霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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言霊反(ことたまかへし)

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第11巻 霊主体従 戌の巻 篇:前付 よみ(新仮名遣い):
章:言霊反 よみ(新仮名遣い):ことたまかえし 通し章番号:
口述日: 口述場所: 筆録者:王仁 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年9月10日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
第七巻の総説で、王仁は明治三十三年以降、顕真実の神業であったのに対し、開祖は大正五年まで未顕真実であった、と書いた。それを批判をする信者があるようだ。
しかし、開祖は未顕真実の「境遇」にあったと書いたのである。それは経のお役として、世の中が曇っていて時機が至らなかったために、大正五年までは、やむを得ず経の御用を十分に顕すことができなかった、という意味である。
また、神諭に「緯はサトクが落ちる」「緯はいろいろのことがある」とあるので、緯の役目の意義を疑う人がある。緯の役は千変万化の神業であるから、かえって神的活動、大苦心の様を現したのである。
霊界物語も、神道とか大本といった小さな世界のことだけを扱っているのではない。宇宙の外に立って神示のままを口述したものなのである。いかなる法難や一部信徒の無理解も意に介せず、ただ自己自身の体験と神示によって忌憚なく述べただけである。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm110001
愛善世界社版:前付 1頁 八幡書店版:第2輯 503頁 修補版: 校定版:前付 1頁 普及版:前付 1頁 初版: ページ備考:
001王仁
 
002 霊界(れいかい)物語(ものがたり)第七(だいしち)(くわん)総説(そうせつ)(おい)て、
003教祖(けうそ)明治(めいぢ)二十五(にじふご)(ねん)より大正(たいしやう)()(ねん)まで、004前後(ぜんご)二十五(にじふご)年間(ねんかん)未顕(みけん)真実(しんじつ)境遇(きやうぐう)にありて神務(しんむ)奉仕(ほうし)し、005神政(しんせい)成就(じやうじゆ)基本(きほん)(てき)神業(しんげふ)先駆(せんく)(つと)められたのである。006女子(によし)入道(にふだう)明治(めいぢ)三十一(さんじふいち)(ねん)であるが、007未顕(みけん)真実(しんじつ)神業(しんげふ)(どう)三十三(さんじふさん)(ねん)まで(まる)()年間(ねんかん)で、008その()顕真実(けんしんじつ)神業(しんげふ)である。009霊的(れいてき)()ふならば、010教祖(けうそ)よりも十八(じふはち)(ねん)(さきが)けて顕真実(けんしんじつ)境域(きやうゐき)(すす)んで()たのは、011筆先(ふでさき)直筆(ぢきひつ)熟読(じゆくどく)さるれば(わか)りませう』
012(しる)したのを()て、013大変(たいへん)不平(ふへい)(なら)べられ、014()変性(へんじやう)女子(によし)教祖(けうそ)よりも自己(じこ)(はう)先輩(せんぱい)だ、015観察力(くわんさつりよく)がエライ、016顕真実(けんしんじつ)(さかひ)(はや)(たつ)して()ると()つて、017教祖(けうそ)(をしへ)根底(こんてい)より(くつが)へし、018自己(じこ)本位(ほんゐ)をたて()かうとする野心(やしん)発露(はつろ)だと、019随分(ずゐぶん)矢釜敷(やかましき)議論(ぎろん)があるさうですが、020顕幽(けんいう)一体(いつたい)021経緯(けいゐ)不二(ふじ)真相(しんさう)(わか)らないと、022そんな(つま)らぬ(こと)()はねばならなくなるのです。023()(かんが)へて御覧(ごらん)なさい。024教祖(けうそ)(さま)経糸(たていと)()(やく)025女子(によし)緯糸(よこいと)御用(ごよう)(しめ)されてあります。