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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第1巻(子の巻)
序
基本宣伝歌
発端
第1篇 幽界の探険
第1章 霊山修業
第2章 業の意義
第3章 現界の苦行
第4章 現実的苦行
第5章 霊界の修業
第6章 八衢の光景
第7章 幽庁の審判
第8章 女神の出現
第9章 雑草の原野
第10章 二段目の水獄
第11章 大幣の霊験
第2篇 幽界より神界へ
第12章 顕幽一致
第13章 天使の来迎
第14章 神界旅行(一)
第15章 神界旅行(二)
第16章 神界旅行(三)
第17章 神界旅行(四)
第18章 霊界の情勢
第19章 盲目の神使
第3篇 天地の剖判
第20章 日地月の発生
第21章 大地の修理固成
第22章 国祖御隠退の御因縁
第23章 黄金の大橋
第24章 神世開基と神息統合
第4篇 竜宮占領戦
第25章 武蔵彦一派の悪計
第26章 魔軍の敗戦
第27章 竜宮城の死守
第28章 崑崙山の戦闘
第29章 天津神の神算鬼謀
第30章 黄河畔の戦闘
第31章 九山八海
第32章 三個の宝珠
第33章 エデンの焼尽
第34章 シナイ山の戦闘
第35章 一輪の秘密
第36章 一輪の仕組
第5篇 御玉の争奪
第37章 顕国の御玉
第38章 黄金水の精
第39章 白玉の行衛
第40章 黒玉の行衛
第41章 八尋殿の酒宴(一)
第42章 八尋殿の酒宴(二)
第43章 丹頂の鶴
第44章 緑毛の亀
第45章 黄玉の行衛
第46章 一島の一松
第47章 エデン城塞陥落
第48章 鬼熊の終焉
第49章 バイカル湖の出現
第50章 死海の出現
附記 霊界物語について
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霊界物語
>
霊主体従(第1~12巻)
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第1巻(子の巻)
> 第5篇 御玉の争奪 > 第38章 黄金水の精
<<< 顕国の御玉
(B)
(N)
白玉の行衛 >>>
第三八章
黄金水
(
わうごんすゐ
)
の
精
(
せい
)
〔三八〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第1巻 霊主体従 子の巻
篇:
第5篇 御玉の争奪
よみ(新仮名遣い):
みたまのそうだつ
章:
第38章 黄金水の精
よみ(新仮名遣い):
おうごんすいのせい
通し章番号:
38
口述日:
1921(大正10)年10月23日(旧09月23日)
口述場所:
筆録者:
谷口正治
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1921(大正10)年12月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
一行は顕国の御玉を奉呈して竜宮城へ帰還し、三重の金殿に深く秘蔵した。この御玉は、ある尊貴な神の御精霊体である。
また、このときの従神であった高杉別、森鷹彦はシオンの滝の清泉を大神の命によって持ち帰り、竜宮城の真奈井に注いだ。この井の水は、黄金水といわれるようになった。
顕国の御玉は光の度を増して、あまりの光の徳のまばゆさに、直視するときは失明するほどであった。そこで国常立尊は、三重の金殿に深く、これを安置したのである。
三重の金殿は光を増して葦原の瑞穂国をくまなく照らし、金色の鳶が飛び回り、善神が集まって音楽を奏した。五六七の神政の様相を呈していた。
天の真奈井の清泉はにわかに金色に変じ、水の精が十二個の玉となってそれぞれ違った色をなり、地上に降下した。これを目ざとく見つけた十二の神司がこれを拾って、珍蔵した。これらの玉はそれぞれ、神変不可思議な力を持つものである。しかしながら、玉は十二個そろって神力を発揮するものであり、一つ欠けても用をなさないものであった。
