霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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総説(そうせつ)

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第56巻 真善美愛 未の巻 篇:前付 よみ:
章:第56巻 よみ:そうせつ 通し章番号:
口述日:1923(大正12)年03月14日(旧01月27日) 口述場所:竜宮館 筆録者:北村隆光 校正日: 校正場所: 初版発行日:1925(大正14)年5月3日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる] 主な登場人物: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm560002
愛善世界社版:3頁 八幡書店版:第10輯 146頁 修補版: 校定版:3頁 普及版:1頁 初版: ページ備考:
001 人生(じんせい)目的(もくてき)(けつ)して現界(げんかい)幸福(かうふく)歓楽(くわんらく)(あぢ)はふのみでない。002(すべ)ての人間(にんげん)幸福(かうふく)(およ)歓楽(くわんらく)のみに執着(しふちやく)して苦悩(くなう)災厄(さいやく)(まぬが)れむとのみ焦慮(せうりよ)し、003自愛的(じあいてき)方面(はうめん)熱中(ねつちゆう)して()るやうだ。004(しか)神様(かみさま)人間(にんげん)世界(せかい)創造(さうざう)(たま)ふた使命(しめい)は、005(けつ)して人間(にんげん)現界(げんかい)()ける生涯(しやうがい)安逸(あんいつ)(はか)らしむるが(ごと)浅薄(せんぱく)なものではない、006人間(にんげん)神様(かみさま)目的(もくてき)経綸(けいりん)をよくよく考察(かうさつ)して、007何処(どこ)までも善徳(ぜんとく)()信真(しんしん)(ひかり)(あら)はし(かみ)生宮(いきみや)008天地(てんち)経綸(けいりん)御使(みつかひ)となつて三界(さんがい)(ため)大々的(だいだいてき)活動(くわつどう)せなくては()らないものである。009(また)人間(にんげん)には直接(ちよくせつ)天国(てんごく)より天人(てんにん)霊子(れいし)(くだ)して(うま)れしめ(たま)ふたものもあり、010(あるひ)()動物(どうぶつ)より霊化(れいくわ)して(うま)れたものもある。011大神(おほかみ)(はじ)めて世界(せかい)生物(せいぶつ)(つく)(たま)ふや黴菌(ばいきん)(はじ)まり、012蘚苔(せんたい)となり、013草木(さうもく)となり、014(すす)んで動物(どうぶつ)(つく)(たま)ふた。015()(むし)となり、016(うを)となり、017(かひ)となり、018(とり)となり、019(けだもの)となり、020最後(さいご)人間(にんげん)()()(たま)ひ、021(かみ)(みづか)生物(せいぶつ)改良(かいりやう)して、022動物産生(どうぶつさんせい)(をは)りに(すべ)ての長所(ちやうしよ)具備(ぐび)して理想(りさう)のままに人間(にんげん)(つく)られたと()つてゐる学者(がくしや)もある。023動物(どうぶつ)発生(はつせい)前後(ぜんご)(くわん)する問題(もんだい)霊界物語(れいかいものがたり)()まれた読者(どくしや)判断(はんだん)(まか)(こと)として、024(すべ)人間(にんげん)大神(おほかみ)無限(むげん)(ちから)賦与(ふよ)され智能(ちのう)(さづ)けられて()以上(いじやう)は、025日夜(にちや)(これ)(みが)いて啓発(けいはつ)し、026(かみ)境域(きやうゐき)到達(たうたつ)()資質(ししつ)具有(ぐいう)して()るものである。