026経言(けいげん)一々(いちいち)万々(ばんばん)確固(かくこ)不易(ふえき)神示(しんじ)であり、027緯糸(よこいと)操縦(さうじゆう)与奪(よだつ)028其権(そのけん)有我(いうが)神業(しんげふ)奉仕(ほうし)せなくてはなりませぬ。029教祖(けうそ)経糸(たていと)()(やく)でありながら、030時機(じき)(いた)らざるため()むを()ず、031やはり操縦(さうじう)与奪(よだつ)其権(そのけん)有我(いうが)(てき)神業(しんげふ)奉仕(ほうし)されなくてはならない地位(ちゐ)()ち、032是非(ぜひ)なく未顕(みけん)真実(しんじつ)(てき)筆先(ふでさき)(あら)はして役員(やくゐん)信者(しんじや)(いまし)められた意味(いみ)であつて、033教祖(けうそ)()自身(じしん)(おい)神意(しんい)(さと)(たま)はなかつたといふのではない。034第七(だいしち)(くわん)総説(そうせつ)熟読(じゆくどく)されよ。
035十八(じふはち)年間(ねんかん)未顕(みけん)真実(しんじつ)境遇(きやうぐう)にあつて神業(しんげふ)奉仕(ほうし)し』
036とある文句(もんく)を、037境遇(きやうぐう)二字(にじ)()(まなこ)()けて(かんが)へれば判然(はんぜん)するでせう。
038 また女子(によし)三十三(さんじふさん)(ねん)から顕真実(けんしんじつ)神業(しんげふ)奉仕(ほうし)し、039霊的(れいてき)()ふならば、040十八(じふはち)(ねん)(さきが)けて顕真実(けんしんじつ)境域(きやうゐき)(すす)んで()ると()(こと)誤解(ごかい)し、041大変(たいへん)()にして()方々(かたがた)所々(ところどころ)にあるやうですが、042(これ)男子(なんし)女子(によし)経糸(たていと)緯糸(よこいと)相互(さうご)(てき)関係(くわんけい)(あきら)かになつて()ないからの誤解(ごかい)である。043変性(へんじやう)女子(によし)としては教祖(けうそ)経糸(たていと)(したが)つて、044神界(しんかい)経綸(けいりん)神機(しんき)織上(おりあげ)ねばならぬ御用(ごよう)である。045(しか)(なが)明治(めいぢ)三十一(さんじふいち)(ねん)(はじ)めて帰神(きしん)となり、046一々(いちいち)万々(ばんばん)確固(かくこ)不易(ふえき)(てき)神業(しんげふ)参加(さんか)しつつ、047(どう)三十三(さんじふさん)(ねん)(いた)るまで(わが)神定(しんてい)本務(ほんむ)(あら)ざる経糸(たていと)(てき)神務(しんむ)奉仕(ほうし)して、048女子(によし)真実(しんじつ)なる神業(しんげふ)(あら)はし()ざる境遇(きやうぐう)にありし(こと)を、049()年間(ねんかん)未顕(みけん)真実(しんじつ)神業(しんげふ)であつたと()つたのであります。
050 いよいよ明治(めいぢ)三十三(さんじふさん)(ねん)(いち)(ぐわつ)より出口家(でぐちけ)養子(やうし)となり、051教祖(けうそ)経糸(たていと)(たい)(わたくし)緯糸(よこいと)神業(しんげふ)奉仕(ほうし)したと()ふのである。052(しか)るに神界(しんかい)(こと)(きは)めて複雑(ふくざつ)にして、053男子(なんし)女子(によし)相並(あひなら)びたりとて、054教祖(けうそ)として(ただち)経糸(たていと)のみの御用(ごよう)(あそ)ばす(わけ)には()かない。055経緯(たてよこ)両面(りやうめん)(わた)りて筆先(ふでさき)御用(ごよう)(あそ)ばしたのは、056(とき)(いきほひ)()むを()なかつたのであります。057女子(によし)(もと)より緯糸(よこいと)御用(ごよう)のみなれば、058緯役(よこやく)として顕真実(けんしんじつ)御用(ごよう)自然(しぜん)(つと)まつたのである。
059 (しか)るに大正(たいしやう)()(ねん)()(ぐわつ)(いた)つて、060教祖(けうそ)従前(じうぜん)経緯(たてよこ)両面(りやうめん)神業(しんげふ)奉仕(ほうし)(あそ)ばす必要(ひつえう)()きまでに神業(しんげふ)発展(はつてん)せられたるを(もつ)て、061いよいよ男子(なんし)緯糸(たていと)(やく)としての真実(しんじつ)(あら)はし(たま)(こと)()られたのであります。062それよりは経糸(たていと)経糸(たていと)063緯糸(よこいと)緯糸(よこいと)判然(はんぜん)区劃(くくわく)()くやうになつて()たのであります。064(これ)でも(いま)疑念(ぎねん)()れない方々(かたがた)は、065第七(だいしち)(くわん)総説(そうせつ)幾回(いくくわい)反読(はんどく)して(くだ)さい。
