霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第二三章 黄金華(わうごんくわ)〔一二三三〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第46巻 舎身活躍 酉の巻 篇:第4篇 謎の黄板 よみ(新仮名遣い):なぞのおうばん
章:第23章 黄金華 よみ(新仮名遣い):おうごんか 通し章番号:1233
口述日:1922(大正11)年12月16日(旧10月28日) 口述場所: 筆録者:外山豊二 校正日: 校正場所: 初版発行日:1924(大正13)年9月25日
概要: 舞台:間道~怪志の森 あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
お寅は怪しの森が本街道と間道の分かれ道になっていることを知っており、バラモン軍が見張りを立てているに違いないと一同に気を付けた。またお寅は自分は年寄りだからちょっとここで休息させてほしいと言って休みを取った。
お寅が腰をかけると、湯津爪櫛が落ちていた。自分が侠客時代にお金をかけて作った鼈甲のもので、長らく紛失していたものであった。
お寅は失くしたと思っていたこの櫛は、蠑螈別がくすねてお民に与えていたものだと気が付いた。そしてお民が逃げる時にここに落としていったのだろうと推測した。しかしすでに神の光に照らされて執着心を捨てていたお寅は、顔色一つ変えなかった。
万公はお寅が櫛を拾ってみている様を見て話しかけ、お民が落としていった櫛だと悟った。お寅は人が欲しいと思って盗んだこの櫛には霊が宿っているから、万公にあげようとするが万公は断った。
再び一行は怪しの森を指して歩いていく。コー、ワク、エムは三五教がやってきたことを知り、恐れて相談し合っている。その間に松彦たちは早くもやってきて、蠑螈別とお民の行方を尋ねた。
バラモン教の捕り手たちは蠑螈別のときのように、三五教の一行からもわいろを取ろうとするが、松彦と話しているうちに、ゆすり取ったお金を懐に持っていると不安にさいなまれることに気が付き、明かした。
コー、ワク、エムはもともとはお寅の金を蠑螈別が盗み取ったと聞いて、金をお寅に返そうとする。しかしお寅はもうお金に執着がなかった。かえって、自分の罪障を取ると思って使ってくれとバラモンの目付たちに頼み込んだ。
松彦は、お寅が許可した以上は喜んでその金を使用するがよいとコー、ワク、エムたちに言い渡した。(松彦一行の話は第48巻第16章へ続く)
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2023-03-24 17:50:46 OBC :rm4623
愛善世界社版:282頁 八幡書店版:第8輯 459頁 修補版: 校定版:297頁 普及版:115頁 初版: ページ備考:
001 お(とら)途中(とちう)立止(たちど)まり、002一行(いつかう)(かへり)みて、
003お寅『モシ(みな)さま、004あの向方(むかふ)にスンと()つて()える野中(のなか)(もり)は、005(あや)しの(もり)といつて、006(この)(ごろ)はランチ将軍(しやうぐん)部下(ぶか)見張(みはり)をしてゐるさうです。007あの(もり)(かど)から(ひだり)へとれば本街道(ほんかいだう)008(いま)(この)(みち)間道(かんだう)となつてゐるのですから、009あの人字(じんじ)街頭(がいとう)往来(ゆきき)(ひと)を、010どうせ(しら)べてゐるに(ちが)ひありませぬ。011(ひと)此処(ここ)相談(さうだん)をして無事(ぶじ)突破(とつぱ)する用意(ようい)をいたしませうか』
012松彦(まつひこ)吾々(われわれ)天下(てんか)()れての三五教(あななひけう)宣伝使(せんでんし)候補者(こうほしや)だ。013たとへ幾十(いくじふ)(にん)(てき)()つて()らうとも、014(べつ)(おそ)れる必要(ひつえう)はないぢやないか』