027(はる)(しやう)じて(なつ)()るる(くさ)も、028(あした)(うま)れて(ゆふべ)()する蜉蝣(かげろう)(ごと)小動物(せうどうぶつ)種子(しゆし)子孫(しそん)(のこ)さないものは(ひと)つも()い。029動植物(どうしよくぶつ)(しやう)じては()れ、030()れては(しやう)じ、031(うま)れては()し、032()しては(うま)る。033幾百千万歳(いくひやくせんまんざい)034(かみ)(おな)神業(しんげふ)繰返(くりかへ)させ(たま)ふものである。035人間(にんげん)生死問題(せいしもんだい)宇宙(うちう)主宰(しゆさい)なる大神(おほかみ)()より御覧(ごらん)になる(とき)は、036万年(まんねん)(むかし)万年(まんねん)未来(みらい)(すこ)しも(かは)りは()いのである。037()(くさ)()るも(くき)となり、038()となり、039(はな)となり()となる。040(くさ)本体(ほんたい)(はた)して(いづ)れにあるか。041昆虫(こんちう)()るに幼虫(えうちう)となり、042蝶蛾(てふが)となり、043樹間(じゆかん)(たまご)となる。044(せい)本体(ほんたい)(そも)(なに)ものぞ。045(たまご)(むし)(はじ)めにして(また)(むし)(をは)りである。046初卵(しよらん)終卵(しうらん)とは(おな)じものか(こと)なれるものか、047(せん)()めれば(たん)一体(いつたい)変化(へんくわ)()ぎない。048人間(にんげん)(また)(これ)(るゐ)する変化(へんくわ)(まぬが)()ない。049(えう)たり(らう)たり()たるも一体(いつたい)変化(へんくわ)のみ。050宇宙(うちう)万物(ばんぶつ)(かみ)生成(せいせい)以来(いらい)幾万年間(いくまんねんかん)同一体(どういつたい)にして幾万年(いくまんねん)未来(みらい)(いた)るも(かは)るものでは()い。051吾人(ごじん)(かみ)生成(せいせい)(たま)ひし祖先来(そせんらい)肉体(にくたい)にして幾万年(いくまんねん)未来(みらい)までも(これ)伝承(でんしよう)()るものである。052(すべ)生物(せいぶつ)()関門(くわんもん)があるのは神様(かみさま)進化(しんくわ)手段(しゆだん)として(ほどこ)(たま)(ところ)(かみ)御慈愛(ごじあい)である。053()()きものは固着(こちやく)して(かは)ることが()い。054()人生(じんせい)()関門(くわんもん)なき(とき)人間(にんげん)()子孫(しそん)()いものとなる。055生物(せいぶつ)()あるを(もつ)生殖(せいしよく)機能(きのう)(いう)するのである。056(ゆゑ)()なるものは生物(せいぶつ)(もつと)悲哀(ひあい)とする(ところ)なれども(これ)また惟神(かむながら)摂理(せつり)である。057(しか)人間(にんげん)()動物(どうぶつ)(こと)なり死後(しご)(はじ)めて霊界(れいかい)()復活(ふくくわつ)して天国(てんごく)生涯(しやうがい)(いとな)むものなれば、058人間(にんげん)現肉体(げんにくたい)生命(せいめい)(ただ)その準備(じゆんび)(ほか)ならない(こと)()らねばならぬ。059人間社会(にんげんしやくわい)(おい)往古(わうこ)より今日(こんにち)(いた)るまで霊魂(れいこん)帰着(きちやく)()いて(まよ)ふこと(ひさ)しく、060(あるひ)天国(てんごく)()(あるひ)幽冥(いうめい)()三界(さんがい)()宗教家(しうけうか)今日(こんにち)(まで)幾万(いくまん)あつたか()れない。061(しか)(いま)(いつ)として徹底的(てつていてき)宇宙(うちう)真相(しんさう)062人生(じんせい)本義(ほんぎ)()いたものは()い。