霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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第一章 大山(だいせん)〔一四五一〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第57巻 真善美愛 申の巻 篇:第1篇 照門山颪 よみ:てるもんざんおろし
章:第1章 大山 よみ:だいせん 通し章番号:1451
口述日:1923(大正12)年03月24日(旧02月8日) 口述場所:皆生温泉 浜屋 筆録者:加藤明子 校正日: 校正場所: 初版発行日:1925(大正14)年5月24日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる] 主な登場人物: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:
愛善世界社版: 八幡書店版:第10輯 261頁 修補版: 校定版:9頁 普及版:3頁 初版: ページ備考:
派生[?]この文献を底本として書かれたと思われる文献です。[×閉じる]出口王仁三郎全集 > 第二巻 宗教・教育編 > 【宗教編】第一篇 既成宗教 > 第八章 三五教と六師外道
001金輪奈落(こんりんならく)地底(ちてい)から
002風輪(ふうりん)水輪(すいりん)地輪(ちりん)をば
003(つらぬ)()でたる大高峰(だいかうほう)
004伯耆(はうき)(くに)大山(だいせん)
005日本大地(にほんだいち)(かなめ)なり
006白扇(はくせん)(そら)逆様(さかさま)
007(かか)りて(しづ)日本海(にほんかい)
008八岐大蛇(やまたをろち)憑依(ひようい)せる
009大黒主(おほくろぬし)曲津見(まがつみ)
010()川上(かはかみ)割拠(かつきよ)して
011風雨(ふうう)(おこ)洪水(みづ)おこし
012狭田(さだ)長田(ながた)()()ちし
013稲田(いなだ)(ひめ)年々(としどし)
014(なや)ませ(ひと)(いのち)をば
015()らむとせしぞ(うた)てけれ
016大正(たいしやう)十二(じふに)(みづのと)
017亥年(ゐどし)(はる)如月(きさらぎ)
018日光(につくわう)(かがや)夜見ケ浜(よみがはま)
019小松林(こまつばやし)中央(まんなか)
020堅磐常磐(かきはときは)(きづ)きたる
021(かみ)(めぐ)みの温泉場(をんせんば)
022浜屋旅館(はまやりよくわん)二階(にかい)()
023いつもの(とほ)(よこ)()
024真善美愛(しんぜんびあい)第九巻(だいくくわん)
025波斯(ペルシヤ)(つき)国境(くにざかひ)
026朝日(あさひ)もきらきらテルモンの
027(やま)(やかた)()まひたる
028小国別(をくにのわけ)物語(ものがたり)
029三千年(さんぜんねん)(すゑ)(まで)
030その(いさをし)(のこ)したる
031三五教(あななひけう)三千彦(みちひこ)
032難行(なんぎやう)苦行(くぎやう)経緯(いきさつ)
033いよいよカータルブラバーサ
034マハーダルマ・タダアガタ
035(ただ)一言(いちごん)()らさじと
036(ひがし)(まど)(むか)ひつつ
037万年筆(まんねんひつ)(はし)らせる
038夜見(よみ)浜風(はまかぜ)颯々(さつさつ)
039()()(たび)にカーテンが
040バタリバタリと拍子(ひやうし)()
041言霊車(ことたまぐるま)()(きた)
042アヽ惟神(かむながら)々々(かむながら)
043御霊(みたま)幸倍(さちはへ)ましまして
044五十(ごじふ)(なな)つの物語(ものがたり)
045完全(うまら)委曲(つばら)()()へて
046(あや)聖地(せいち)家苞(いへづと)
047なさしめ(たま)へと大神(おほかみ)
048御前(みまへ)(つつし)()ぎまつる
049朝日(あさひ)()るとも(くも)るとも
050(つき)()つとも()くるとも
051仮令(たとへ)大地(だいち)(しづ)むとも
