霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第四九章 膝栗毛(ひざくりげ)〔二九九〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第6巻 霊主体従 巳の巻 篇:第8篇 五伴緒神 よみ(新仮名遣い):いつとものおのかみ
章:第49章 膝栗毛 よみ(新仮名遣い):ひざくりげ 通し章番号:299
口述日:1922(大正11)年01月24日(旧12月27日) 口述場所: 筆録者:藤原勇造 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年5月10日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
宣伝使たちは、元照別従者とともに、都大路を城に向かって進んでいった。都の人々は、この様子を見て口々に噂をしあっている。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm0649
愛善世界社版:297頁 八幡書店版:第1輯 732頁 修補版: 校定版:298頁 普及版:124頁 初版: ページ備考:
001 広道別(ひろみちわけの)天使(かみ)002出雲姫(いづもひめ)は、003城内(じやうない)役人(やくにん)(むか)つて、
004()親切(しんせつ)有難(ありがた)(ぞん)じます。005(しか)しながら、006吾々(われわれ)はこの()(すく)(かみ)(よさ)しの宣伝使(せんでんし)()(うへ)007艱難(かんなん)苦労(くらう)(いた)すのが、008吾々(われわれ)本意(ほんい)でありますから、009御用(ごよう)があれば、010(よろこ)びて何処(どこ)までも(まゐ)りますが、011乗物(のりもの)だけは御免(ごめん)(かうむ)りたい』
012(ことわ)りける。013役人(やくにん)は、
014()(せつ)御尤(ごもつと)もなれど、015吾々(われわれ)は、016城主(じやうしゆ)命令(めいれい)で、017駕籠(かご)()つて()(むか)ひに(まゐ)つたもの、018是非(ぜひ)()つて(いただ)かぬと、019(かへ)つてから(しか)られますから、020どうぞ()()(くだ)さい。021(ねが)ひです』
022(たの)()る。023広道別(ひろみちわけの)天使(かみ)は、
024『あなたの()言葉(ことば)御尤(ごもつと)もなれど、025この(あつ)いのに百姓(ひやくしやう)熱湯(ねつたう)のやうな()(なか)で、026草除(くさと)りをしてをることを(おも)へば、027勿体(もつたい)なくてそんな(おご)つたことはできませぬ。028吾々(われわれ)(かみ)(さま)から(いただ)いた立派(りつぱ)(あし)()つて()りますから、029この膝栗毛(ひざくりげ)鞭韃(むちう)つて(まゐ)ります。030乗物(のりもの)真平(まつぴら)御免(ごめん)(かうむ)りたい』
031(かた)()して(おう)ぜざりければ、032役人(やくにん)はやむを()ず、
033斯程(かほど)()(たの)(まう)すを、034()()きいれなくば是非(ぜひ)はありませぬ。035オイ駕籠舁(かごかき)ども、036この駕籠(かご)(かつ)いで(すぐ)(かへ)つたがよからう。037吾々(われわれ)はこの()(かた)()(とも)をして徒歩(かち)(かへ)るから、038右守(うもりの)(かみ)にこの(よし)()(つた)(まを)せ』
039 駕籠舁(かごかき)は、
040『ハイ』
041(こた)へて、042すぐ駕籠(かご)(かつ)いて一目散(いちもくさん)()()したり。
043 二人(ふたり)宣伝使(せんでんし)と、044岩彦(いはひこ)および(だい)(をとこ)熊公(くまこう)は、045四五(しご)役人(やくにん)(とも)に、046都大路(みやこおほじ)をトボトボと(すす)()く。047さうして広道別(ひろみちわけの)天使(かみ)および出雲姫(いづもひめ)は、048(かは)(がは)(たが)ひに宣伝歌(せんでんか)(うた)ひつつ(すす)()く。
049 大路(おほみち)両側(りやうそく)には彼方(あちら)(さん)(にん)050此方(こちら)()(にん)(じふ)(にん)()つて、051この一行(いつかう)姿(すがた)()口々(くちぐち)下馬評(げばひやう)(こころ)みてゐる。
052(かふ)『あれ()い、053あの宣伝使(せんでんし)とかいふ(やつ)が、054城主(じやうしゆ)(さま)()通行(つうかう)(さまた)げよつたので、055役人(やくにん)引張(ひつぱ)られて()きよるのだ。056アレアレ、057仁王(にわう)のやうな大男(おほをとこ)二人(ふたり)()いて()きアがらア。058いづれ彼奴(あいつ)ア、059()城内(じやうない)引張(ひつぱ)られて、060ふりつけ()ひよるのだ』
