霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
テキストのタイプ[?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示[?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌[?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色
外字1の色
外字2の色

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十五年旧六月三日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1902(明治35)年7月7日(旧6月3日)
神霊界掲載号:第90号 2頁 神霊界八幡書店復刻版:第5巻 166頁 七巻本:第6巻 28頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:
001 (うしとら)金神(こんじん)経綸(しぐみ)(ほか)(わか)(とこ)何処(どこ)にも()いぞよ。002綾部(あやべ)大本(おほもと)()いと、003(わか)りた(とこ)世界(せかい)()いぞよ。004大本(おほもと)(うしとら)金神(こんじん)筆先(ふでさき)()いて()かせるのは、005真心(まごころ)(まつ)(こころ)()いと()けんぞよ。006(うしとら)金神(こんじん)取次(とりつ)ぎを(いた)すのは、007表面体(うわつら)(かざ)()(やう)(こと)では、008トテモ()けんから、009(まこと)(よう)()いて(くれ)(ひと)は、010チト(ちご)(こと)()して()るから、011(みな)()りぞこないを(いた)すのは無理(むり)なき(こと)なれど、012(かんが)へたら()(わか)るなれど、013(くも)りが深大(ひど)いから、014少々(せうせう)では(わか)()くからうぞよ。015燈火(ともしび)()えて(いま)真暗黒(まっくらがり)()(なか)()るぞよ。016(さし)()(いた)(たね)(こひし)(をも)ふなれど、017(いま)教会(きゃうかい)()(かた)()のばし半分(はんぶん)018()()()いでます(かみ)神力(しんりき)なき(ゆへ)に、019(つよ)者勝(ものが)ちの暗黒(くら)世界(がり)で、020()えも(きこ)えも(いた)さんから(ばち)(あた)らず、021気障(きざわ)りも()かりたなれど、022()()けて()()守護(しゅご)()ると激烈(きびし)()るぞよ。023是迄(これまで)()紫陽花(あじさい)(はな)(ごと)くの()()りたから、024世界(せかい)人民(じんみん)(こころ)(おな)(こと)()るぞよ。025何事(なにごと)(みち)余計(よけい)()ると(まよ)ふから、026(まよ)(こころ)(をこ)らん(やう)()(かた)()(かへ)綾部(あやべ)大本(おほもと)は、027(なに)()けても大事業(たいもう)()るぞよ。028山家(やまが)(そだ)ちの(うぐひす)も、029ホーホケキョのカタコト(つらぬ)経綸(しぐみ)ぢゃ。030()綾部(あやべ)大本(おほもと)は、031(すじ)(つら)ぬかねば()らん()(みち)032都会(ひろみ)(とり)()()はんぞよ。033(まこと)(みち)は一すじで()いと物事(もの)成就(ぜうじゅ)(いた)さんぞよ。034是迄(これまで)都会(ひろみ)(もう)して、035都会(とかい)人民(じんみん)我利我利亡者之学理主義(かつばつ)で、036人民(じんみん)からは()()ふたなれど、037今度(こんど)()立替(たてかへ)御用(ごよう)(いた)すのは、038我利我利亡者之学理主義(かつばつ)人民(じんみん)は、039()()はんぞよ。040(さし)(そへ)(たね)山奥(やまをく)(こも)りて()(やう)精神(せいしん)()いと、041都会(ひろみ)()てうろつき()(やう)精神(せいしん)(ひと)は、042大本(おほもと)(さし)(そへ)(たね)()らんぞよ。043容色(きりゃう)()(はな)(やま)()く、044(まこと)(ひと)モト()るぞよ。045うわつら()くても(はら)(なか)(まこと)()いと、046()(もと)御用(ごよう)()せんぞよ。047筆先(ふでさき)()ずに()放題(ほうだい)()りよると、048肝腎(かんじん)(とき)に、049大本(おほもと)()()られん(やう)(こと)が、050(だれ)()らんぞ出来(でき)るから、051()きに()()けて()くが(いま)改心(かいしん)なされ。
052 大本(おほもと)()(かた)何処(どこ)(した)にも()られん()(かた)053(いま)では()立替(たてかへ)(いた)大本(おほもと)が、054(あま)粗末(そまつ)(こと)(いた)して()るなれど、055田舎(いなか)(みやこ)()るので()るから、056(ほか)教会(きゃうかい)(をな)(やう)(ひら)(かた)をすると、057(をな)(やう)(こと)より出来(でき)んぞよ。058綾部(あやべ)大本(おほもと)は、059(とど)めで()るから、060今迄(いままで)真似(まね)出来(でき)んから、061肝腎(かんじん)(ひと)(をこ)なえを()えて(もら)はんと、062他所(よそ)から(ひと)()()(もら)ふた(をり)に、063(かみ)(とく)()ちるぞよ。064()()()りには()せんと(もう)して、065筆先(ふでさき)毎度(まいど)出口(でぐち)()()らして()るが、066(なん)でも、067チットなりとも人民(じんみん)改心(かいしん)()()いと(をも)ふて、068()ばし()ばし(いた)せば、069(いま)人民(じんみん)極悪(ごく)精神(あく)しゃ、070ソンナ(こと)()いと(もう)して()不足(ふそく)(ばか)り、071()くして()しいのは()いのか、072(わる)(こと)()(やう)悪党(あくとう)人民(じんみん)は、073何事(なにごと)()りても(かみ)()らんぞよ。