052(まこと)(ひと)つの三五(あななひ)
053(をしへ)主意(しゆい)一通(ひととほ)
054(うつ)さにやならぬ(かみ)(のり)
055()にあてられて瑞月(ずゐげつ)
056(はら)をガラガラ(くだ)らせつ
057(くだ)らぬ理窟(りくつ)(こきま)ぜて
058浜辺(はまべ)()れた法螺貝(ほらがひ)
059止度(とめど)もなしに()()てる
060
061 三五教(あななひけう)大神(おほかみ)直接内流(ちよくせつないりう)()け、062(あい)(ぜん)と、063(しん)(しん)をもつて唯一(ゆゐいつ)教理(けうり)となし、064智愛勇親(ちあいゆうしん)四魂(しこん)活用(くわつよう)させ、065(ぜん)(ため)(ぜん)(おこな)ひ、066(よう)(ため)(よう)(つと)め、067(しん)(ため)(しん)(はげ)む。068(ゆゑ)(その)言行心(げんかうしん)(つね)(かみ)(むか)ひ、069(かみ)(とも)にあり、070所謂(いはゆる)(かみ)生宮(いきみや)にして天地経綸(てんちけいりん)主宰者(しゆさいしや)たるの(じつ)()げ、071()(なが)天国(てんごく)(せき)()き、072(あだか)黄金時代(わうごんじだい)天人(てんにん)(ごと)く、073(かみ)意志(いし)(その)(まま)地上(ちじやう)蒼生(さうせい)宣伝(せんでん)実行(じつかう)し、074(もつ)衆生一切(しゆじやういつさい)済度(さいど)するをもつて唯一(ゆゐいつ)(つと)めとして()たのである。075(ゆゑ)にバラモン(けう)ウラル(けう)(その)()数多(あまた)教派(けうは)(ごと)く、076自愛(じあい)(また)世間愛(せけんあい)()して()らず()らずに(かみ)(そむ)き、077虚偽(きよぎ)真理(しんり)(しん)じ、078(あく)(ぜん)誤解(ごかい)するが(ごと)行動(かうどう)()らなかつたのである。079(かみ)より(きた)れる(あい)(およ)(ぜん)(ならび)信真(しんしん)(ひかり)(よく)し、080惟神(かむながら)(まま)(その)(じつ)(しめ)すが(ゆゑ)に、081麻柱(あななひ)(をしへ)(かみ)から(とな)へられたのである。082自愛(じあい)(およ)世間愛(せけんあい)堕落(だらく)せる(をしへ)所謂(いはゆる)外道(げだう)である。083外道(げだう)とは天地(てんち)惟神(かむながら)大道(だいだう)(はづ)れたる(をしへ)()ふ。084これ(みな)邪神界(じやしんかい)精霊(せいれい)蹂躙(じうりん)され、085()らず()らずに地獄界(ぢごくかい)(およ)兇党界(きようたうかい)堕落(だらく)したものである。086外道(げだう)には九十五の種類(しゆるゐ)があつて、087(その)(おも)なるものは、088カビラ・マハールシといふ。089このカビラ・マハールシは、090(すなは)大黒主(おほくろぬし)(こと)であり、091三五教(あななひけう)真善美(しんぜんび)言霊(ことたま)()(まく)られて自転倒島(おのころじま)(かなめ)湧出(ゆうしゆつ)したる伯耆(はうき)(くに)のマハールシ(大山(だいせん))に八岐大蛇(やまたをろち)(れい)(とも)割拠(かつきよ)し、092六師外道(ろくしげだう)()つて外道(げだう)(なか)にても(もつと)(すぐ)れたる悪魔(あくま)()()天下(てんか)攪乱(かくらん)し、093(つひ)素盞嗚尊(すさのをのみこと)のために言向(ことむ)(やは)されたのである。094六師外道(ろくしげだう)とは、095ブランナーカーシャバ、096マスカリー・ガーシャリーブトラ、097サンジャイーヴィ・ラチャーブトラ、098アザタケー・シャカムバラ、099カクダカー・トヤーヤナ、100ニルケラントー・ヂニヤー・ヂブトラの六大外道(ろくだいげだう)である。101(この)外道(げだう)古今東西(ここんとうざい)区別(くべつ)なく今日(こんにち)(いへど)(なほ)天下(てんか)横行(わうかう)濶歩(くわつぽ)し、102暴威(ばうゐ)(たくま)しうして()るのである。