015(とら)『イエ滅相(めつさう)もない、016バラモンは三五教(あななひけう)神館(かむやかた)ウブスナ(やま)目的(もくてき)として進軍(しんぐん)最中(さいちう)ではありませぬか。017三五教(あななひけう)宣伝使(せんでんし)018しかもウブスナ(やま)から派遣(はけん)された貴方(あなた)(がた)()(いで)になるのは、019()んで()()(なつ)(むし)020可惜(あつたら)(いのち)(ぼう)にふるやうなものです。021こんな(ところ)()()つちやなりませぬ。022(かは)(かた)ければ(もろ)くして(やぶ)(やす)く、023(こずゑ)(やは)らかなれば(かぜ)()れず、024()如何(いか)(かた)くとも、025(やは)らかき(した)より(さき)(ほろ)ぶといふ(こと)がありますぞ。026(つよ)いばかりが(かみ)(こころ)ぢやありますまい。027()(かく)此処(ここ)一服(いつぷく)(いた)しませう。028(わたし)(なが)らく(あゆ)まなかつたので交通(かうつう)機関(きくわん)(あや)しくなつて()ました。029何卒(どうぞ)(やす)んで(くだ)さいな』
030松彦(まつひこ)『コレだから()アさまの道伴(みちづれ)(こま)るのだ。031(しか)仕方(しかた)がない。032オイ一同(いちどう)033(とら)さまの提案(ていあん)賛成(さんせい)して(しばら)くコンパスの休養(きうやう)をしようぢやないか』
034五三(いそ)『ハイ、035(よろ)しう(ござ)いませう』
036路傍(ろばう)(くさ)(うへ)(みの)()いて(こし)(おろ)した。037(とら)()アさまの(すわ)つた(まへ)湯津(ゆつ)爪櫛(つまぐし)一本(いつぽん)()ちて()る。038(とら)手早(てばや)(ひろ)()げ、039よくよく()れば見覚(みおぼ)えのある自分(じぶん)(くし)である。040これはお(とら)侠客(けふかく)時代(じだい)(かね)にあかして(こしら)へた鼈甲(べつかふ)(くし)であつた。041(とら)はつくづくと打眺(うちなが)め、
042お寅『ハヽアー、043(この)(くし)(なが)らく小北山(こぎたやま)()てから紛失(ふんしつ)してゐたが、044こんな(ところ)()ちてゐるとは、045(ゆめ)にも()らなかつた。046大方(おほかた)蠑螈別(いもりわけ)がソツと何々(なになに)してお(たみ)(あた)へたのだろ。047さうすれば、048(たみ)此処(ここ)(とほ)(とき)(おと)したのだろ。049(たみ)(とほ)つたとすれば、050矢張(やつぱ)蠑螈別(いもりわけ)(とほ)つたに(ちが)ひない』
051といふ結論(けつろん)()てた。052されど只今(ただいま)のお(とら)最早(もはや)昨日(きのふ)のお(とら)でない。053執着心(しふちやくしん)悋気(りんき)綺麗(きれい)薩張(さつぱり)払拭(ふつしき)され、054青天(せいてん)白日(はくじつ)(みたま)になつてゐた。055昨日(さくじつ)までならば、056この(くし)()(たちま)形相(ぎやうさう)一変(いつぺん)し、057(あたま)無形(むけい)(つの)()やし、058獅子(しし)(ごと)く、059(とら)(ごと)()えたけるのであつたらう。060されどお(とら)は、061(かみ)(ひかり)(てら)されてより、062(こひ)(かたき)なるお(たみ)()つてゐた自分(じぶん)(くし)(ひろ)()げても(すこ)しも嫉妬(しつと)(おこ)さず、063(かつ)顔色(がんしよく)()へず、064平然(へいぜん)として微笑(びせう)することを()たのは、065(まつた)(かみ)(をしへ)(たまもの)である(こと)はいふまでもない。
066 万公(まんこう)はお(とら)(ひろ)()げた(くし)(のぞ)()み、
