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霊界物語
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第1巻(子の巻)
第2巻(丑の巻)
第3巻(寅の巻)
第4巻(卯の巻)
第5巻(辰の巻)
第6巻(巳の巻)
第7巻(午の巻)
第8巻(未の巻)
第9巻(申の巻)
第10巻(酉の巻)
第11巻(戌の巻)
第12巻(亥の巻)
如意宝珠
第13巻(子の巻)
第14巻(丑の巻)
第15巻(寅の巻)
第16巻(卯の巻)
第17巻(辰の巻)
第18巻(巳の巻)
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第20巻(未の巻)
第21巻(申の巻)
第22巻(酉の巻)
第23巻(戌の巻)
第24巻(亥の巻)
海洋万里
第25巻(子の巻)
第26巻(丑の巻)
第27巻(寅の巻)
第28巻(卯の巻)
第29巻(辰の巻)
第30巻(巳の巻)
第31巻(午の巻)
第32巻(未の巻)
第33巻(申の巻)
第34巻(酉の巻)
第35巻(戌の巻)
第36巻(亥の巻)
舎身活躍
第37巻(子の巻)
第38巻(丑の巻)
第39巻(寅の巻)
第40巻(卯の巻)
第41巻(辰の巻)
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第43巻(午の巻)
第44巻(未の巻)
第45巻(申の巻)
第46巻(酉の巻)
第47巻(戌の巻)
第48巻(亥の巻)
真善美愛
第49巻(子の巻)
第50巻(丑の巻)
第51巻(寅の巻)
第52巻(卯の巻)
第53巻(辰の巻)
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第61巻(子の巻)
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第65巻(辰の巻)
第66巻(巳の巻)
第67巻(午の巻)
第68巻(未の巻)
第69巻(申の巻)
第70巻(酉の巻)
第71巻(戌の巻)
第72巻(亥の巻)
特別編 入蒙記
天祥地瑞
第73巻(子の巻)
第74巻(丑の巻)
第75巻(寅の巻)
第76巻(卯の巻)
第77巻(辰の巻)
第78巻(巳の巻)
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第37巻(子の巻)
序
総説
第1篇 安閑喜楽
01 富士山
〔1013〕
02 葱節
〔1014〕
03 破軍星
〔1015〕
04 素破抜
〔1016〕
05 松の下
〔1017〕
06 手料理
〔1018〕
第2篇 青垣山内
07 五万円
〔1019〕
08 梟の宵企
〔1020〕
09 牛の糞
〔1021〕
10 矢田の滝
〔1022〕
11 松の嵐
〔1023〕
12 邪神憑
〔1024〕
第3篇 阪丹珍聞
13 煙の都
〔1025〕
14 夜の山路
〔1026〕
15 盲目鳥
〔1027〕
16 四郎狸
〔1028〕
17 狐の尾
〔1029〕
18 奥野操
〔1030〕
19 逆襲
〔1031〕
20 仁志東
〔1032〕
第4篇 山青水清
21 参綾
〔1033〕
22 大僧坊
〔1034〕
23 海老坂
〔1035〕
24 神助
〔1036〕
25 妖魅来
〔1037〕
霊の礎(九)
余白歌
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序
(
じよ
)
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第37巻 舎身活躍 子の巻
篇:
前付
よみ(新仮名遣い):
章:
序
よみ(新仮名遣い):
じょ
通し章番号:
口述日:
1922(大正11)年10月08日(旧08月18日)
口述場所:
筆録者:
松村真澄
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1924(大正13)年3月3日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
霊界物語も凡百の艱難を排し、ようやく第三十六巻まで完結を告げた。四百時詰め原稿用紙四万五千枚、着手日数は百八十日におよんだ。