103 ブランナーカーシャバとは君臣(くんしん)104父子(ふし)105夫婦(ふうふ)106兄弟(きやうだい)107朋友(ほういう)(など)(みち)(かろ)んじ、108現界(げんかい)一切(いつさい)無視(むし)し、109生存競争(せいぞんきやうそう)110優勝劣敗(いうしようれつぱい)をもつて人生(じんせい)本義(ほんぎ)となし、111軽死重生(けいしぢゆうせい)主義(しゆぎ)(さかん)主張(しゆちやう)し、112宇宙(うちう)一切(いつさい)(すべ)(くう)なり、113()なり、114人間(にんげん)肉体(にくたい)死滅(しめつ)するや(いな)(けむり)(ごと)()()て、115死後(しご)霊魂(れいこん)(など)(けつ)して(のこ)るものでない。116(はた)して死後(しご)霊魂(れいこん)ありとすれば、117(たと)へば唐辛子(たうがらし)()いて(はひ)となし、118()(その)(あと)にも唐辛子(たうがらし)辛味(しんみ)(そん)するや、119(けつ)して存在(そんざい)せざるべし。120(これ)(おも)へば人間(にんげん)死後(しご)生活(せいくわつ)(ろん)ずるは迂愚(うぐ)骨頂(こつちやう)なり、121迷妄(めいまう)(きは)みなりと断案(だんあん)(くだ)唯物論者(ゆゐぶつろんしや)(ごと)きものである。122(つぎ)に、
123 マスカリー・ガーシャリーブトラは、124一切衆生(いつさいしゆじやう)苦悩(くなう)歓楽(くわんらく)(けつ)して人間(にんげん)行因(ぎやういん)()るものではない。125(いづ)れも自然(しぜん)苦楽(くらく)()るものである。126(たと)へば(ここ)(ひと)つの種子(しゆし)()くに、127(その)種子(しゆし)()えた(つち)日当(ひあた)りよき(ところ)()かれたのは、128()(すぐ)れて発達(はつたつ)し、129枚葉(しえう)繁茂(はんも)し、130(うるは)しき(はな)()かせ、131(うるは)しき()(むす)び、132(ひと)(あい)せらるるに()()へ、133(おな)種子(しゆし)でありながら、134()せた土地(とち)()かれ、135(あるひ)陰裏(かげうら)()かれた(とき)十分(じふぶん)光線(くわうせん)()くる(こと)(あた)はず(その)発育(はついく)()しく(はな)(ちひ)さく、136満足(まんぞく)()(むす)ばないやうなものである。137(しか)るに(その)種子(しゆし)善悪(ぜんあく)(けつ)してない。138(おな)()から()つた(おな)(たね)である。139(また)(その)(たね)には(けつ)して(ぜん)(おこな)ひも(あく)(おこな)ひもない。140(ただ)()かれた(ところ)場所(ばしよ)(すなは)境遇(きやうぐう)によつて、141(あるひ)歓喜(くわんき)(よく)し、142(あるひ)苦悩(くなう)(ひた)るのである。143(ゆゑ)人間(にんげん)は、144()かれた(ところ)(あし)ければ、145何程気張(きば)つてもよき場所(ばしよ)()かれた(たね)()(こと)出来(でき)ない。146(ゆゑ)人間(にんげん)苦楽(くらく)には(けつ)して行因(ぎやういん)はないものだ、147主張(しゆちやう)する無因外道(むいんげだう)である。148(また)(これ)自然外道(しぜんげだう)とも()ふ。149(つぎ)に、
150 サンジャイーヴィ・ラチャーブトラと()ふのは、151人間(にんげん)(けつ)して修業(しゆげふ)なんかする必要(ひつえう)がない。152天地(てんち)草木(くさき)()ても(はる)()れば自然(しぜん)(はな)()き、153(あき)()れば自然(しぜん)()()り、154(ふゆ)()れば自然(しぜん)()()(ごと)く、155八万劫(はちまんごふ)()れば自然(しぜん)人間(にんげん)()()きて(みち)()るとなすものである。156(えう)するに自暴自棄(じばうじき)157惟神中毒(かむながらちうどく)外道(げだう)であつて、158(これ)無因外道(むいんげだう)一種(いつしゆ)となすのである。159二十世紀(にじつせいき)三五教(あななひけう)には()(しゆ)(ひと)随分(ずいぶん)混入(こんにふ)して()るやうである。160(つぎ)に、
