこ)びて()りた守護神(しゅごうじん)が、007八分(はちぶ)(あまり)もありたのであるから、008()いと(おも)ふて()()(こと)が、009根本(もと)の、010()零落(おち)()りた活神(いきがみ)から()()れば、011神意(きかい)(かな)はん(こと)ばかりであるなれど、012()()()いから(かま)(こと)出来(でけ)なんだから、013(かげ)から()()りたが、014外国(がいこく)から仏事(ぶつじ)()()て、015火水(かみ)神力(しんりき)薩張(さっぱり)()られて(しま)ふて、016仏事(ぶつじ)(ほど)結構(けっこう)()いと(もう)して、017日本(にほん)結構(けっこう)分霊(わけみたま)(いただ)いて()れる(かみ)も、018神力(しんりき)()られて(しま)ふたので、019結構(けっこう)(かみ)さん、020仏事(ぶつじ)()りて守護(しゅごう)なされて、021(もと)日本(にほん)神力(しんりき)といふ(こと)が、022()()()りて(おり)たなれど、023(この)(ほう)(もう)した(とほ)りの()(まい)りて()て、024()()たん(やう)に、025日本(にほん)(くに)(みぐる)しさ、026(もと)活神(いきがみ)からは、027()()けては()られんぞよ。028(もと)活神(いきがみ)が、029今度(こんど)(あら)はれなんだら、030日本(にほん)(くに)は、031左程(さほど)(ほね)()らいでも無雑作(いちころ)()れるのであるなれど、032日本(にほん)(くに)には、033何国(どこ)()にも()はん、034(もと)活神(いきがみ)が、035(その)(まま)()(ゆえ)に、036姿(すがた)()せな(こえ)()かせねど、037()てお()れよ、038正勝(まさか)()りたら、039今度(こんど)()(あが)りた活神(いきがみ)守護(しゅごう)となりたら、040何程(なにほど)外国(がいこく)から出動(でて)()たとて、041神力(しんりき)往生(おうぜう)をさしてやるなれど、042日本(にほん)(くに)人民(じんみん)が、043外国(がいこく)性来(しょうらい)()りて(しま)ふて()(ゆえ)に、044これ(ほど)(ほね)()れるのぢゃぞよ。045綾部(あやべ)大本(おほもと)は、046大和魂(やまとだましい)(たね)(こしら)へる世界(せかい)大本(おほもと)であるから、047大和魂(やまとだましい)性来(しょうらい)()()身魂(みたま)でありたならば、048(あと)から()ても一番(いちばん)先頭(さき)()れる世界(せかい)大本(おほもと)であるから、049(こころ)次第(しだい)ぢゃ。