霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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序文(じよぶん)

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第53巻 真善美愛 辰の巻 篇:前付 よみ(新仮名遣い):
章:序文 よみ(新仮名遣い):じょぶん 通し章番号:
口述日:1923(大正12)年02月12日(旧12月27日) 口述場所:竜宮館 筆録者:松村真澄 校正日: 校正場所: 初版発行日:1925(大正14)年3月8日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
霊界物語はやたらと長く平凡だと言う人士があるようだが、瑞月は真理なるものはもとより平凡だと思っている。この物語が平凡であっても、世人が誰も気が付いていないことであれば、千言万語を連ねてもこれを説く必要があろうと思う。
なにほどシカツメらしい文章や言葉でも、世間に知れ渡ったことを著述・論説するならば、決して堂々たる学者の態度とは思われないのである。
深く痛ましい人間味や人生味に透徹しない現代の学者は、いかにしても深遠微妙な神霊界の消息がわかるものではない。
学者でさえも神霊界の何たるかを諒解しえない世情であれば、一般人がこの神示の物語を批判できようはずがない。
瑞月王仁は、今日まですべての迫害と妨止を突破してようやく五十三巻、原稿六万枚余を脱稿したのも、決して世にありふれた事実を著すためだったのではない。また現代人に読んでもらおうという野心もない。
千年の後に知己を得ればよいという考えで口述しているのである。とは言うものの時代と神霊とに目の醒めた人士が現れて、たとえ一人なりとも愛読してくれる方があれば、実に望外の幸いである。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm530001
愛善世界社版:前付 1頁 八幡書店版:第9輯 499頁 修補版: 校定版:前付 1頁 普及版:前付 1頁 初版: ページ備考:
001 霊界(れいかい)物語(ものがたり)阿呆(あほ)陀羅(だら)(なが)物語(ものがたり)で、002(じつ)平凡(へいぼん)()むに()へないと()つてゐる人士(じんし)(たま)にあるやうだ。003(しか)瑞月(ずゐげつ)(もと)より真理(しんり)なるものは平凡(へいぼん)だと(おも)ふ。004だから仮令(たとへ)この物語(ものがたり)平凡(へいぼん)であるとしても、005世人(せじん)(たれ)()()()いてゐない(やう)事柄(ことがら)ならば、006千言(せんげん)万語(ばんご)(つら)ねても(これ)()くの必要(ひつえう)があらうと(おも)ふ。007何程(なにほど)シカツメらしい文章(ぶんしやう)言葉(ことば)でも、008今日(こんにち)(まで)世間(せけん)()(わた)つた(こと)著述(ちよじゆつ)したり、009論説(ろんせつ)するのならば、010(けつ)して堂々(だうだう)たる学者(がくしや)態度(たいど)とは(おも)はれない。011(えう)陳腐(ちんぷ)常套語(じやうたうご)である。012かかる著述(ちよじゆつ)(たい)しては、013吾人(ごじん)軽侮(けいぶ)嘲笑(てうせう)せずに()んだり()いたりすることは出来(でき)ない。014今日(こんにち)学者(がくしや)弁舌(べんぜつ)としても巧妙(かうめう)(ひと)肺腑(はいふ)()(わけ)でも()く、015また文章(ぶんしやう)としても平板(へいばん)(てき)なものである。016今日(こんにち)学者(がくしや)著述(ちよじゆつ)()るに、017()づその第一(だいいち)(ページ)からして脱線(だつせん)調子(てうし)(はづ)れのものが(おほ)い。018乾燥(かんさう)無味(むみ)にして(らふ)()(くらゐ)なら()だしも辛抱(しんばう)出来(でき)るが、019全然(まるで)()()けた鰹削(かつをか)きで、020松魚節(かつをぶし)()いてゐるやうな迷文章(めいぶんしやう)だから(たま)らない。021今日(こんにち)学者(がくしや)(そろ)ひも(そろ)うて、022アンナ拙劣(せつれつ)醜悪(しうあく)文字(もじ)(つら)ねて自分(じぶん)()れを(はぢ)とも(おも)はないのだらうか、023(いま)(まで)()(あり)ふれた平凡(へいぼん)陳套(ちんたう)内容(ないよう)を、024()きなぐりの出鱈目(でたらめ)文字(もんじ)(つづ)つて、025(これ)()(おほやけ)にしても平気(へいき)(ほど)までに学者(がくしや)といふものは厚顔(こうがん)無恥(むち)になれる(もの)だらうかと、026不思議(ふしぎ)(おも)はるる(くらゐ)である。027そして吾々(われわれ)口述書(こうじゆつしよ)()史実(しじつ)()いとか、028空想(くうさう)だとか、029怪乱(くわいらん)狂妄(きやうまう)言説(げんせつ)だとか(おつ)しやるのだから(こま)つてしまふ。030(ぶた)真珠(しんじゆ)031(ねこ)小判(こばん)とかいふ比喩(ひゆ)(おも)()さずには()られなくなつて()る。032(ふか)(いた)ましき人間味(にんげんみ)人生味(じんせいみ)透徹(とうてつ)せず、033岐路(きろ)彷徨(はうくわう)せる現代(げんだい)学者(がくしや)が、034如何(いか)にして深遠(しんゑん)微妙(びめう)なる神霊界(しんれいかい)消息(せうそく)(わか)つてたまるもので()い。035現代(げんだい)錚々(さうさう)たる学者(がくしや)すらも(いま)神霊界(しんれいかい)(なん)たるを了解(れうかい)()ない世情(せじやう)だから、036一般人(いつぱんじん)何程(なにほど)鯱鉾立(しやちほこだち)になつた(ところ)で、037この神示(しんじ)物語(ものがたり)批判(ひはん)されやう(はず)がない。038瑞月(ずゐげつ)王仁(おに)今日(こんにち)まですべての迫害(はくがい)妨止(ぼうし)とを突破(とつぱ)して、039(やうや)(ここ)累計(るゐけい)五十三(ごじふさん)(ぐわん)040原稿(げんかう)六万(ろくまん)(まい)()脱稿(だつかう)したのも、041(けつ)して()にありふれたる事実(じじつ)(あらは)したのではない。042平凡(へいぼん)狂妄(きやうもう)著述(ちよじゆつ)()(ひと)()ても()い。043それが各人(かくじん)()勝手(かつて)だから。044()大胆(だいたん)放言(はうげん)する(とき)世人(せじん)瑞月(ずゐげつ)(まつた)くの発狂者(はつきやうしや)嘲笑(てうせう)さるるかも()れない。045(しか)自分(じぶん)()つては(きは)めて真面目(まじめ)である。046その(かは)現代人(げんだいじん)()んで(もら)ふといふやうな野心(やしん)()い。047(せん)(ねん)(のち)知己(ちき)()れば()いといふ(かんが)へを()つて口述(こうじゆつ)しておくのである。048とは()ふものの時代(じだい)神霊(しんれい)とに()()めた人士(じんし)(あら)はれて、049仮令(たとへ)(いち)(にん)なりとも愛読(あいどく)して()れられる(かた)があれば(じつ)望外(ばうぐわい)(さいはひ)であります。
050   大正十二年一月十四日 旧十一年十二月廿九日   於教主殿

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