霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

明治三十六年旧六月十四日

インフォメーション
種類:大本神諭 年月日:1903(明治36)年8月6日(旧6月14日)
神霊界掲載号:大正8年12月15日号(第100号) 28頁 神霊界八幡書店復刻版:第5巻 578頁 七巻本:第7巻 120頁 五巻本:未調査 三五神諭:なし 東洋文庫天の巻:なし 東洋文庫火の巻:なし 連合会水の巻:なし 大本史料集成:未調査 庶民生活史料集成:なし
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2017-07-08 23:21:59 OBC :os246
001 (うしとら)金神(こんじん)稚姫岐美命(わかひめぎみのみこと)002出口(でぐち)加美(かみ)(あらは)れて、003世界(せかい)にある事変(こと)何事(なにごと)(まへ)(まへ)つに(しら)せる御役(おやく)004(これ)変性男子(へんぜうなんし)御役(おやく)であるぞよ。
005 変性男子(へんぜうなんし)(もう)した神言(こと)(ちが)へられん、006機織(はた)(たと)へて経役(たてやく)であるぞよ。007真直(まっすぐ)()()かなならん御役(おやく)であるぞよ。
008 (つら)御方(おかた)であるぞよ。
009 女子(にょし)(よこ)御役(おやく)であるから、010(よこ)女役(をんなやく)であるぞよ。
011 ()(やく)中々(なかなか)(つら)御役(おやく)012(これ)身魂(みたま)性来(せうらい)013()緯役(よこやく)小松林(こまつばやし)守護(しゅご)(あいだ)は、014男子(なんし)敵対(てきた)うて、015大変(たいへん)()大本(なか)(くる)しみたぞよ。
016 日本(にほん)外国(がいこく)とに(たと)へてありたから、017()大本(なか)(つら)かりたのざぞよ。
018 (これ)(みな)(てん)からの御役(おやく)であるぞよ。
019 ()らず()らずに(みな)させられて()るのざぞよ。
020 身魂(みたま)因縁(いんねん)性来(せうらい)身塊(みたま)役々(やくやく)があるから、021世界(せかい)人民(じんみん)何事(なにごと)人民(じんみん)()れが(ゑら)いと(おも)ふて()()るが、022(みな)(かみ)からさせられて()るのざぞよ。
023 ()摂理(こと)綾部(あやべ)出口(でぐち)世界(せかい)大本(おほもと)024()(もと)()大望(たいもう)霊地(とこ)であるから、025地固(ぢかた)めに手間(てま)(いり)たのでありたぞよ。
026 此処(ここ)(まで)()るのには、027根本(もと)からの仕組(しぐみ)てある神業(こと)邪魔(じゃま)這入(はいり)たら、028(いち)から仕直(しなを)しを(いた)さねば()らんから、029人民(じんみん)には(わか)らん経綸(しぐみ)がしてあるから、030見当(けんとう)()れんぞよ。
031 智慧(ちえ)(がく)(かんがへ)では()仕組(しぐみ)見当(けんとう)()れんから、032(みな)気苦労(きぐろう)(いた)したなれど、033仕組(しぐみ)(どほ)りに物事(ものごと)出来(しゅったい)(いた)したから、034(そろ)ふて身魂(みたま)(みが)()ひをして、035行状(おこなひ)()くしたら、036(かみ)威勢(いせい)自然(ぬしがで)顕彰()るから、037九分九厘(くぶくりん)()(まで)は、038真実神秘(まこと)経綸(こと)(もう)されんから、039()りた()うに(いた)して()りて()かな、040如斯(こうゆう)仕組(こと)にして()ろうと(おも)ふても()きはせんぞよ。
041 (この)大本(おほもと)から世界(せかい)(しら)因縁摂理(こと)を、042イロハ四十八文字(しじゅうはちもじ)で、043太古(むかし)からの因縁(いんねん)044身魂(みたま)性来(せうらい)045()身魂(みたま)如斯(この)罪穢(めぐり)あると()(こと)を、046()(ほう)()らすので()いと、047(ほか)(かみ)では(わか)りはせんぞよ。
