霊界物語.ネット
~出口王仁三郎 大図書館~
設定
|
ヘルプ
ホーム
その他の王仁三郎著述
惟神の道
序
[1]壬申所感
[2]昭和維新の途上
[3]神の経綸
[4]活きた宗教の建設
[5]愛善の道
[6]青年の意気を持て
[7]世界よ何処へ行く
[8]愛善道の根本義
[9]救世主義
[10]現代と天の岩戸隠れ
[11]世界に範を示せ
[12]天災と人震
[13]世界の大神楽
[14]社会の改善と国民性
[15]自主的精神に基け
[16]神人の心
[17]永遠の生命
[18]神国に報ずるの覚悟
[19]敬神と愛国
[20]日本国民の本性に復れ
[21]神国と太古の文明
[22]言霊の活用
[23]真の宗教
[24]天地神明の恩恵
[25]挙国更生
[26]大自然と人間
[27]惟神の真理
[28]昭和八年を語る
[29]学者の態度
[30]善悪の標準
[31]信教の自由
[32]国防について
[33]非常時の覚悟
[34]日本と満州国
[35]戦争と神意発動
[36]神と皇上の殊恩
[37]軽挙妄動を慎め
[38]精神的訓練の必要
[39]皇道の本義
[40]天神地祇の佑護
[41]教育の大本
[42]信仰の異同
[43]神剣の発動
[44]国際経済会議の雲行
[45]日本国民の自覚
[46]天地自然の大法
[47]皇国の天職
[48]人生の本分
[49]神国の大使命
[50]光は東方より
[51]神秘荘厳の国
[52]国体を闡明せよ
[53]現代の急務
[54]天地の祖神を敬祭せよ
[55]勤皇報国
[56]斯ノ道
[57]神の正道
[58]敬称の精神
[59]難局打開の鍵
[60]大和民族の大使命
[61]マツリゴトの言霊解
[62]敬神の観念
[63]麻柱の道
[64]政治の大本
[65]神習の道
[66]満蒙出征の辞
[67]神約の秋来る
[68]教育の本領
[69]日本と世界の縮図
[70]真理の三階級
[71]信仰即忠孝
[72]帝国と皇国
[73]皇国の言霊
[74]世界非常時の真因
[75]不言の教
[76]皇道経済の確立
[77]皇道の神政策
[78]万民和楽の神策
[79]天皇と皇帝
[80]皇道経済我観
[81]神聖運動について
[82]皇国民に激す
[83]勇往邁進あるのみ
[84]汚穢物を取除け
[85]皇道の輝くところ
[86]神聖無比の皇国
[87]天立君主立憲国
[88]皇国の姿に還れ
[89]宗教と政治
[90]天国の国体や如何
[91]ダニエルの予言と神国日本
[92]霊の本の力
[93]皇典と財政経済の真諦
[94]皇典の奥義に徹せよ
[95]愛善の実行
[96]日本人の信仰
[97]昭和神聖の意義
[98]天を畏れよ
[99]神を信じ得る幸福
[100]直感の力を養へ
[101]魂魄は滅びず
[102]応病施薬
[103]皇道は神に基く
[104]皇道と人類愛善
[105]天意に順応せよ
[106]霊国日本
×
設定
この文献を王仁DBで開く
印刷用画面を開く
[?]
プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。
[×閉じる]
話者名の追加表示
[?]
セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。
[×閉じる]
追加表示する
追加表示しない
【標準】
表示できる章
テキストのタイプ
[?]
ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。
[×閉じる]
通常のテキスト
【標準】
コピー用のテキスト
文字サイズ
S
【標準】
M
L
ルビの表示
通常表示
【標準】
括弧の中に表示
表示しない
アンカーの表示
[?]
本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。
[×閉じる]
左側だけに表示する
【標準】
表示しない
全てのアンカーを表示
宣伝歌
[?]
宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。
[×閉じる]
一段組
【標準】
二段組
脚注[※]用語解説
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
【標準】
脚注マークを表示しない
脚注[*]編集用
[?]
[※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。
[×閉じる]
脚注マークを表示する
脚注マークを表示しない
【標準】
外字の外周色
[?]