067万公『お(とら)さま、068意味(いみ)ありげな(くし)ぢやありませぬか。069(この)(くし)(つい)ては貴女(あなた)(なに)不可思議(ふかしぎ)因縁(いんねん)がまつはつて()るやうですなア』
070(とら)『さうです。071昨日(きのふ)(まで)ならば(おほい)因縁(いんねん)(いと)がコンがらがつて()つたでせうが、072もはや今日(こんにち)となつては(なん)にもありませぬ。073何処(どこ)かの(をんな)(おと)して()つたのでせう。074(いづ)(この)(さき)()ひつくか、075(あるひ)出会(であ)ふかもしれませぬからネー。076万公(まんこう)さま、077貴方(あなた)何処(どこ)かに()れて落失主(おとしぬし)()ふまで保存(ほぞん)して(くだ)さるまいかなア』
078万公(まんこう)鼈甲(べつかふ)(くし)なんかは(をとこ)()つものぢやありませぬ。079(をんな)貴女(あなた)がお()ちになつて()れば、080似合(にあ)うたり(かな)うたり、081こればつかりは(かる)いものでは(ござ)いますが、082(ひら)()(ことわ)(まを)したう(ござ)います。083さうして(くし)(ひろ)うのはよくないぢやありませぬか。084(くや)(ごと)出来(でき)るといふ(こと)です。085(なん)でも大変(たいへん)心配(しんぱい)があつてクシクシする(とき)には、086(その)心配(しんぱい)(のが)れるために(くし)(みち)()てるさうです。087それを(ひろ)うたものはクシクシを(ひろ)ふのだから災難(さいなん)()ふに(ちが)ひありませぬよ。088一層(いつそう)(こと)089其処(そこ)打捨(うちす)ててはどうです』
090(とら)(この)(くし)(けつ)してそんなものぢやない。091あまり(うれ)しうて(おと)したのだから、092(よろこ)びを(ひろ)ふやうなものだ。093これは形見(かたみ)だから万公(まんこう)さま、094(まへ)(わか)身体(からだ)で、095(この)(さき)妻帯(さいたい)をせなくてはならぬ()(うへ)だ。096(この)(くし)()つてあやかつたらどうです。097九千(きうせん)(りやう)金子(きんす)をもつて(をつと)屹度(きつと)(あと)()うて()てくれますよ、098オホヽヽヽ』
099万公(まんこう)(なん)だ、100(たみ)(くし)だなア、101アーさうすると蠑螈別(いもりわけ)さまが(あと)()うて此処(ここ)(とほ)つた檜舞台(ひのきぶたい)だ。102オイ、103テク、104貴様(きさま)はあやかる(ため)(この)(くし)()(あづか)りしたら()うだい』
105テク『イヤだい、106何程(なにほど)(をんな)にかつゑたつて、107(ひと)()れて()(をんな)横取(よこど)りして()げるやうな不人情(ふにんじやう)(こと)にはあやかりたくないワ』
108万公(まんこう)『お(とら)さま、109(この)(とほ)(たれ)(あづか)()がありませぬ。110(もと)貴女(あなた)所有品(しよいうひん)でせう。111貴女(あなた)のものが貴女(あなた)(かへ)るのは当然(たうぜん)だ。112なかなか二百(にひやく)(りやう)三百(さんびやく)(りやう)()へる(もの)ぢやありませぬデー。113貴女(あなた)114()ちになつたら()うです』
115(とら)一旦(いつたん)()しいと(おも)つて(ぬす)んだ(この)(くし)には(れい)がやどつて()るから、116(この)(とら)()にふれるのも(いや)です。117(あたま)(いた)うなりますからなア』
118万公(まんこう)『ハー、119やつぱりさうするとリーンとキツウ(あたま)()るのだなア。120何程(なにほど)改心(かいしん)しても悋気(りんき)といふものは(また)特別(とくべつ)()えるワイ、121アハヽヽヽ』
