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随筆

インフォメーション
題名:随筆 著者:王仁
誌名:神霊界 掲載号:1919/11/01号 ページ:8 目次メモ:
概要: 備考:神霊界 97号5巻P.474 タグ: データ凡例:未だ全てはテキスト化していない。 データ最終更新日:2021-04-12 22:51:53 OBC :M192919191101c02
[#ここ以前は未だテキスト化していない。史料集成を見よ。]
[#「旧八月七日」から「感慨無量である。」までは、全集では省略されている。]
旧八月七日、王仁(わに)一行、日本国の(へそ)なる世継王(よつわう)(ざん)に昇り、言霊(ことたま)の実習を()す。太祓(おほはらひ)の奏上中、大雨(たいう)巽方(そんぱう)より襲い(きた)る。(たちま)白扇(はくせん)(ひら)いて天津(あまつ)祝詞(のりと)太祝詞(ふとのりと)高唱(かうせう)す。風伯(ふうはく)雨師(うし)声に応じて東北に去る。旧八月八日浅野(あさの)氏一行の言霊隊(ことたまたい)を送る時、前記二首の蕪詩(ぶし)(えい)す。一隊は近江(わふみの)(くに)伊吹(いぶき)(やま)に、一隊は大和(やまとの)(くに)大台(おほだい)(はら)に登る。大台ケ原は綾部の正南方に(くらい)し、伊吹山は正東方に位す。大台ケ原に(むか)ひし一隊は八月十一日絶頂に達し、伊吹山に向ひし一隊は八月九日に絶頂に達し、各自声調(せいちやう)(そろ)へて、天津祝詞(ならび)大祓詞(おほはらへ)臍下(さいか)丹田(たんでん)より伊吹(いぶ)(はな)ち、七十五(せい)を幾度も(くり)(かへ)(をは)つて下山す。今回の(きよ)(ただ)単に探険に(とど)まり、実際的の神業(しんげう)では有りませぬ。(され)ど言霊の妙用は(たちま)ち顕現し、十月五日(旧八月十三日)台風○○○○の山麓紀州(きしう)(をき)に現はれ、地動(ぢだう)(これ)に伴ひ、山系の能登(のと)に反響し、(つい)で名古屋、静岡、信越地方に突破し、○○○○(つい)東都(とうと)を襲はむとする時しも、王仁(わに)(さいはひ)にして鎌倉に()り、神宮(じんぐう)(ざん)に登りて言霊を活用せし結果、東京方面の被害を(まぬ)がる。アア言霊の天照(あまてる)(くに)。アア言霊の(さちは)ひ助け()ける日本神国(しんこく)、天祖の神勅(しんちよく)言向(ことむけ)(やは)す、世界統御(とうぎよ)の深遠なる()経綸(けいりん)吾々(われわれ)感慨(かんがい)無量である。
[#ここは未だテキスト化していない。史料集成を見よ。]
言霊(ことたま)の実習に(つい)ては、種々(しゆじゆ)の形式があるものですが、一々(いちいち)七十五(せい)()いて説明する時は、到底(とうてい)百頁や二百頁で書き(つく)す事は出来ませぬから、実地の説明により、(ここ)には省略します。 要するに言霊の発声は、天地(てんち)水火(いき)に合致せし時を考へ(すま)し、臍下(さいか)丹田(たんでん)に息を詰め、(その)息が自然に秋の木の葉の風も無きに、(こずえ)(はなれ)(をつ)()うに、丹田(たんでん)より少しの支障(さはり)も無く発する(やう)にならねば、(しん)の言霊の活用は不可能であります。(これ)(どう)しても百ケ日(ぐらい)の練習を要するので()ります。(しか)一兵卒(いつぺいそつ)を教育するにも、現役二年の厳格な修養が必要である。(いは)んや一声(いつせい)(もと)に天地を震動し、一言(いちげん)(もと)風雨(ふうう)雷電(らいでん)を駆使する(だい)神法(しんぽう)(をい)てをや。相当の苦辛(くしん)と修養を要するは当然の道理であります。
[#ここ以降は未だテキスト化していない。史料集成を見よ。]

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