066 また神諭(しんゆ)文中(ぶんちう)に、
067(よこ)はサトクが()ちたり、068(いと)()れたり色々(いろいろ)(いた)すぞよ』
069(しめ)されあるを誤解(ごかい)して()(ひと)(おほ)いらしい。070サトクが()ちると()ふのは(けつ)して失敗(しつぱい)意味(いみ)でない。071千変(せんぺん)万化(ばんくわ)身魂(みたま)使用(しよう)して神業(しんげふ)奉仕(ほうし)せなくては()らぬから、072俗人(ぞくじん)耳目(じもく)には(がう)見当(けんたう)のとれ(がた)い、073神的(しんてき)大活動(だいくわつどう)074大苦心(だいくしん)()(しめ)されたものである。075また途中(とちう)(いと)()れたりと()意味(いみ)は、076到底(たうてい)三千(さんぜん)世界(せかい)一貫(いつくわん)大神業(だいしんげふ)なれば単調(たんてう)(てき)には()くものでない。077また(にしき)(はた)幾度(いくど)色糸(いろいと)取替(とりか)へねば立派(りつぱ)模様(もやう)織上(おりあが)らぬものである。078色糸(いろいと)取替(とりか)へるのは(すなは)(いと)()れるのである。079サトクも一本(いつぽん)二本(にほん)三本(さんぼん)では(にしき)(はた)()れぬ。080(かふ)のサトクを(おと)して(おつ)のサトクを(ひろ)()げ、081また(おつ)のサトクを(おと)して(へい)のサトク、082(へい)(おと)して(てい)(ぼう)()(かは)るがはるサトクと(いと)取替(とりか)へると()(ふか)神意(しんい)表示(へうじ)である。
083 (えう)するに変性(へんじやう)男子(なんし)(たて)()(やく)なれども、084あまり世界(せかい)(くも)つて()たために、085大正(たいしやう)()(ねん)までは男子(なんし)としての顕真実(けんしんじつ)神業(しんげふ)奉仕(ほうし)(たま)時機(じき)()なかつたと()ふことである。086女子(によし)女子(によし)として明治(めいぢ)三十三(さんじふさん)(ねん)より奉仕(ほうし)する(こと)()地位(ちゐ)におかれて、087()相応(さうおう)神業(しんげふ)従事(じうじ)して()たと()ふだけである。
088 (しか)(なが)ら、089大正(たいしやう)()(ねん)()(ぐわつ)以後(いご)教祖(けうそ)単純(たんじゆん)なる経糸(たていと)御用(ごよう)()れて、090女子(によし)もまた緯糸(よこいと)として層一層(そういつそう)女子(によし)神業(しんげふ)判然(はんぜん)として()たのは、091いはゆる経緯(けいゐ)不二(ふじ)神理(しんり)である。092未顕(みけん)真実(しんじつ)顕真実(けんしんじつ)云々(うんぬん)問題(もんだい)(これ)大略(たいりやく)(わか)るでありませう。
093
094 霊界(れいかい)物語(ものがたり)(もと)より大本(おほもと)とか神道(しんだう)とか()つたやうな、095小天地(せうてんち)齷齪(あくそく)して()るのではない。096真理(しんり)太陽(たいやう)心天(しんてん)(たか)(かがや)かせ、097宇宙(うちう)(そと)()つて、098(すこ)しも(へん)せず、099神示(しんじ)のままを口述(こうじゆつ)するのである以上(いじやう)は、100殿堂(でんだう)経文(きやうもん)などを(だつ)し、101自由(じいう)自在(じざい)境地(きやうち)()つて如何(いか)なる法難(はふなん)をも甘受(かんじゆ)し、102少数(せうすう)信徒(しんと)反感(はんかん)をも()(かい)せず、103自己(じこ)自身(じしん)体験(たいけん)神示(しんじ)()つて忌憚(きたん)なく()べたままである。

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