122松彦(まつひこ)『くしみたま(かみ)のまにまに(さち)はひて
123(まが)行方(ゆくへ)をさとし(たま)へり』
124(とら)『わがくしにめぐり()ひたる今日(けふ)(そら)
125くしき御神(みかみ)(まも)りなるらむ。
126(もつ)れたる()をときわけるくしみたま
127(かみ)のまにまに(とほ)()(かな)
128()のもつれときわくるてふ世の縺れ、説き分けるというくしみたま
129(おも)ひもよらず此処(ここ)()るかな』
130松彦(まつひこ)『サア(まゐ)りませう』
131(また)もや宣伝歌(せんでんか)(うた)ひながら(あや)しの(もり)()して(あゆ)みを(いそ)ぐ。132コー、133ワク、134エムの(さん)(にん)(ほそ)(みち)胡床(あぐら)をかき、135シブシブしながら番卒(ばんそつ)をつとめてゐる。
136コー『オイ、137(また)(たれ)かやつて()たぞ。138どうやら今度(こんど)痛手(いたで)らしいやうだ。139あの宣伝歌(せんでんか)屹度(きつと)三五教(あななひけう)だ。140ウラル(けう)(とほ)りよるとボロイんだけどなア』
141ワク『オイ、142そんな陽気(やうき)(こと)をいつて()(どころ)ぢやない。143(もり)木蔭(こかげ)へでも(かく)れたらどうだ』
144コー『(なん)のための番卒(ばんそつ)だ。145仮令(たとへ)(ころ)されたつて此処(ここ)(はな)れる(こと)出来(でき)るものか。146(はつ)(しやく)男子(だんし)がサウ無暗(むやみ)(てき)(おそ)れて()げるといふ(こと)出来(でき)ようかい』
147エム『ソレでも片彦(かたひこ)将軍(しやうぐん)148久米彦(くめひこ)将軍(しやうぐん)数百(すうひやく)(めい)騎馬隊(きばたい)引率(ひきつ)れて、149言霊(ことたま)打出(うちだ)されて(もろ)くも敗走(はいそう)したぢやないか。150吾々(われわれ)(ごと)一兵卒(いつぺいそつ)()げたつて(はぢ)にもならねば、151職務(しよくむ)不忠実(ふちうじつ)(つみ)()はれる(はず)がないぢやないか』
152コー『大将(たいしやう)()げても失敗(しつぱい)しても(けつ)して(とが)めはないが、153吾々(われわれ)(ひと)失敗(しつぱい)しようものならソレこそ(くび)だよ。154それだから、155なるのなら(うし)尻尾(しつぽ)になるよりも、156(すずめ)(あたま)になれといふのだ』
157エム『そんな不公平(ふこうへい)(こと)()うしてあるのだらうな。158大将(たいしやう)だつて(おれ)だつて、159生命(いのち)()しいのは同様(どうやう)ぢやないか』
160コー『なアに(おれ)(たち)(いくさ)(のぞ)めば矢受(やう)けに代用(だいよう)されるのだ。161一将(いつしやう)(こう)()らむとすれば万卒(ばんそつ)(ほね)()らさなくてはならぬのだ。162つまり()へば築港(ちくこう)埋草(うめぐさ)()たやうなものだなア』
163エム『そんな(こと)()くと阿呆(あはう)らしくて、164こんな職務(しよくむ)出来(でき)ないぢやないか』
165コー『だつて(ほか)(げい)があるぢやなし、166学問(がくもん)があるぢやなし、167商売(しやうばい)しようにも資本(もとで)はなし、168(また)世間(せけん)(やつ)からはゲジゲジの(やう)(きら)はれ、169()(つま)つたから仕方(しかた)なしに、170こんな(ところ)堕落(だらく)したのぢやないか。171(いま)のポリスだつてさうだろ。172(たれ)相手(あひて)にしてくれないから、173(やす)月給(げつきふ)人民(じんみん)威張(ゐば)るのを役徳(やくとく)として(つか)へてゐるのだ』
174ワク『それだけ信用(しんよう)のないものが、175ポリスになつても人間(にんげん)()(こと)()くだらうかなア』
