霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】10月30~31日に旧サイトから新サイトへの移行作業を行う予定です。実験用サイトサブスク
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

宗教団(しうけうだん)(その)教祖(けうそ)

インフォメーション
鏡:月鏡 題名:宗教団と其教祖 よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1929(昭和4)年05月号 八幡書店版:270頁 愛善世界社版: 著作集: 第五版:63頁 第三版:63頁 全集:492頁 初版:44頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg289
001 宗教(しうけう)団体(だんたい)なるものは、002(しん)更生(かうせい)経験(けいけん)()宗教的(しうけうてき)生活者(せいくわつしや)のみの集団(しふだん)で、003一個(いつこ)社会的(しやくわいてき)目標(もくへう)()つた戦闘的(せんとうてき)国家(こくか)である。004(ゆゑ)(すべ)ての宗団(しうだん)はその勢力(せいりよく)増大(ぞうだい)せんことを(この)み、005団員(だんゐん)増加(ぞうか)(もと)むる(ひと)つの衝動(しようどう)()つて()る。006(しか)るに、007現今(げんこん)既成(きせい)宗教(しうけう)なるものは、008(ほと)んど凋落(てうらく)(ゐき)(しづ)んで、009(なん)生気(せいき)活躍(かつやく)()く、010酔生夢死(すゐせいむし)状態(じやうたい)にて、011(わづか)にその余喘(よぜん)(たも)つて()るに()ぎない(あは)れな状態(じやうたい)である。012()くの(ごと)今日(こんにち)既成(きせい)宗教(しうけう)凋落(てうらく)した原因(げんいん)は、013無論(むろん)その宗教(しうけう)指導者(しだうしや)014(また)宣伝者(せんでんしや)015僧侶(そうりよ)016教職(けうしよく)017牧師(ぼくし)()腐敗(ふはい)堕落(だらく)怠慢(たいまん)にも()るものであるが、018(さら)彼等(かれら)腐敗(ふはい)堕落(だらく)せしめ()怠慢(たいまん)(なが)れしめたる大根元(だいこんげん)立教者(りつけうしや)たる教祖(けうそ)一人(ひとり)宗教的(しうけうてき)信念(しんねん)(なか)(ひそ)んで()るやうである。019彼等(かれら)(かみ)020(また)真如(しんによ)021(また)仏陀(ぶつだ)022(また)実在(じつざい)とその名称(めいしよう)種々(しゆじゆ)(かは)るにしても、023()特定(とくてい)神秘力(しんぴりよく)(はたら)くと(はたら)かぬの如何(いかん)()して()るものである。024基督教(キリストけう)信者(しんじや)基督(キリスト)一種(いつしゆ)のいやな臭味(くさみ)があり、025仏教(ぶつけう)仏教(ぶつけう)のある臭味(くさみ)があり、026天理(てんり)027金光(こんくわう)028日蓮宗(にちれんしう)029(いづ)れも一種(いつしゆ)異様(いやう)臭味(くさみ)と、030(めう)(くせ)があつて、031(いづ)れも教祖(けうそ)神格(しんかく)感染(かんせん)して今日(こんにち)宗教的(しうけうてき)凋落(てうらく)悲運(ひうん)招致(せうち)したものとより(かんが)へられないのである。032味噌(みそ)味噌(みそ)(くさ)きは(しん)上等(じやうとう)味噌(みそ)でないと同様(どうやう)に、033宗教家(しうけうか)宗教家(しうけうか)(くさ)()(かた)が、034今日(こんにち)既成(きせい)宗教(しうけう)(わざはい)して、035()(かげ)()き、036(あは)れな宗団(しうだん)()して(しま)つたのである。037吾々(われわれ)大本人(おほもとじん)は、038前車(ぜんしや)(くつが)へるを()後車(こうしや)として(みづか)(いまし)めなければならぬと(おも)ふ。
文芸社文庫『あらすじで読む霊界物語』絶賛発売中!
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki