霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


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【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十五年旧三月

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1902(明治35)年0月0日(旧3月0日)
神霊界掲載号:第91号 2頁 神霊界八幡書店復刻版:第5巻 222頁 七巻本:第6巻 62頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :os204
001 (これ)から(うしとら)金神(こんじん)守護(しゅご)(いた)すと、002何彼(なにか)(こと)(はげ)しく()るぞよ。003()(こと)(いた)した人民(じんみん)(わる)(こと)(いた)した人民(じんみん)とを(たて)()けて()せて()れば、004筆先(ふでさき)()して()(こと)()(わか)るぞよ。005世界(せかい)見示(みせし)めが()()せて()れども、006毎度(まいど)(もう)(とほ)目暗(めくら)007(つんぼ)()(なか)()るから、008(なに)して()せても(なに)(わか)らんから、009(かみ)神力(しんりき)()(ぐらい)なもので()ると()(こと)を、010()()せて()りて、011改心(かいしん)させねば(たす)ける(こと)出来(でき)んが、012人民(じんみん)()ふものは万物(ばんぶつ)(ちゃう)(もう)して、013(かみ)にも(なれ)性来(せうらい)結構(けっこう)御魂(みたま)(いただ)いて()(なが)ら、014()()けに(くも)らして、015(なに)()からん(やう)()りたのは、016外国(がいこく)(をしへ)()(やう)日本(にほん)人民(じんみん)(みな)(ばか)されて、017日本魂(やまとだましい)()()りて()るのじゃぞよ。018()(うしとら)金神(こんじん)表面(おもて)守護(かまわ)ねば、019(くに)(みだ)れて(しま)ふから、020(よろづ)神様(かみさま)()(ほう)()(かた)守護(しゅご)(つら)いと(もう)して、021(をし)()(やう)目論見(もくろみ)なされたなれど、022()(ほう)()守護(かまわ)ねば暗黒(くらやみ)()るから、023頑張(がんば)りたなれど、024大勢(おほぜい)一人(ひとり)とは(かな)はいで、025(うしとら)(をし)(こめ)られたので()りたが、026()(ほう)(もう)した(やう)に、027薩張(さっぱ)暗黒(くらやみ)()りて(しも)ふたが、028()(やみ)()光明彩筆()守護(しゅご)(いた)すのであるが、029()(ちから)(いた)神在(かみあ)れば(もう)して()(くだ)されよ。030コウは(もう)しても()(ほう)()()覇張(はば)るのでは()いぞよ。031()()()(まま)()いたなれば、032日本(にほん)(くに)()られるし、033外国(がいこく)服従(したが)わねば()らん(やう)()るから、034()(ほう)守護(かもう)()立直(たてなを)さねば、035()()(かみ)はドウでも()いものと(いた)して()いて、036(いま)(やう)難渋(なんじう)(こと)()りても、037()()(うへ)()ちて()れる(かみ)サン、038自分(めんめ)さへ()けりや()いので()るから、039()難渋(なんじう)増溢(ふえ)(ばか)りで、040チットも安心(あんしん)すると()(こと)出来(でき)んが、041モウ是迄(これまで)とは薩張(さっぱ)()(かわ)るから、042是迄(これまで)(こと)(もち)ひんと(もう)すのは、043今迄(いままで)()(かた)()()(かみ)()(かた)とは何彼(なにか)(こと)薩張(さっぱ)反対(はんたい)()るから、044今迄(いままで)(こと)()()りては、045何時(いつ)()りても真美(まこと)()(こと)がチットも出来(でき)(いた)さんぞよ。