063……弥勒出現(みろくしゆつげん)成就(じやうじゆ)して(はじ)めて苦集滅道(くしふめつだう)()三界(さんかい)照破(せうは)道法礼節(だうほふれいせつ)開示(かいじ)す……とは先聖(せんせい)(すで)()(ところ)である。064(ひと)天地経綸(てんちけいりん)奉仕者(ほうししや)にして所謂(いはゆる)天地(てんち)(はな)065(かみ)生宮(いきみや)たる以上(いじやう)(たん)()動物(どうぶつ)(ごと)卑劣(ひれつ)なるものでは()い。066(かみ)(かは)つて天地(てんち)(ため)活動(くわつどう)すべきものである。067王仁(おに)がこの物語(ものがたり)口述(こうじゆつ)する趣旨(しゆし)(また)人生(じんせい)本義(ほんぎ)世人(せじん)覚悟(かくご)せしめ、068三五教(あななひけう)真相(しんさう)天下(てんか)照会(せうくわい)し、069時代(じだい)悪弊(あくへい)(はら)(きよ)地上(ちじやう)天国(てんごく)()て、070人間(にんげん)死後(しご)(ただ)ちに天界(てんかい)復活(ふくくわつ)人生(じんせい)大本分(だいほんぶん)(つく)さしめ、071(かみ)御目的(おんもくてき)(かな)はしめむとするの微意(びい)(ほか)ならないのであります。
 
072   附言(ふげん)
 
073 金剛不壊(こんがうふゑ)如意宝珠(によいほつしゆ)074大本教(おほもとけう)宣伝使(せんでんし)075湯浅(ゆあさ)仁斎(じんさい)()紹介(せうかい)()つて、076鳥取県(とつとりけん)気高郡(けたかぐん)海徳村(かいとくむら)大字(おほあざ)徳尾(とくを)宮東(みやひがし)菜種田(なたねだ)(おい)種苅(たねか)(ちう)(かま)(あた)拾得(しふとく)したる天降石(てんかうせき)にして明治(めいぢ)廿三年(にじふさんねん)四月(しぐわつ)廿四日(にじふよつか)森岡(もりをか)直衛(なほゑ)()所有(しよいう)なりしが、077本日(ほんじつ)その(そく)直次郎(なほじらう)()より大本(おほもと)献納(けんなふ)されたり。078霊界物語(れいかいものがたり)霊主体従(れいしゆたいじゆう)第一巻(だいいつくわん)記載(きさい)せるシオン(ざん)より()でたる金剛不壊(こんがうふゑ)如意宝珠(によいほつしゆ)なる顕国魂(うつしくにのみたま)(すなは)(これ)である。079この宝玉(はうぎよく)履歴書(りれきしよ)あり、080(いま)()転載(てんさい)す。
081『一、082鳥取県(とつとりけん)気高郡(けだかぐん)海徳村(かいとくむら)大字(おほあざ)徳尾(とくを)083森岡(もりをか)直衛(なほゑ)084宮東(みやひがし)085菜種田(なたねだ)(おい)種苅中(たねかりちう)(かま)(あた)拾得(しふとく)す。086明治(めいぢ)廿三年(にじふさんねん)四月(しぐわつ)二十四日(にじふよつか)(あさ)
087一、088鳥取(とつとり)警察(けいさつ)(とどけ)()す、089警察(けいさつ)より県庁(けんちやう)()す。090(その)()中学校(ちうがくかう)(とう)にて(ただ)(ども)無名石(むめいせき)にて帰来(きらい)せり。
091一、092(この)(たま)拾得前(しふとくぜん)弐拾壱日(にじふいちにち)より弐拾参日(にじふさんにち)(まで)参日間(みつかかん)(にはとり)夜叫(やけう)せり。093家内(かない)(もの)近所(きんじよ)(ひと)心配(しんぱい)なし判定者(はんていしや)()ふ。094判定者(はんていしや)(げん)()れば善事(ぜんじ)()らせなりと()ふ。095(その)翌日(よくじつ)この(たま)拾得(しふとく)せり』
096 (みぎ)原文(げんぶん)(まま)(なり) 以上(いじやう)
097   大正十二年三月七日 旧正月二十一日
098於竜宮館