さて、大神の慈悲によって冠島・沓島での敗戦から救われた竹熊は、元の邪神と化し、顕国の御玉を汚し曇らせようと画策していた。そしてまず、黄金水の十二の玉を奪ってその神力を得ようと計画した。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
2018-09-30 12:35:23
OBC :
rm0138
愛善世界社版:
203頁
八幡書店版:
第1輯 118頁
修補版:
校定版:
203頁
普及版:
105頁
初版:
ページ備考:
001
ここに
稚姫君
(
わかひめぎみの
)
命
(
みこと
)
、
002
金勝要
(
きんかつかねの
)
神
(
かみ
)
、
003
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は
歓喜
(
くわんき
)
のあまり、
004
シオン
山
(
ざん
)
の
大峡
(
おほがひ
)
小峡
(
をがひ
)
の
木
(
き
)
を
切
(
き
)
り
新
(
あたら
)
しき
御船
(
みふね
)
をつくり、
005
また
珠
(
たま
)
をおさむる
白木
(
しらき
)
の
御輿
(
みこし
)
をしつらへ、
006
恭
(
うやうや
)
しく
顕国
(
うつしくに
)
の
御玉
(
みたま
)
を
奉按
(
ほうあん
)
し、
007
これを
御輿
(
みこし
)
もろとも
御船
(
みふね
)
の
正中
(
せいちゆう
)
に
安置
(
あんち
)
し、
008
安河
(
やすかは
)
を
下
(
くだ
)
りて
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
に
帰還
(
きくわん
)
し、
009
三重
(
みへ
)
の
金殿
(
きんでん
)
に
深
(
ふか
)
く
秘蔵
(
ひざう
)
したまうた。
010
この
御玉
(
みたま
)
はある
尊貴
(
そんき
)
なる
神
(
かみ
)
の
御
(
ご
)
精霊体
(
せいれいたい
)
である。
011
話
(
はなし
)
はもとへかへつて、
012
高杉別
(
たかすぎわけ
)
、
013
森鷹彦
(
もりたかひこ
)
は
大神
(
おほかみ
)
の
命
(
めい
)
を
奉
(
ほう
)
じ、
014
黄金造
(
わうごんづくり
)
の
器
(
うつは
)
にシオンの
滝
(
たき
)
の
清泉
(
せいせん
)
を
盛
(
も
)
り、
015
御輿
(
みこし
)
の
前後
(
ぜんご
)
に
扈従
(
こじゆう
)
し
目出度
(
めでた
)
く
帰城
(
きじやう
)
したまひ、
016
この
清泉
(
せいせん
)
は
命
(
みこと
)
の
指揮
(
しき
)
の
下
(
もと
)
に
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
の
真奈井
(
まなゐ
)
に
注
(
そそ
)
ぎ
入
(
い
)
れられた。
017
それよりこの
水
(
みづ
)
を
黄金水
(
わうごんすゐ
)
といふ。
018
顕国
(
うつしくに
)
の
御玉
(
みたま
)
の
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
に
御
(
ご
)
安着
(
あんちやく
)
とともに、
019
三方
(
さんぱう
)
より
不思議
(
ふしぎ
)
にも
黒煙
(
こくえん
)
天
(
てん
)
に
冲
(
ちゆう
)
して
濛々
(
もうもう
)
と
立
(
た
)
ち
騰
(
のぼ
)
り、
020
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
は
今
(
いま
)
将
(
まさ
)
に
焼
(
や
)
け
落
(
お
)
ちむとする
勢
(
いきほひ
)
である。
021
この
時
(
とき
)
たちまち
彼
(
か
)
の
真奈井
(
まなゐ
)
より
黄金水
(
わうごんすゐ
)
は
竜
(
りゆう
)
の
天
(
てん
)
に
昇
(
のぼ
)
るがごとく
中天
(
ちゆうてん
)
に
噴
(
ふ
)
きあがり、
022
大雨
(
