霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

人生(じんせい)信仰(しんかう)

インフォメーション
鏡:水鏡 題名:人生と信仰 よみ: 著者:出口王仁三郎
神の国掲載号:1928(昭和3)年09月号 八幡書店版:173頁 愛善世界社版:125頁 著作集:104頁 第五版:148頁 第三版:149頁 全集:414頁 初版:140頁
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :kg126
001 人間(にんげん)現在的(げんざいてき)生活(せいくわつ)(うへ)より()れば、002(じつ)(さび)しい、003はかないものである。004(じつ)月間(げつかん)恩育(おんいく)された母体(ぼたい)をはなれて、005やつと一口(ひとくち)産声(うぶごゑ)をあげるや(いな)や、006五十年(ごじふねん)とか(なが)きは七十年(ななじふねん)007八十年(はちじふねん)(かぎ)りとして大自然(だいしぜん)()無言(むごん)裁判官(さいばんくわん)から死刑(しけい)宣告(せんこく)をうけてゐるのだ。008()一日(いちにち)乳児(にうじ)生育(せいいく)してゆくのは、009所謂(いはゆる)死刑台上(しけいだいじやう)一日(いちにち)一日(いちにち)(ちか)よりつつあるのだ。010それでも吾人(ごじん)千年(せんねん)万年(まんねん)()きられるものの(ごと)く、011安閑(あんかん)として種々(しゆじゆ)欲求(よくきう)にかられ活動(くわつどう)(つづ)けてるのだ。012()益々(ますます)()ならんことを(おも)ひ、013(くらゐ)益々(ますます)(たか)からん(こと)(ねん)じ、014生命(いのち)万歳(まんざい)(よはひ)空想(くうさう)し、015(とみ)益々(ますます)(だい)ならん(こと)(ほつ)して、016走馬燈(そうまとう)(ごと)現実界(げんじつかい)()まぐるしきほどの活動(くわつどう)(つづ)けて()る。017そして一日(いちにち)一日(いちにち)死刑台上(しけいだいじやう)(ちか)づいてる(こと)(あま)(ふか)くは(かん)じないのである。018(こころ)みに(おも)へ、019重罪(ぢうざい)犯人(はんにん)裁判官(さいばんくわん)より死刑(しけい)宣告(せんこく)()けて、020(けい)執行(しつかう)()何日(いつ)何日(いつ)かと()つてる(あひだ)心持(こころもち)如何(どう)であらう。021(さび)しいと()はふか(くる)しいと()はふか、022顔色(かほいろ)(あを)ざめ身体(しんたい)骨立(こつりつ)し、023飲食(いんしよく)もその()(かん)ぜず、024(ほと)んど死人(しにん)(ごと)青息(あをいき)吐息(といき)溜息(ためいき)にのみ刻々(こくこく)()ごすであらう。025吾人(ごじん)重罪(ぢうざい)犯人(はんにん)でなくとも裁判官(さいばんくわん)死刑(しけい)宣告(せんこく)()けずとも、026大自然(だいしぜん)(すで)(すで)吾人(ごじん)(げん)として(うご)かすべからざる死刑(しけい)宣告(せんこく)(あた)へてゐるではないか。027ああ人生(じんせい)はかくの(ごと)(さび)しいものであらうか、028悲惨(ひさん)なものであらうか。029否々(いないな)(しか)らず。030吾人(ごじん)(かみ)(とも)永遠(ゑいゑん)無窮(むきう)不老不死(ふらうふし)生命(せいめい)そのものである。031霊肉脱離(れいにくだつり)関門(くわんもん)はあつても、032吾人(ごじん)本体(ほんたい)そのものは(けつ)して滅亡(めつばう)しない。033現実界(げんじつかい)のすべての歴史(れきし)を、034過去(くわこ)背景(はいけい)として永遠(ゑいゑん)無窮(むきう)霊界(れいかい)復活(ふつくわつ)するのである。035そして現実界(げんじつかい)()ける善悪(ぜんあく)応報(おうほう)自身(じしん)霊体(れいたい)反響(はんきやう)し、036しみついて永遠(ゑいゑん)(はな)れないものだ。037(これ)をおもへば(かみ)()(かみ)(みや)たる人間(にんげん)現実界(げんじつかい)(おい)(ぜん)をいひ(ぜん)(おも)ひ、038そして(ぜん)(おこな)主神(すしん)(あい)して主一無適(しゆいつむてき)信仰(しんかう)()き、039永遠(ゑいゑん)無窮(むきう)安楽国(あんらくこく)(みづか)開拓(かいたく)せなくてはならぬ。040()人生(じんせい)信仰(しんかう)(もつと)必要(ひつえう)所以(ゆゑん)である。

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→