161 アザタケー・シャカムバラ、162(この)外道(げだう)現世(げんせ)(おい)て、163(なん)でも(かま)はぬ、164(くる)しみさへして()けば、165きつと他生(たしやう)(おい)て、166天国(てんごく)(うま)れ、167無限(むげん)歓楽(くわんらく)(よく)し、168百味(ひやくみ)飲食(おんじき)(あた)へられ、169栄耀(えいえう)栄華(えいぐわ)平和(へいわ)生活(せいくわつ)永遠(ゑいゑん)無限(むげん)(おく)られるものとなし、170人間(にんげん)として(いとな)むべき事業(じげふ)()さず深山幽谷(しんざんいうこく)()(ひそ)め、171火物断(ひものだち)をしたり、172穀食(こくじき)()け、173松葉(まつば)(しが)み、174(いも)などを()り、175空気(くうき)()ひ、176寒中(かんちう)真裸(まつぱだか)177真裸足(まつぱだし)となりて(さむ)さを(こら)へ、178(なつ)()()されて所有(あらゆる)(くる)しみをなし、179(その)()(むく)いを来世(らいせい)()むとする所謂(いはゆる)苦行外道(くぎやうげだう)である。180(この)外道(げだう)(また)今日(こんにち)随分(ずいぶん)彼方(あちら)此方(こちら)(あら)はれて()る。181さうして真理(しんり)(くら)現在(げんざい)人間(にんげん)はかかる苦行外道(くぎやうげだう)()して真人(しんじん)となし、182聖人(せいじん)(たふと)(かみ)(ほとけ)(ごと)尊敬(そんけい)するものである。183()かる苦行外道(くぎやうげだう)尊敬(そんけい)する人間(にんげん)(また)184同気(どうき)相求(あひもと)むるの()によつて()らず()らずに地獄道(ぢごくだう)(せき)()いて()小外道(せうげだう)である。185(つぎ)に、
186 カクダカー・トヤーヤナ、187この外道(げだう)はバンロギズム(汎理論(はんりろん))、188スピリチュアリスチック・バンセイズム(唯心的(ゆゐしんてき)汎神論(はんしんろん))だとか、189バンフシギズム(汎心論(はんしんろん))だとか、190アーセイズム(無神論(むしんろん))だとか、191ブルラリズム(多元論(たげんろん))だとか、192モニズム(一元論(いちげんろん))だとか(あるひ)はソシアリズム(社会主義(しやくわいしゆぎ))アナーキズム(無政府主義(むせいふしゆぎ))だとか、193ニヒリズム(虚無主義(きよむしゆぎ))だとか、194コンミュニズム(共産主義(きようさんしゆぎ))だとか、195種々雑多(しゆじゆざつた)利己的(りこてき)196形体的(けいたいてき)197自然的(しぜんてき)198世界的(せかいてき)(あい)(たい)して意見(いけん)(さかん)主張(しゆちやう)し、199無形(むけい)霊界(れいかい)(たい)して一瞥(いちべつ)()れず、200(かつ)霊界(れいかい)神仏(しんぶつ)無視(むし)しながらも、201現界(げんかい)(おい)ても徹底(てつてい)する(あた)はず、202霊界(れいかい)(おい)ては等閑(なほざり)ながらも、203(ある)(とき)(すこ)しく霊界(れいかい)存在(そんざい)(みと)めて()たり、204(ある)(とき)現界(げんかい)(ばか)りに執着(しふちやく)したり、205精神(せいしん)帰着点(きちやくてん)(うしな)ふたり、206二途不摂(にとふせつ)異見外道(いけんげだう)である。207(つぎ)に、
208 ニルケラントー・ヂニヤー・ヂブトラ、209(この)外道(げだう)は、210人間(にんげん)苦楽(くらく)()ふものは(もと)から因縁(いんねん)(きま)つて()るものだ。211(たと)へば三碧(さんぺき)(ほし)はどうだとか、212九紫(きうし)(ほし)はどうだとか、213()(とし)(うま)れたからどうの、214(うし)(とし)(うま)れたからどうだとか、215身魂(みたま)因縁(いんねん)()いとか(わる)いとか、216宿命説(しゆくめいせつ)堕落(だらく)した宿命外道(しゆくめいげだう)である。217(かか)宿命外道(しゆくめいげだう)如何(いか)(ほど)神仏(しんぶつ)信仰(しんかう)するとも、218自分(じぶん)(さだ)まつた運命(うんめい)転換(てんくわん)する(こと)出来(でき)ない。