176コー『予言者(よげんしや)同様(どうやう)郷里(きやうり)では駄目(だめ)だ。177それだから(ひやく)()二百(にひやく)()(とほ)(ところ)へやつて使(つか)ふのだ。178さうすればドンナ極道(ごくだう)だつて、179戸倒(どたふ)しものだつて、180博奕打(ばくちうち)だつて、181立派(りつぱ)()役人(やくにん)(さま)になれるのだからなア。182(おれ)だつてさうだらう。183チヨイ博奕(ばくち)()ち、184バサンしやていに、185カヽしやてい、186さくい(をんな)のシリを()(まは)して村中(むらぢう)から()(きら)はれ、187(たた)()され、188乞食(こじき)になつてハルナの(みやこ)彷徨(さまよ)ひ、189到頭(たうとう)生命(いのち)(まと)商売(しやうばい)にありつかして(もら)つたのだ。190貴様(きさま)だつて(みな)さうだらう。191(うち)女房(にようばう)()つて()るなんて、192何程(なにほど)(えら)さうにいつても女房(にようばう)のあるやうなものが、193こんな(こと)をするものかい』
194エム『ソレはさうだ。195自分(じぶん)親類(しんるゐ)近所(きんじよ)(こと)をいつてゐるのだよ。196(しか)(おれ)だつて、197ワクだつて、198貴様(きさま)だつて、199人交(ひとまじ)はりもせず、200家庭(かてい)もつくらずに、201(この)(まま)()()つるやうな(こと)滅多(めつた)にあるまい。202(しか)()(なか)几帳面(きちやうめん)(わた)ると(そん)だ。203(いま)彼処(あしこ)にやつて()宣伝使(せんでんし)(たい)しても(うま)(した)から()るのだね』
204 ()(はな)(ところ)へ、205松彦(まつひこ)一隊(いつたい)(はや)くも近付(ちかづ)(きた)(さん)(にん)(むか)つて、
206松彦(まつひこ)一寸(ちよつと)(もの)(うかが)ひます。207貴方(あなた)はバラモンの軍人(ぐんじん)()えますが、208此処(ここ)二十才(はたち)ばかりの(をんな)と、209四十(しじふ)格好(かくかう)(をとこ)(とほ)りは(いた)しませぬか』
210コー『(その)(はう)三五教(あななひけう)宣伝使(せんでんし)であらう。211(わか)男女(だんぢよ)(みち)()きを(たづ)ねて(なん)といたすか。212それよりも(この)関門(くわんもん)通過(つうくわ)さす(こと)(まか)りならぬぞ。213浮木(うきき)(むら)にはランチ将軍(しやうぐん)(さま)軍隊(ぐんたい)宿営(しゆくえい)して仮本営(かりほんえい)出来(でき)()る。214それ(ゆゑ)(なんぢ)(ごと)きものは一歩(いつぽ)たりとも、215これより()()らす(こと)(まか)りならぬのだ。216サア(はや)(かへ)つたがよからうぞ。217召捕(めしとら)へられて本陣(ほんぢん)にひき()くべきところなれど、218(その)(はう)心次第(こころしだい)()つては(ゆる)してやらぬ(こと)もない』
219松彦(べつ)貴方(あなた)(ゆる)しを()けなくとも、220吾々(われわれ)自由(じいう)此処(ここ)通過(つうくわ)いたす権利(けんり)保有(ほいう)してゐるのだ。221(しか)(なに)要求(えうきう)すべき(こと)があらば()いてやらう。222それと交換(かうくわん)(この)関門(くわんもん)をゴテゴテ()はずに(とほ)したがよからう』