048 それで綾部(あやべ)大本(おほもと)は、049(かみ)にも人民(じんみん)にも、050()らん因縁摂理(こと)(わか)る、051世界(せかい)大本(おほもと)になる、052大望(たいもう)霊地(とこ)であるぞよ。
053 ()大本(おほもと)結構(けっこう)実地(じっち)(かみ)()霊地(とこ)じゃ。054弥仙山(みせんざん)綾部(あやべ)龍宮館(りうぐうやかた)とほか、055(ほか)には見苦(みぐる)しくて()()(とこ)は、056(ほか)には()いぞよ。
057 ()世界(せかい)には(かみ)住居(すまゐ)(いた)聖地(とこ)は、058沓島冠島(めしまをしま)(やま)より()い。059沓島冠嶋(めしまをしま)では万事(もの)不都合(ふつがう)なから、060弥仙山(みせんざん)()(まで)婦女(をんな)参拝(さんぱい)をさせずに、061清浄(きよらか)(いた)して()いて、062今度(こんど)弥仙(みせん)(やま)大望(たいもう)神業(こと)を、063成就(ぜうじゅ)さしたのざ。
064 木花咲耶姫殿(このはなさくやひめどの)彦火火出見命殿(ひこほほでみのみことどの)も、065太古(むかし)から(くや)しかりた(かみ)でありたなれど、066067二度目(にどめ)()立替(たてかえ)()いて、068オヨギ弥仙山(みせんざん)因縁(いんねん)ありて、069木花咲耶姫殿(このはなさくやひめどの)も、070彦火々出見命(ひこほほでみのみこと)(くや)しさを、071(うしとら)金神(こんじん)充分(よく)(こころ)()りて()(ゆへ)に、072073太古(むかし)から(くや)しかりた(かみ)は、074今度(こんど)神界(しんかい)()立替(たてかへ)(いた)して、075物事(ものごと)成就(ぜうじゅ)(いた)さしたのざ。
076 それで木花咲耶姫殿(このはなさくやひめどの)彦火火出見命殿(ひこほほでみのみことどの)も、077今度(こんど)仕組(もの)成就(ぜうじゅ)(いた)して、078御両方(おんふたかた)御歓(およろこ)びであるぞよ。
079 此方(このほう)(あま)(くやし)かりたから、080(くやし)かりた御方(おんかた)081(みな)(よく)して()げる仕組(しぐみ)がしてありての、082今度(こんど)弥仙山(みせんざん)木花咲耶姫殿(このはなさくやひめどの)御社(おやしろ)のなかでの、083大望(たいもう)岩戸開(いわとびら)きを(いた)さしたのでありたぞよ。
084 彦火々出見命殿(ひこほほでみのみことどの)も、085大変(たいへん)御歓(およろこ)びであるぞよ。
086 ()()御出(おい)でなされても、087(つつ)しみて()()ちて()いでた同様(だうよう)(かみ)は、088今度(こんど)(はや)()(いた)して()げるのであるから、089今度(こんど)改心(かいしん)(はや)出来(でけ)神様(かみさま)
090 それで(なが)らく出口(でぐち)()啓示(しら)して()るのであるぞよ。
091 運不運(うんぷ)のあるのが(いや)()(ほう)092()()御出(おいで)御方(おんかた)(はや)(わか)りて、093共々(ともども)()()()ふて()()いのであるから、094()()()れる御方(おんかた)()(おと)して、095()(ほう)(よろこ)(よう)()(ちい)さい(こころ)()いから、096(わか)りた神様(かみさま)097世界(せかい)大橋(おほはし)()えて、098出口(でぐち)()(くち)で、099龍宮館(りうぐうやかた)高天原(たかあまはら)御出(おいで)なさらな、100神秘(まこと)仕組(しぐみ)は、101(ほか)から何程(なにほど)(かん)がへたとて、102(わか)らん仕組(しぐみ)()てあるから。
103 今度(こんど)()立替(たてか)へたら、104(たか)(かみ)(もう)して、105(そら)()いて()ると、106浪波(なみ)()られた(おき)(ふね)107何処(どこ)()()(しま)もないやうになる。
108 綾部(あやべ)大本(おほもと)()()んと、109(ほか)(わか)(とこ)何処(どこ)にも()いぞよ。

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→