219何事(なにごと)運命(うんめい)(あきら)めて(その)(みち)(じゆん)ずるより(ほか)はない。220オタマ杓子(じやくし)(なまづ)()てゐるが、221(すこ)(おほ)きくなると手足(てあし)()へて(かへる)になつて(しま)ふ。222どうしても(なまづ)になる(こと)出来(でき)ない。223それ(ゆゑ)因縁(いんねん)(わる)いものが(かみ)(しん)じた(ところ)(まこと)(つく)した(ところ)(けつ)して立派(りつぱ)なものになれさうな(こと)はない。224(なに)前世(ぜんせ)因縁(いんねん)性来(しやうらい)だと断定(だんてい)をくだす無明暗黒(むみやうあんこく)なる常見外道(じやうけんげだう)であるが、225(かく)(ごと)外道(げだう)は、226(いづ)れも(かみ)(あるひ)(ほとけ)以外(いぐわい)所見(しよけん)にして、227(おのおの)一派(いつぱ)学説(がくせつ)()て、228科学(くわがく)立脚(りつきやく)したる霊魂(れいこん)研究(けんきう)でなければ駄目(だめ)だとか、229(あるひ)神仏(しんぶつ)()標榜(へうぼう)する(こと)()(きら)ひ、230太霊道(たいれいだう)だとか、231二灯園(にとうゑん)だとか、232(あるひ)何々会(なになにくわい)だとか、233勝手(かつて)()()して霊界(れいかい)研究(けんきう)せむとする所謂(いはゆる)常見外道(じやうけんげだう)である。234現代(げんだい)(この)外道(げだう)(もつと)蔓延(まんえん)神仏(しんぶつ)()(とな)ふるよりも霊智学(れいちがく)とか、235神霊研究(しんれいけんきう)だとか、236霊学研究会(れいがくけんきうくわい)だとか()科学的(くわがくてき)名称(めいしよう)(かく)るるを(もつ)文明人(ぶんめいじん)態度(たいど)らしく(よそほ)ひ、237(あり)(あま)きに(つど)ふが(ごと)(あつ)まり(きた)つて、238(くも)彼方(かなた)(ほし)(さぐ)らふとする(ごと)外道(げだう)である。239(かく)(ごと)きニルケラントー・ヂニヤー・ヂブトラは三五教(あななひけう)(うち)からも折々(をりをり)発生(はつせい)したものである。240(いづ)れも自尊主義(じそんしゆぎ)慢心(まんしん)から、241(かか)外道(げだう)()らず()らず堕落(だらく)するのである。
242 (ついで)十二因縁(じふにいんねん)略解(りやくかい)して()く、243人間(にんげん)には、
 
244 一、無明(むみやう)、  アヸドヤー
245 二、(ぎやう)、  サンスカーラ
246 三、(しき)、  ボヂニヤーナ
247 四、名色(みやうしき)、  ナーマルーバ
248 五、六入(ろくにふ)、  サダーヤタナ
249 六、(しよく)、  スバルシャ
250 七、()、  エータナー
251 八、(あい)、  ツルシューナー
252 九、(しゆ)、  ウバーダーナ
253 十、()、  バヷ
254 十一、(しやう)、  ヂャーチ
255 十二、老死(らうし)、  ヂャラー・マラナ
 
256十二因縁(じふにいんねん)がある。
257 無明(むみやう)とは、258過去(くわこ)一切(いつさい)煩悩(ぼんなう)()ひ、259(ぎやう)とは過去(くわこ)煩悩(ぼんなう)造作(ざうさ)()ひ、260(しき)とは現世(げんせ)(はは)体中(たいちう)(たく)する陰妄(いんばう)意識(いしき)()ふ。261名色(みやうしき)(みやう)とは(こころ)四蘊(しうん)であり、262(しき)とは形質(けいしつ)一蘊(いちうん)である。263六入(ろくにふ)とは、264(はは)体中(たいちう)にある(うち)(おい)六根(ろくこん)(じやう)ずるを()ふ。265(しよく)とは三四才(さんしさい)(まで)外的(ぐわいてき)塵埃(ぢんあい)根元(こんげん)()るるを(おぼ)ゆる状態(じやうたい)()ふ。266()とは(うま)れて五六才(ごろくさい)より十二三才(じふにさんさい)(まで)(あひだ)(つよ)外部(ぐわいぶ)塵埃(ぢんあい)()けて、267好悪(かうを)識別(しきべつ)(おこ)すを()ふ。