061(おつ)(なん)だい、062芝居(しばゐ)でも(をし)へるのか、063()城主(じやうしゆ)(さま)もよつぽど物好(ものず)きだな。064あンな(やつ)()()けして(もら)つたつて、065(ろく)芝居(しばゐ)()てはしないぞ』
066(へい)()りつけなんて、067そんな気楽(きらく)なことかい。068(はりつけ)のことだい』
069(おつ)『ウンさうか、070(をとこ)(くせ)して、071裁縫(さいほう)でもするのかい。072(おれ)とこの(あま)つちよも、073この(あひだ)から()(もの)稽古(けいこ)するといつてな、074(たま)さま(とこ)()()けをやつて(もら)つたのだ』
075(かふ)『そんな気楽(きらく)なことかい、076えらい()にあはされるのだ』
077(へい)『えらい()にあはされるのも()らずに、078気楽(きらく)さうに(うた)でも(うた)ひやがつて、079よつぽど暢気(のんき)(やつ)だな』
080(おつ)『ナーニ、081ありや自暴自棄(やけくそ)だよ。082()かれものの小歌(こうた)てな、083屠所(としよ)(ひつじ)のやうに悄々(しほしほ)とこの大路(おほぢ)(とほ)るのは、084()つともないものだから、085痩我慢(やせがまん)()しアがつてるのよ。086あの(こゑ)()いて()い、087(なん)だか見逃(みのが)聞逃(ききのが)せなんて()(ごと)いつとるぢやないか』
088 宣伝使(せんでんし)一行(いつかう)は、089この下馬評(げばひやう)()きながら、090役人(やくにん)(とも)にドンドンと(すす)みゆく。
091 また此方(こちら)(はう)には、092一群(ひとむれ)男女(だんぢよ)があつて、093一行(いつかう)姿(すがた)()(ささや)()うてゐる。
094(かふ)今日(けふ)目出度(めでた)結構(けつこう)な、095()城主(じやうしゆ)(さま)()誕生日(たんじやうび)で、096仰山(ぎやうさん)(とも)()れて、097立派(りつぱ)御輿(みこし)()つて、098(ひと)(じま)とかへ()参拝(さんぱい)になるので、099(まち)のものはみんな()(いは)ひのため、100家々(いへいへ)(はた)()て、101()神酒(みき)(いただ)いて、102(をど)(まは)つてをるところへ、103(かた)()るやうな(うた)(うた)ひやがる宣伝使(せんでんし)とかがやつて()て、104()城主(じやうしゆ)(さま)行列(ぎやうれつ)邪魔(じやま)したとかで、105(いま)引張(ひつぱ)られて()くのだ。106彼奴(あいつ)(べつ)(さけ)()つたやうな(かほ)もして()やアしないが、107(なん)であんな馬鹿(ばか)(こと)をするのだらう、108(いのち)()らずだなア』
109(おつ)()ンで()()(なつ)(むし)かい。110(しか)しこのごろ(あま)悪神(わるがみ)覇張(はば)るので、111彼方(あちら)にも此方(こちら)にもドエラい騒動(さうだう)がオツ(ぱじ)まつて、112人民(じんみん)塗炭(とたん)とか炭団(たどん)とかの、113(くる)しみとか黒玉(くろたま)とかを()めて、114()白黒玉(しろくろたま)にして、115彼方(あつち)にも此方(こつち)にも()いたり(おこ)つたり(くや)んだりするので、116()天道(てんだう)(さま)()機嫌(きげん)をそこね、117毎日(まいにち)日日(ひにち)(あめ)()(つづ)いて、118とうとう()()(おん)大将(たいしやう)(くに)御柱(みはしら)(かみ)さまとか、119伊邪那美(いざなみの)(みこと)(さま)とかいふ()(かた)が、120この()愛想(あいさう)()()かし(あそ)ばして黄泉国(よもつくに)とか、121塵芥(ごもく)(くに)とか(なん)でも(きたな)(くに)へ、122()()(あそ)ばしたといふことだ。123それに今日(けふ)()城主(じやうしゆ)(さま)()誕生日(たんじやうび)で、124たまたまの結構(けつこう)なお日和(ひより)だ。125()城主(じやうしゆ)さまの()威徳(ゐとく)は、126天道(てんだう)(さま)でも()感心(かんしん)(あそ)ばして、127こんな世界晴(せかいばれ)結構(けつこう)なお日和(ひより)さまだ。128それに陰気(いんき)(うた)(うた)ひよつて邪魔(じやま)するものだから、129(ばち)覿面(てきめん)130(おのれ)(かたな)(おの)(くび)131馬鹿(ばか)(やつ)もありや()るものだな』
132口々(くちぐち)(ののし)()る。133一行(いつかう)委細(ゐさい)(かま)はずドンドンと(すす)み、134羅馬(ローマ)城内(じやうない)姿(すがた)(かく)しける。
135大正一一・一・二四 旧大正一〇・一二・二七 藤原勇造録)

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→