霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第一章 新宗教を待つ

インフォメーション
題名:第1章 新宗教を待つ 著者:出口王仁三郎
ページ:55 目次メモ:
概要: 備考:2023/10/02校正。 タグ: データ凡例: データ最終更新日:2023-10-02 14:48:19 OBC :B121802c113
初出[?]この文献の初出または底本となったと思われる文献です。[×閉じる]『瑞祥新聞』大正14年10月1日
 いつの()にも政治(せいぢ)(じやう)経済(けいざい)(じやう)社会(しやくわい)(じやう)(かく)人種(じんしゆ)(あひだ)闘争(とうさう)焦慮(せうりよ)苦悶(くもん)とが地上(ちじやう)(いた)(ところ)(おこな)はれてゐる。(こと)宗教(しうけう)(あひだ)には(とく)(はなは)だしき闘争(とうさう)継続(けいぞく)されて()(やう)である。宗教(しうけう)世界(せかい)連合(れんがふ)も、人類(じんるゐ)宗教(しうけう)(てき)同盟(どうめい)も、(その)()のみは立派(りつぱ)存立(そんりつ)するけれども、(その)実際(じつさい)活動(くわつどう)(いた)つては容易(ようい)(おこな)はれてゐない。往昔(わうせき)宗教(しうけう)()へば大変(たいへん)(いきほひ)国家(こくか)の一切を()げて(その)所説(しよせつ)実践(じつせん)せんとしたものだが、近代(きんだい)宗教(しうけう)(いづ)れも形骸(けいがい)(ばか)りが(いたづ)らに(そん)するのみで()んの(やく)にも()たないのみか、(かへ)つて社会(しやくわい)害毒(がいどく)(なが)傾向(けいかう)沢山(たくさん)にあるやうだ。現今(げんこん)既成(きせい)宗教(しうけう)(ちから)()ふものは、数千年の惰力(だりよく)によつて(むし)(いき)(うご)いて()(ほか)何等(なんら)(あた)らしき生命(せいめい)萌芽(ほうが)()(いだ)すことは出来(でき)ない。そして(その)惰力(だりよく)人心(じんしん)邪悪(じやあく)方面(はうめん)(みちび)くのみで、天国(てんごく)(てき)信仰(しんかう)萌芽(ほうが)発達(はつたつ)妨害(ぼうがい)する有害(いうがい)(ぶつ)となつてゐる。仏教(ぶつけう)基督(キリスト)(けう)(その)()宗教(しうけう)(みな)同一状態(じやうたい)()(ごと)(かん)ぜらるるのだ。(ゆゑ)()かる既成(きせい)宗教(しうけう)は一日も(はや)改善(かいぜん)するか、さもなくば(のこ)らず崩壊(ほうくわい)せしめ、宗教(しうけう)本来(ほんらい)生命(せいめい)(かがや)かし平和(へいわ)(ため)安心(あんしん)立命(りつめい)(ため)既成(きせい)宗教(しうけう)(から)()いだ(しん)宗教(しうけう)樹立(じゆりつ)せなければ、到底(たうてい)今日(こんにち)(みだ)れきつた人心(じんしん)(すく)ふことは出来(でき)ないと(おも)ふ。(かく)宗教(しうけう)()時代(じだい)推移(すゐい)()(さま)し、基教(きけう)仏教(ぶつけう)意義(いぎ)(あひ)(つう)じ、仏教(ぶつけう)基教(きけう)教義(けうぎ)と一致する(てん)()()き、衆生(しゆじやう)済度(さいど)精神(せいしん)(たがひ)(あひ)映写(えいしや)し、真信(しんしん)愛善(あいぜん)本義(ほんぎ)(さと)り、世界(せかい)同胞(どうはう)(しん)意義(いぎ)了解(れうかい)されなくては、最早(もはや)宗教(しうけう)駄目(だめ)である。この真諦(しんてい)宗教(しうけう)()(しん)理解(りかい)されたならば、(ここ)(はじ)めて形相(ぎやうさう)(うへ)にも闘争(とうさう)苦悶(くもん)や、嫉視(しつし)()んで、(たがひ)(その)精神(せいしん)実現(じつげん)(つと)むる(こと)になつて()る。(これ)さへ出来(でき)れば今日(こんにち)経済(けいざい)(じやう)政治(せいぢ)(じやう)人種(じんしゆ)(じやう)争闘(さうとう)畢竟(ひつきやう)()意義(いぎ)のものだと()(こと)分明(ぶんめい)になる。どうしても此処(ここ)まで()ぎつけねば社会(しやくわい)真実(しんじつ)霊的(れいてき)智的(ちてき)進歩(しんぽ)()せられない。社会(しやくわい)一切の争闘(さうとう)はすべて(しん)宗教(しうけう)()つてのみ解決(かいけつ)せらるるものである。
(瑞祥新聞 大正一四、一〇、一号)

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→