268(あい)とは十四五才(じふしごさい)より十八九才(じふはちくさい)までの(あひだ)外塵(ぐわいぢん)(むさぼ)(あい)する念慮(ねんりよ)(おこ)すを()ふ。269(しゆ)とは二十才(にじつさい)以後(いご)一層(いつそう)(つよ)く、270外塵(ぐわいぢん)執着(しふちやく)(ねん)(しやう)ずるを()ふ。271()とは、272未来三有(みらいさんう)(くわ)(まね)くべき種々(しゆじゆ)業因(ごふいん)造作(ざうさ)し、273積集(せきしふ)するを()ふ。274(しやう)とは未来六道(みらいろくだう)(また)八衢(やちまた)(うち)(しやう)ずるを()ふ。275老死(らうし)とは未来愛生(みらいあいしやう)身体(からだ)276(また)(つひ)朽壊(きうくわい)するを()ふ。277この十二因縁(じふにいんねん)はどうしても人間(にんげん)として()くべからざる(こと)である。278(しか)(なが)ら、279(この)十二因縁(じふにいんねん)関門(くわんもん)通過(つうくわ)して(はじ)めて人間(にんげん)(かみ)生涯(しやうがい)()り、280永遠無窮(ゑいゑんむきう)(しん)生命(せいめい)()つて、281天人的(てんにんてき)生治(せいくわつ)(おく)るべきものである。282(しか)るに(すべ)ての(おほ)くの人間(にんげん)九十五種(くじふごしゆ)外道(げだう)のために身心(しんしん)(くも)らされ(たちま)地獄道(ぢごくだう)(すす)()り、283宇宙(うちう)大元霊(だいげんれい)たる(かみ)(そむ)き、284無限(むげん)()()むるに(いた)るものが(おほ)い。285(ゆゑ)(かみ)は、286厳瑞(げんずゐ)二霊(にれい)地上(ちじやう)(くだ)天国(てんごく)福音(ふくいん)(あまね)宣伝(せんでん)せしめ、287一人(ひとり)(のこ)らず天国(てんごく)住民(ぢゆうみん)たらしめむと、288聖霊(せいれい)(みた)して予言者(よげんしや)(きた)らせ(たま)ふたのである。289如何(いか)現世(げんせ)(おい)聖人(せいじん)賢人(けんじん)290有徳者(うとくしや)(とな)へらるる(とも)291霊界(れいかい)消息(せうそく)(つう)ぜず、292(かみ)恩恵(おんけい)()みするものは、293(その)(こころ)(すで)(かみ)(そむ)けるが(ゆゑ)に、294到底(たうてい)天国(てんごく)生涯(しやうがい)(おく)(こと)出来難(できがた)いものである。295約束(やくそく)なき(すく)ひは(けつ)して(もと)められないものである。296(ゆゑ)(かみ)(さき)にシャキャームニ・タダーガタを(くだ)して霊界(れいかい)消息(せうそく)世人(せじん)(しめ)(たま)ひ、297(また)ハリストスやマホメット(その)()真人(しんじん)予言者(よげんしや)として地上(ちじやう)(くだ)し、298万民(ばんみん)天国(てんごく)(すく)約束(やくそく)()れさせられた。299されど九十五種(くじふごしゆ)外道(げだう)跋扈(ばつこ)(はなは)だしく、300(かみ)約束(やくそく)(しん)ずるもの(ほとん)()きに(いた)つた。301それ(ゆゑ)()益々(ますます)暗黒(あんこく)となり、302餓鬼(がき)303畜生(ちくしやう)304修羅(しゆら)(ちまた)となつて仕舞(しま)つた。305(ここ)至仁(しじん)至愛(しあい)なる皇大神(すめおほかみ)は、306この惨状(さんじやう)(すく)はむが(ため)に、307厳瑞(げんずゐ)二霊(にれい)地上(ちじやう)(くだ)し、308万民(ばんみん)神約(しんやく)()(たま)ふたのである。309ああされど無明暗黒(むみやうあんこく)(うち)(しづ)める一切(いつさい)衆生(しゆじやう)救世(きうせい)慈音(じおん)(みみ)(かたむ)くる(もの)(すくな)い。310(じつ)(おも)うて()れば悲惨(ひさん)(きは)みである。311ああ惟神(かむながら)(たま)幸倍(ちはへ)坐世(ませ)
312大正一二・三・二四 旧二・八 於伯耆国皆生温泉浜屋 加藤明子録)