しかしながら過去・現代・未来における顕・神・幽三界の際限なき物語であれば、とうてい三輯や四輯で大要を述べ尽くすことはできない。
神命によれば、三十六巻を一集としてもこれを四十八集を口述しなくては徹底的に解くことはできないとの話である。そこで神界をお願いして十輯・百二十巻くらいで神示の大要を口述したい。
ついては、瑞月王仁が霊界に仕えた経路をあらかじめ述べておく必要があるとみとめ、第四輯『舎身活躍』の初めにおいて穴太の幽祭修行の状況や、綾部に来たって出口教祖に面会し神業に奉仕した次第を述べて、読者の参考に供することにした。
『舎身活躍』は『海洋万里』の継続的物語である。神素盞嗚尊は数多の神人を教養し、これを宣伝使として四方の国々に遣わして八岐大蛇や邪神悪狐の霊魂を言向け和した。
そして出雲の日の側上において村雲の剣を得て天照大御神に奉り、五六七神政の基礎を築き固め、天下万民の災害を除いて救世の大道を樹立したもうた長大な物語である。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm370001
愛善世界社版:
前付 1頁
八幡書店版:
第7輯 29頁
修補版:
校定版:
前付 1頁
普及版:
前付 1頁
初版:
ページ備考:
001
霊界
(
れいかい
)
物語
(
ものがたり
)
も
凡百
(
ぼんぴやく
)
の
艱難
(
かんなん
)
を
排除
(
はいじよ
)
し、
002
漸
(
やうや
)
く
三十六
(
さんじふろく
)
巻
(
くわん
)
、
003
原稿
(
げんかう
)
用紙
(
ようし
)
百字詰
(
ひやくじづめ
)
四万
(
よんまん
)
五千
(
ごせん
)
枚
(
まい
)
、
004
着手
(
ちやくしゆ
)
日数
(
につすう
)
百八十
(
ひやくはちじふ
)
日
(
にち
)
にて
完結
(
くわんけつ
)
を
告
(
つ
)
げました。
005
併
(
しか
)
し
乍
(
なが
)
ら
過去
(
くわこ
)
、
006
現代
(
げんだい
)
、
007
未来
(
みらい
)
に
於
(
お
)
ける
顕
(
けん
)
、
008
神
(
しん
)
、
009
幽
(
いう
)
三界
(
さんがい
)
の
際限
(
さいげん
)
無
(
な
)
き
物語
(
ものがたり
)
なれば、
010
到底
(
たうてい
)
三輯
(
さんしふ
)
や
四輯
(
よんしふ
)
にてその
大要
(
たいえう
)
を
述
(
の
)
べ
尽
(
つく
)
す
事
(
こと
)
は
最
(
もつと
)
も
至難事
(
しなんじ
)
であります。
011
神命
(
しんめい
)
に
依
(
よ
)
れば、
012
四万
(
よんまん
)
五千
(
ごせん
)
枚
(
まい
)
の
原稿
(
げんかう
)
即
(
すなは
)
ち
四百
(
よんひやく
)
五十万
(
ごじふまん
)
言
(
げん
)
の
三十六
(
さんじふろく
)
巻
(
くわん
)
を
一集
(
いつしふ
)
(
実
(
じつ
)
は
三輯
(
さんしふ
)
)としても、
013
優
(
いう
)
に
之
(
これ
)
を
四十八
(
しじふはち
)
集
(
しふ
)
口述
(
こうじゆつ
)
せなくては、
014
徹底
(
てつてい
)
的
(
てき
)
に
解
(
と
)
く
事
(
こと
)
は
出来
(
でき
)
ないとの
話
(
はなし
)
であります。
015
さうすれば
三百
(
さんびやく
)
六十
(
ろくじふ
)
字詰
(
じづめ
)
四百
(
よんひやく
)
頁
(
ページ
)
を
一
(
いつ
)
巻
(
くわん
)
として
一千
(
いつせん
)
七百
(
ななひやく
)
二十八
(
にじふはち
)
巻
(
くわん
)
を
要
(
えう
)
し、
016
瑞月
(
ずゐげつ
)
が
記録破
(
レコードやぶ
)
りの
大速力
(
だいそくりよく
)
を
以
(
もつ
)
て、
017
一
(
いち
)
年
(
ねん
)
に
三輯
(
さんしふ
)
づつ
口述
(
こうじゆつ
)
するも、
018
今後
(
こんご
)
四十八
(
しじふはち
)
年
(
ねん
)
を
要
(
えう
)
する
訳
(
わけ
)