223コー『オツと()()でたよ。224流石(さすが)三五教(あななひけう)宣伝使(せんでんし)225(じつ)(ところ)はランチ将軍(しやうぐん)片彦(かたひこ)将軍(しやうぐん)三五教(あななひけう)ときけばビリビリものです。226(しか)しながら今度(こんど)充分(じうぶん)軍備(ぐんび)(ととの)へ、227手具脛(てぐすね)ひいて()つてゐるのだから、228うつかり()()でになれば(いのち)がない。229それだから貴方(あなた)出様(でやう)(ひと)つによつては安全(あんぜん)間道(かんだう)(をし)へてやらぬ(こと)もないのだ。230(いま)(とほ)つた(をとこ)蠑螈別(いもりわけ)といふ()()いた(やつ)で、231(おれ)(たち)(せん)(ゑん)()づけを()()つた。232(さん)(にん)(せん)(ゑん)ぢやないぞ、233一人(ひとり)(せん)(ゑん)だぞ。234勘定(かんぢやう)(ちが)ひをせぬやうに(その)(はう)(なん)とか(かんが)へねばいけない』
235松彦『ヤア有難(ありがた)い、236(おも)たいけれど(その)(せん)(ゑん)(いただ)いて()かう。237(いま)()(なか)(つよ)いものの(つよ)い、238(よわ)いものの(よわ)()(なか)だ。239(よわ)(やつ)(かね)をやつてたまらうかい。240(その)(はう)(さん)(にん)三千(さんぜん)(ゑん)()つて()ると()つたな。241其処(そこ)二人(ふたり)(をとこ)()るやうだ。242(その)(はう)二人(ふたり)(せん)(ゑん)()つてるのだろ。243さうすれば四千(よんせん)(ゑん)だ。244(おれ)三五教(あななひけう)宣伝使(せんでんし)(けん)大泥棒(おほどろばう)だ。245サア、246サツパリと四千(よんせん)(ゑん)(みみ)(そろ)へて此処(ここ)へツン()せばよし、247グヅグヅ(ぬか)すと承知(しようち)いたさぬぞ』
248コー『オイ、249ワク、250エム、251サツパリだ。252エーー、253(せん)(ゑん)(まう)けようと(おも)つたに、254サツパリ()せと(ぬか)しやがる。255あんな(こと)をいつて(おれ)(たち)(おど)かすのだらう』
256松彦『アハヽヽヽ、257(おど)してゐるのだ。258(その)(はう)(おど)して()つたのだらう。259(いま)処世(しよせい)上手(じやうづ)(やつ)(うへ)から(した)まで(みな)(おど)してゐるのだ。260弱点(じやくてん)のある人間(にんげん)(おど)さなくて(たれ)(おど)すのだ。261(その)(はう)蠑螈別(いもりわけ)から四千(よんせん)(ゑん)金子(きんす)()つた泥棒(どろばう)だらう。262(この)(はう)(わた)せばとて(けつ)して(その)(はう)会計(くわいけい)欠損(けつそん)()道理(だうり)はなからう。263()(かね)(いま)此処(ここ)にゐるお(とら)さまの臍繰金(へそくりがね)(ぬす)んで()げた性念(しやうねん)(はい)つた(かね)だ。264サア、265キリキリチヤツと(わた)さぬか』
266コー『モシ、267(わた)さぬ(こと)はありませぬが、268折角(せつかく)(よろこ)んで()(しやう)(ぐわつ)269(こころ)餓辛(がしん)では(たま)りませぬからね。270何卒(どうぞ)(ひやく)(ゑん)だけ(わたし)(もら)(わけ)には()きますまいかなア』
271松彦『アハヽヽヽ、272(うそ)だ。273()(やつ)()られる(やつ)因縁(いんねん)があるのだろ。274因縁(いんねん)がなくては()られようと(おも)つたつて()られず、275()らうと(おも)つても()れるものぢやない。276やつぱり貴様(きさま)()(かげ)(いただ)いたのだろ』
277コー『ハイ、278(じつ)先方(むかう)(はう)から請求(せいきう)せないのに(くだ)さつたのです。279それで(あぢ)をしめて(また)(まへ)さまに(ひと)(おど)して()たら()れるだらうかと(おも)つたのに、280反対(あべこべ)(おど)かされて(きも)(ひや)しました』
281松彦(まつひこ)『その(かね)(ふところ)にあると愉快(ゆくわい)だらうなア』
282エム『ヘー不思議(ふしぎ)なものです。283()ても()めても(せん)(りやう)(かね)があつたらあつたらと(おも)うてゐましたが、284(いま)(せん)(りやう)(かね)()()れば、285()(ほど)(うれ)しいかと(おも)つてゐたのに、286どうしたものか(ちつと)(うれ)しうはありませぬ。287(もら)うた(かね)でさへ(この)(とほ)りですから、288()つた(かね)なら尚更(なほさら)(こと)でせう。289只今(ただいま)では(かへ)つて心配(しんぱい)(かさ)なつて()ました。290(いま)貴方(あなた)(おど)かされ、291(この)(かね)()られちやならないと(おも)つて大変(たいへん)()をもみましたよ』
292松彦(まつひこ)『アハヽヽヽ、293(かね)(かたき)()(なか)だなア。294コレお(とら)さま、295(まへ)さまの一万(いちまん)(りやう)(かね)九千(きうせん)(ゑん)まで蠑螈別(いもりわけ)(ぬす)()して此処迄(ここまで)やつて()たのだが、296どうも気分(きぶん)(わる)いと()えて四千(よんせん)(ゑん)をバラまいて()つたのでせう。297蠑螈別(いもりわけ)(さぞ)(つら)かつたでせう』
298(とら)(わたし)だつて(かみ)(さま)()(やしろ)(した)一万(いちまん)(りやう)(かく)()き、299(さむ)(ばん)にもよう()もせずに、300何遍(なんべん)となくお(かね)(かほ)をあらために()き、301(ひる)(ひる)とて随分(ずゐぶん)()がもめましたが、302蠑螈別(いもりわけ)がもつて()つてくれてからは、303気楽(きらく)(ぬく)炬燵(こたつ)前後(ぜんご)()らず(やす)まして(いただ)きました。304かうなる(うへ)(かね)必要(ひつえう)はありませぬ』
305松彦(まつひこ)(そら)()(とり)も、306野辺(のべ)()山百合(やまゆり)(はな)も、307(かみ)(これ)完全(くわんぜん)(やしな)(たま)ふのですから、308人間(にんげん)物質(ぶつしつ)(じやう)(よく)()らねばなりませぬ。309禽獣(きんじう)虫魚(ちうぎよ)さへも(なん)貯蓄(ちよちく)もせず、310(その)()(おく)つてゐます。311()して吾々(われわれ)人間(にんげん)(かみ)(めぐみ)(くだ)らない(こと)がありませうか』
312コー『モシモシ(この)(せん)(ゑん)(かね)313何卒(どうぞ)(とら)さまとやら(もと)(をさ)めて(くだ)さい、314モウ()りませぬワ。315そんな(はなし)()くと(おそ)ろしくなつて()ました。316なあワク、317エム、318貴様(きさま)同感(どうかん)だらう』
319ワク『(なん)だか(むね)がワクワクして()たやうだ』
320エム『エムに(おそ)はれたやうな()がするよ』
321松彦(まつひこ)(かね)婦女子(ふぢよし)小人(せうじん)()つべきものだ。322聖人(せいじん)君子(くんし)(かね)はいらない。323(とら)さまも今日(けふ)から聖人(せいじん)になつたのだから(かね)必要(ひつえう)はない。324(まへ)(たち)もこれから聖人(せいじん)君子(くんし)(ゐき)(すす)むには(その)(かね)必要(ひつえう)はあるだろ。325肝腎(かんじん)のお(とら)さまが(ゆる)してくれた以上(いじやう)は、326(よろこ)んで使用(しよう)したがよからう。327ナアお(とら)さま、328貴女(あなた)未練(みれん)はありますまいね』
329(とら)(けつ)して(けつ)して未練(みれん)なんか()()(つゆ)(ほど)()つて()りませぬ。330(みな)さま、331(わたし)(めぐり)をとると(おも)うて()(たす)けだ。332(わたし)ばかりか蠑螈別(いもりわけ)さまもそれで安心(あんしん)出来(でき)るだらう』
333大正一一・一二・一六 旧一〇・二八 外山豊二録)

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→