一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。
[×閉じる]
無色
【標準】
赤色
現在のページには外字は使われていません
表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】
サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は
従来バージョン
をお使い下さい|
サブスク
のお知らせ
その他の王仁三郎著述
>
惟神の道
> [13]世界の大神楽
<<< [12]天災と人震
(B)
(N)
[14]社会の改善と国民性 >>>
世界の大神楽
インフォメーション
題名:
世界の大神楽
著者:
出口王仁三郎
ページ:
36
概要:
備考:
霊界物語第一二巻第三〇章「天の岩戸」(古事記略解)(大正九・一〇・一五 講演筆録)の抜萃
タグ:
データ凡例:
2021/9/18題名の「神業」を「神楽」に修正
データ最終更新日:
2021-09-18 06:56:31
OBC :
B123900c013
001
現代は古事記にある「岩戸開き」に相当するのであります。
002
「ここに
万
(
よろづ
)
の神のおこなひは、
003
狭蝿
(
さばへ
)
なす
皆
(
みな
)
湧
(
わ
)
き
万
(
よろづ
)
の
妖
(
わざはひ
)
悉
(
ことごと
)
に
起
(
おこ
)
りき」
004
即ち政治はもちろん教育も経済も内治も外交も滅茶苦茶である。
005
一切万事が真暗がりの世になってゐる。
006
どこにどうしようも見当がつかない、
007
かうなって来ると、
008
各階級の風俗は
紊乱
(
ぶんらん
)
し、
009
不良人民が殖え、
010
窃盗強盗が横行し、
011
あらゆる不祥事件が起って来るのであります。
012
そこで神々様が「天の安河原に
神
(
かむ
)
集ひに集ひて」御相談なされた結果、
013
岩屋戸を開くについては祭典を行って天神地祇を祭らなくてはならぬと云ふことになり、
014
今日で云ふお神楽をなされたのであります。
015
伊勢大神宮では、
016
昔から十二組の大神楽と云ふのがありますが、
017
これは岩屋戸開きのことをお示しになってゐるのであります。
018
前にも申しましたやうに、
019
現代の世態を見ますると、
020
いはゆる世界の大神楽を奏しなくてはならぬ時であります。
021
あのお神楽の時に出て参ります
翁獅子
(
おきなじし
)
は、
022
獅子の面を被って、
023
刀を口にくはへ、
024
手を振り乱し、
025
眼も、
026
鼻の穴も、
027
歯も、
028
金
(
きん
)
でぬり、
029
本当に恐ろしいやうであるけれども、
030
真中には人が入って操つてをるばかりか、
031
頭の方こそ立派だが、
032
後ろの方には尾も何もない、
033
だんだらの
條
(
すぢ
)
のやうなものが入ってゐる布に過ぎない。
034
そこにも人がかくれてゐて前の者と調子を合はせて操ってゐる、
035
これが獅子舞の真相であります。
036
ところで、
037
今日の世界の外交術は皆この獅子舞であります。
038
表面は非常に大きな、
039
いはゆる獅子口をあけて、
040
今にも噛みつきさうにして怖ろしいやうであるが、
041
中に入ってみると、
042
人が獅子口をあけて舞うてをるに過ぎないのである。
043
それから大神楽のときに、
044
芸人が
鞠
(
まり
)
を上げたり下ろしたりする、
045
これは上のものは下敷となり、
046
下のものは上になって行く、
047
すなはち立替をすると云ふことを示してあるのであります。
048
また盆の上や傘の背にお
銭
(
かね
)
を転がして一生懸命キリキリ回してゐるが、
049
これは今日の世の中は金融が逼迫して一銭の金にも一生懸命に走り回ってゐる。
050
千円の財産でもって一万円も二万円もの仕事をしてゐる。
051
だから一朝経済界の変調が起ると、
052
ポッツリ運転が止まってしまふと云ふことを表はしたものである。
053
次に頭を地につけて反り身になったりして
剣
(
けん
)
の舞ひをやってゐる。
054
これは戦争をしてゐる意味であります。
055
それからおやまの道中といって獅子舞姿で、
056
おやまの道中の真似する。
057
丁度今日の世の中のやうに男の頭の上に女が上がってゐるやうな工合になってゐる。
058
またこの獅子舞は達磨大師の真似をして見せ、
059
後持
(
あともち
)
が大の字になったり、
060
逆様になったり、
061
上のも大の字、
062
中のも大の字、
063
後のも大の字逆様ぢゃと云って、
064
一生懸命やってをる。
065
一方では大神楽の親父といふのがあって、
066
片方で芸人の真似をして邪魔をしたり、
067
いらぬ口をたたいたりして、
068
頭をポンとたたかれたり突かれたりして客を笑はせる。
069
笑はせるだけならよいが
啞
(
おし
)
や
聾耳
(
つんぼ
)
の真似をして大いに邪魔をする。
070
今日の世の中にもかういふ親父がゐる。
071
××とか何とか云って、
072
若い屈強盛りの者が一生懸命に芸当をやってゐるところへ、
073
口嘴
(
くちばし
)
を入れたり、
074
邪魔をしたりする。
075
そして終りにはアババと云って帰ってしまふ。
076
このアババは、
077
言霊から申しますと、
078
総ての終り、
079
大船が沈没をした時や開いた口が
閉
(
ふさ
)
がらぬやうな困った時、
080
どうにもかうにも出来ぬやうな苦境に陥って了ったといふ時の表示であります。
081
とにかく、
082
今日の世の中は大神楽を回してをる時であります。
083
神代の岩戸開きの神楽と、
084
今日の世の神楽とはよほど変ってをりますけれども、
085
その精神は同一であります。
086
また神楽の時に囃子が太鼓を打つのは大砲や爆裂弾の響き渡る形容であり、
087
笛を吹くのはラッパを吹き立てる形容であり、
088
銅鉢
(
どうばち
)
を左右の手に持ってヂャンヂャン鳴らし立てるのは、
089
世界が両方に分れて互ひに打合ふと云ふことの暗示であります。
Δこのページの一番上に戻るΔ
<<< [12]天災と人震
(B)
(N)
[14]社会の改善と国民性 >>>
その他の王仁三郎著述
>
惟神の道
> [13]世界の大神楽
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【
メールアドレス
】
【世界の大神楽|惟神の道|その他の王仁三郎著述|/B123900c013】
合言葉「みろく」を入力して下さい→