046(これ)からは(ちから)次第(しだい)でどんな出世(しゅっせ)()せるなれど、047()(ほう)(もう)(こと)(そむ)いて()()よれ。048キリキリ()いを(いた)すと(もう)して、049(くど)筆先(ふでさき)()して()るのに、050この(こと)何時(いつ)(まで)(わか)らんと、051()(どく)(こと)出来(でき)てから御詫(おわ)びしたとて()()れは()いぞよ。052(もう)(こと)(そむ)いて()(そこな)ひを()()いて、053()(もく)()()って()()れなよ。054今迄(いままで)()()()(もち)(あら)して()りた(かみ)055(みな)()(ほう)(もう)()けを(ぞむ)いて、056(いま)だに(なに)(わか)らんが、057(あらた)めて()立替(たてかへ)(いた)すに()いて、058是程(これほど)(もう)して()らすことを()(わる)()りて、059トコトンの終局(しまい)には、060大分(だいぶ)筆先(ふでさき)(どほ)りの制裁(せいさい)(いた)さな()らん身魂(みたま)()るが、061そこに()りてから、062誤目多(ごもくた)()って()()れても()(ほう)はやう御相手(おあいて)()らんぞよ。063今迄(いままで)仕放題(しほうだい)()()いて、064()(かわ)るからと(もう)して、065瀬戸際(じき)から神国(しんこく)(をこ)なひはエラウて(つと)まらんから、066こういう守護神(しゅごじん)検挙(あらため)(いた)して、067(わか)りた守護神(しゅごじん)から御用(ごよう)使(つか)(やう)(いた)さねば()らんから、068ナカナカ(ほね)()れた(こと)()るぞよ。069一度(いちど)改心(かいしん)(つら)うて、070()うして()いか早速(さっそく)には見当(けんとう)()れんから、071(たす)かるべき(みち)()()づす(こと)出来(でき)ては可愛想(かあいさう)なから、072()(うち)(なに)()いて()くが()いぞよ。073世界中(せかいぢう)(こと)(なに)(みな)隅々(すみずみ)(まで)(こと)調審(あらため)(いた)して()りての()(ほう)(いた)(こと)()らせるので()るから、074世界(せかい)(こと)は、075(なに)間違(まちが)ひは()(こと)ぞよ。076(うへ)(あが)りて()りた守護神(しゅごじん)は、077検挙(あらため)(いた)すと(まこと)()(どく)出来(でき)るぞよ。078上下(うへした)(かへ)時節(じせつ)()るので()るから、079(いま)金輪際(こんりんざい)(つら)(とこ)()るぞよ。080(うへ)(あが)りて結構(けっこう)(やく)をして()りた(ひと)チット(かわ)るから用意(ようい)()されよ。081薩張(さっぱ)天地(てんち)(もと)(かへ)るのが今度(こんど)()るが、082()()()りには()せんぞよ。083今迄(いままで)()かりた人民(じんみん)(これ)から(わる)()り、084(わる)かりて苦労(くろう)(いた)して()りた人民(じんみん)()()るぞよ。085(だれ)()らずコンナ大望(たいもう)神業(こと)を、086苦労(くろう)()しに(はや)出世(しゅっせ)(いた)さうとはチット慮見(りゃうけん)(ちが)ふぞよ。087()れの(しゅっ)()(いた)()(やう)目的(もくてき)信心(しんじん)は、088(かみ)心丈(こころだ)けの御蔭(おかげ)より()らんから、089()(やう)(いた)すから心得(こころえ)なされ。090(うしとら)金神(こんじん)経綸(しぐみ)(わか)(とこ)は、091()大本(おほもと)より(ほか)には()いので(ある)が、092時節(じせつ)(まゐ)りて何彼(なにか)(こと)(わか)りかけるから、093(わか)りかけたらボツボツ(ひと)()りて()るが、094()りて()だしたら、095()(なか)(をしへ)(いた)さな()らんのに、096肝腎(かんじん)(ひと)から(をこな)ひを神国(しんこく)()(かた)()へて(もら)はんと、097筆先(ふでさき)(まこと)凝結(かたまり)()るなれど、098(をこな)ひが出来(でき)んと(ひら)きかけが出来(でき)んから、099(かみ)(ほね)()れるぞよ。