になります。
019
実
(
じつ
)
に
某
(
ぼう
)
新聞紙
(
しんぶんし
)
の
評
(
へう
)
する
如
(
ごと
)
く
阿房
(
あほ
)
陀羅
(
だら
)
に
長
(
なが
)
い
物語
(
ものがたり
)
でありますから、
020
神界
(
しんかい
)
へ
御
(
お
)
願
(
ねがひ
)
致
(
いた
)
して
可成
(
なるべく
)
十輯
(
じつしふ
)
位
(
くらゐ
)
にし
百二十
(
ひやくにじつ
)
巻
(
くわん
)
位
(
ぐらゐ
)
にて
神示
(
しんじ
)
の
大要
(
たいえう
)
を
口述
(
こうじゆつ
)
して
見
(
み
)
たいと
思
(
おも
)
ひます。
021
就
(
つい
)
ては
瑞月
(
ずゐげつ
)
王仁
(
おに
)
が
霊界
(
れいかい
)
に
仕
(
つか
)
へたる
経路
(
けいろ
)
をも
予
(
あらかじ
)
め
述
(
の
)
べて
置
(
お
)
く
必要
(
ひつえう
)
ありと
認
(
みと
)
め、
022
第四輯
(
だいよんしふ
)
『
舎身
(
しやしん
)
活躍
(
くわつやく
)
』の
初
(
はじめ
)
に
於
(
おい
)
て、
023
『
霊主
(
れいしゆ
)
体従
(
たいじゆう
)
』
第一
(
だいいつ
)
巻
(
くわん
)
(
第一篇
(
だいいつぺん
)
)に
漏
(
も
)
れたる
穴太
(
あなを
)
に
於
(
お
)
ける
幽斎
(
いうさい
)
修行
(
しうぎやう
)
の
状況
(
じやうきやう
)
や、
024
綾部
(
あやべ
)
に
来
(
きた
)
つて
出口
(
でぐち
)
教祖
(
けうそ
)
に
面会
(
めんくわい
)
し
神業
(
しんげふ
)
に
奉仕
(
ほうし
)
したる
次第
(
しだい
)
をも、
025
略
(
ほぼ
)
述
(
の
)
べて
読者
(
どくしや
)
の
参考
(
さんかう
)
に
供
(
きよう
)
する
事
(
こと
)
と
致
(
いた
)
しました。
026
又
(
また
)
この『
舎身
(
しやしん
)
活躍
(
くわつやく
)
』は『
海洋
(
かいやう
)
万里
(
ばんり
)
』の
継続
(
けいぞく
)
的
(
てき
)
物語
(
ものがたり
)
で、
027
神
(
かむ
)
素盞嗚
(
すさのをの
)
尊
(
みこと
)
が
数多
(
あまた
)
の
神人
(
しんじん
)
を
教養
(
けうやう
)
し、
028
之
(
これ
)
を
宣伝使
(
せんでんし
)
として、
029
四方
(
よも
)
の
国々
(
くにぐに
)
嶋々
(
しまじま
)
に
遣
(
つか
)
はし、
030
八岐
(
やまた
)
大蛇
(
をろち
)
や
邪神
(
じやしん
)
悪狐
(
あくこ
)
の
霊魂
(
れいこん
)
を
言向和
(
ことむけやは
)
し、
031
終
(
つひ
)
に
出雲
(
いづも
)
の
日
(
ひ
)
の
側上
(
かはかみ
)
に
於
(
おい
)
て、
032
村雲
(
むらくも
)
の
剣
(
つるぎ
)
を
得
(
え
)
て
天照
(
あまてらす
)
大御神
(
おほみかみ
)
に
奉
(
たてまつ
)
り、
033
五六七
(
みろく
)
神政
(
しんせい
)
の
基礎
(
きそ
)
を
築
(
きづ
)
き
固
(
かた
)
め、
034
天下
(
てんか
)
万民
(
ばんみん
)
の
災害
(
さいがい
)
を
除
(
のぞ
)
き
救世
(
きうせい
)
の
大道
(
だいだう
)
を
樹立
(
じゆりつ
)
したまひし、
035
長大
(
ちやうだい
)
なる
物語
(
ものがたり
)
であります。
036
アヽ
惟神
(
かむながら
)
霊
(
たま
)
幸倍
(
ちはへ
)
坐世
(
ませ
)
。
037
大正十一年十月十二日 於五六七殿
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霊界物語
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第37巻
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