おほあめ
)
となつて
降
(
ふ
)
り
下
(
くだ
)
り、
023
立
(
た
)
ち
上
(
のぼ
)
る
猛火
(
まうくわ
)
を
鎮定
(
ちんてい
)
した。
024
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
の
後
(
あと
)
の
光景
(
くわうけい
)
は
不審
(
ふしん
)
にも
何
(
なん
)
の
変異
(
いへん
)
もなく、
025
依然
(
いぜん
)
として
元形
(
げんけい
)
をとどめてゐた。
026
金剛
(
こんがう
)
不壊
(
ふえ
)
の
顕国
(
うつしくに
)
の
御玉
(
みたま
)
は、
027
時々
(
じじ
)
刻々
(
こくこく
)
に
光度
(
くわうど
)
を
増
(
ま
)
し、
028
一
(
いち
)
時
(
じ
)
に
数百
(
すうひやく
)
の
太陽
(
たいやう
)
の
現
(
あら
)
はれしごとく、
029
神人
(
しんじん
)
皆
(
みな
)
その
光徳
(
くわうとく
)
の
眩
(
まば
)
ゆさに
眼
(
め
)
を
開
(
ひら
)
く
能
(
あた
)
はず、
030
万一
(
まんいち
)
眼
(
め
)
を
開
(
ひら
)
くときは
失明
(
しつめい
)
するにいたるくらゐである。
031
ここに
国常立
(
くにとこたちの
)
尊
(
みこと
)
は、
032
神威
(
しんゐ
)
の
赫灼
(
かくしやく
)
たるに
驚喜
(
きやうき
)
したまひしが、
033
さりとてこのまま
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
にあからさまに
奉祭
(
ほうさい
)
することを
躊躇
(
ちうちよ
)
したまひ、
034
天運
(
てんうん
)
の
循環
(
じゆんかん
)
しきたるまで、
035
至堅
(
しけん
)
至牢
(
しらう
)
なる
三重
(
みへ
)
の
金殿
(
きんでん
)
に
八重畳
(
やへたたみ
)
を
布
(
し
)
き、
036
その
上
(
うへ
)
に
御輿
(
みこし
)
もろとも
安置
(
あんち
)
し、
037
十二重
(
じふにへ
)
の
戸帳
(
とちやう
)
をもつてこれを
掩
(
おほ
)
ひ
深
(
ふか
)
く
秘斎
(
ひさい
)
したまうた。
038
それより
三重
(
みへ
)
の
金殿
(
きんでん
)
はにはかに
光
(
ひかり
)
を
増
(
ま
)
し、
039
その
光
(
ひかり
)
は
上
(
うへ
)
は
天
(
てん
)
を
照
(
てら
)
し、
040
下
(
した
)
は
葦原
(
あしはら
)
の
瑞穂国
(
みづほのくに
)
隈
(
くま
)
なく
照
(
て
)
り
輝
(
かがや
)
くにいたつた。
041
金色
(
こんじき
)
の
鵄
(
とび
)
は
常
(
つね
)
に
金殿
(
きんでん
)
の
上空
(
じやうくう
)
に
翺翔
(
かうしやう
)
し、
042
天地
(
てんち
)
の
諸善神
(
しよぜんしん
)
、
043
時
(
とき
)
に
集
(
あつ
)
まりきたつて、
044
微妙
(
びめう
)
の
音楽
(
おんがく
)
を
奏
(
そう
)
し
遊
(
あそ
)
び
戯
(
たはむ
)
れたまふ、
045
実
(
じつ
)
に
五六七
(
みろく
)
神世
(
しんせい
)
の
実現
(
じつげん
)
、
046
天
(
あま
)
の
岩戸
(
いはと
)
開
(
びら
)
きの
光景
(
くわうけい
)
もかくやと
思
(
おも
)
はるるばかりである。
047
天
(
あめ
)
の
真奈井
(
まなゐ
)
の
清泉
(
せいせん
)
はにはかに
金色
(
こんじき
)
と
変
(
へん
)
じ、
048
その
水
(
みづ
)
の
精
(
せい
)
は、
049
十二個
(
じふにこ
)
の
美
(
うつく
)
しき
玉
(
たま
)
となつて
中空
(
ちゆうくう
)
に
舞
(
ま
)
ひ
上
(
のぼ
)
り、
050
種々
