霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十三年旧八月五日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1900(明治33)年8月29日(旧8月5日)
神霊界掲載号:第88号 1頁 神霊界八幡書店復刻版:第5巻 61頁 七巻本:第5巻 180頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:142頁 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os180
001 (うしとら)金神(こんじん)筆先(ふでさき)世界(せかい)(こと)を、002(なに)()(みな)(さき)()()かせるから、003(むかし)筆先(ふでさき)をセングリ()して()(くだ)さりたら、004()(とほ)りが世界(せかい)から()()るのじゃぞよ。005世界(せかい)混雑(こんざつ)006(いま)では(をさ)まりたやうなが、007中々(なかなか)(をさ)まりたのじゃないぞよ。008()れは神界(しんかい)様子(ようす)()(こと)009人民(じんみん)(もう)すものは利口(りこう)()れど、010()()(わか)らんものゆえ、011()()()()(かみ)()()けて()るが、012世界(せかい)(いま)三番叟(さんばんそう)じゃぞよ。013()心得(こころえ)()らんと、014世界(せかい)人民(じんみん)難渋(なんじう)(いた)(こと)()るぞよ。015世界(せかい)大望(たいもう)()(これ)から初段(しょだん)(はじ)まるので()れど、016コンナ経綸(しぐみ)(よろづ)神様(かみさま)御存(ごぞん)()いこと、017チョットの(たたか)ひでは(をさ)まらんぞよ。018今度(こんど)世界(せかい)大望(たいもう)(もう)すは、019(てん)調査(あらため)(いた)して()(こと)を、020()高夫原(たかあまはら)でモウ一度(いちど)調査(あらため)(いた)して、021世界中(せかいぢう)()(とほ)りに()りて()て、022()水晶(すいせう)(をさ)まるやうに()(こと)であるが、023世界(せかい)のものは(みな)(かみ)所有物(もの)ゆえ、024()()らひ(かえ)(いた)すと、025大分混雑(だいぶこんざつ)()るぞよ。026ヲドスのじゃ()い、027世界(せかい)(かみ)さまに警告(しら)すのじゃぞよ。028()世界(せかい)万有(もの)(なに)一種(ひといろ)人民(じんみん)(ちから)(つく)りたものは()いぞよ。029大海山(おほうみやま)030大河(おほかは)031小川(こがは)032草木(くさき)033人民(じんみん)(もう)すに(およ)ばず、034畜類(ちくるい)035鳥類(ちょうるい)036虫族(むしけら)も、037(みな)(てん)()道具(だうぐ)(つく)りて()るのじゃぞよ。038苦労(くろう)(いた)して世界(せかい)(つく)りた(かみ)は、039天地(てんち)守護(しゅご)末代(まつだい)(いた)さなならん世界(せかい)守護神(しゅごじん)()るなれど、040一旦(いったん)(あく)(さか)えて、041()(かみ)(かげ)から苦労(くろう)(いた)して、042世界(せかい)(たす)けて()りたと()(こと)は、043(わか)りたものは()ろまいがな。044()(こと)(わか)りたら、045(かみ)()()粗末(そまつ)には出来(でき)やうまい。046()れから(むかし)からの因縁(いんねん)()いて(きか)して()るから、047(わか)りて改心(かいしん)出来(でき)人民(じんみん)結構(けっこう)なり、048出来(でき)人民(じんみん)()のやうの(いまし)めを(いた)して、049世界(せかい)身魂(みたま)整頓(せいとん)(いた)して、050世界(せかい)のものは一旦(いったん)天地(てんち)薩張(さっぱ)()()げて(しも)ふぞよ。051()れに異背(いはい)(もう)すもの()るなら、052()(うしとら)金神(こんじん)大本(おほもと)へ、053智慧(ちえ)でなりと(がく)でなりと、054(だれ)でも(もう)して()(くだ)されよ。055()世界(せかい)(こと)(なに)一色(ひといろ)でも、056人民(じんみん)(ちから)出来(でき)()(やう)(をも)ふて()るから、057薩張(さっぱ)何彼(なにか)(とり)()がいが出来(でき)て、058天地(てんち)暗雲(やみくも)()()りて(しも)ふので()るぞよ。059大本(おほもと)変性男子(へんぜうなんし)因縁(いんねん)はナカナカ(わか)らん(こと)じゃ。060(なに)()らんものが大望(たいもう)真似(まね)(いた)しても、061パケが(あら)はれて(はづ)かしき(こと)出来(でき)るから、062()大本(おほもと)世界(せかい)(ほか)にコンナ粗末(そまつ)(かみ)(まつ)(やう)()いので()るが、063()れも都合(つごう)()(こと)じゃぞよ。064(これ)信徳(おかげ)()づす(ひと)は、065(まこと)利益(おかげ)()いぞよ。066()大本(おほもと)様子(やうす)見判(みわ)ける(ひと)()りたら、067結構(けっこう)出来(でき)るので()るぞよ。068(うしとら)金神(こんじん)069(もと)(つき)象徴(かたち)じゃぞよ。070()()(かわ)るぞよ。071世変(よか)えの(こと)(よろず)(かみ)(わか)りて()るなれど、072肝腎(かんじん)本源(もと)仕組(しぐみ)(わか)らん(がち)()るから、073(こと)(むづ)()いのじゃぞよ。074変性男子(へんぜうなんし)因縁(いんねん)()いて()かして、075(わか)らなんだ(かみ)改心(かいしん)出来(でき)たら、076御用(ごよう)使(つか)ふなれど、077(いま)(わか)りて()らんから、078()れが大将(たいせう)(いた)そうと()るので()れど、079ソンナ(ちい)さい仕組(しぐみ)()いぞよ。080()(こと)(わか)りて()たら如何(どんな)ものも吃驚(びっくり)(いた)すなれど、081(わか)らん(うち)心得(こころえ)()らんと、082(はづ)かしき(こと)出来(でき)ると()(どく)なから、083(たれ)()らず、084(これ)から神界(しんかい)(はげ)しく()るから、085(みな)()()けて()くぞよ。
   
オニド関連サイト最新更新情報
9/15【霊界物語ネット】王仁文庫の第三篇「瑞能神歌」を掲載しました。