(
しゆじゆ
)
の
色
(
いろ
)
と
変
(
へん
)
じ、
051
ふたたび
地上
(
ちじやう
)
に
降下
(
かうか
)
した。
052
このとき
眼
(
め
)
ざとくも
田依彦
(
たよりひこ
)
、
053
玉彦
(
たまひこ
)
、
054
芳彦
(
よしひこ
)
、
055
神彦
(
かみひこ
)
、
056
鶴若
(
つるわか
)
、
057
亀若
(
かめわか
)
、
058
倉高
(
くらたか
)
[
※
本章で「倉高」は、初版を始め普及版、校定版、愛善世界社版では「高倉」になっているが、他の章(37章、41章、42章)ではすべて「倉高」という名で出て来るので、読者の混乱を避けるため「倉高」にした。
]
、
059
杉生彦
(
すぎふひこ
)
、
060
高杉別
(
たかすぎわけ
)
、
061
森鷹彦
(
もりたかひこ
)
、
062
猿彦
(
さるひこ
)
、
063
時彦
(
ときひこ
)
の
十二
(
じふに
)
の
神司
(
かみ
)
は
争
(
あらそ
)
うてこれを
拾
(
ひろ
)
ひ、
064
各自
(
かくじ
)
に
珍蔵
(
ちんざう
)
して
天運
(
てんうん
)
循環
(
じゆんかん
)
の
好期
(
かうき
)
を
待
(
ま
)
たむとした。
065
この
十二
(
じふに
)
の
玉
(
たま
)
はおのおの
特徴
(
とくちやう
)
を
備
(
そな
)
へ、
066
神変
(
しんぺん
)
不可思議
(
ふかしぎ
)
の
神力
(
しんりき
)
を
具有
(
ぐいう
)
せるものである。
067
ここに
竹熊
(
たけくま
)
の
一派
(
いつぱ
)
は、
068
危急
(
ききふ
)
を
救
(
すく
)
はれし
大神
(
おほかみ
)
の
厚恩
(
こうおん
)
を
無視
(
むし
)
し、
069
生来
(
しやうらい
)
の
野心
(
やしん
)
をますます
増長
(
ぞうちよう
)
し、
070
金殿
(
きんでん
)
に
安置
(
あんち
)
せる
顕国
(
うつしくに
)
の
御玉
(
みたま
)
を
涜
(
けが
)
しくもらせ、
071
無用
(
むよう
)
の
長物
(
ちやうぶつ
)
たらしめむとして
四方
(
よも
)
の
曲津
(
まがつ
)
神
(
かみ
)
と
語
(
かた
)
らひ、
072
なほ
懲
(
こ
)
りずまに
計画
(
けいくわく
)
を
廻
(
めぐ
)
らしてゐた。
073
この
目的
(
もくてき
)
を
達
(
たつ
)
するには、
074
その
第一
(
だいいち
)
着手
(
ちやくしゆ
)
として
黄金水
(
わうごんすゐ
)
の
精
(
せい
)
より
成
(
な
)
り
出
(
い
)
でたる
十二個
(
じふにこ
)
の
玉
(
たま
)
を
手
(
て
)
に
入
(
い
)
れねばならぬ。
075
この
玉
(
たま
)
をことごとく
手
(
て
)
に
握
(
にぎ
)
れば、
076
彼
(
かれ
)
らの
目的
(
もくてき
)
は
達
(
たつ
)
するものと
深
(
ふか
)
く
信
(
しん
)
じたからである。
077
ここにおいて
竹熊
(
たけくま
)
は、
078
将
(
しやう
)
を
射
(
い
)
むとするものは
先
(
ま
)
づその
馬
(
うま
)
を
射
(
い
)
よとの
戦法
(
せんぱふ
)
を
応用
(
おうよう
)
せむとし、
079
あらゆる
方策
(
はうさく
)
を
講
(
かう
)
じて
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
の
従臣
(
じゆうしん
)
なる
十二柱
(
じふにはしら
)
の
神司
(
かみ
)
を
説
(
と
)
き
落
(
おと
)
し、
080
あるひは
討
(
う
)
ち
亡
(
ほろ
)
ぼして、
081
その
玉
(
たま
)
をいよいよ
奪
(
うば
)
ひ
取
(
と
)
らむとした。
082
この
玉
(
たま
)
は
十二個
(
じふにこ
)
のうち、
083
一個
(
いつこ
)
不足
(
ふそく
)
しても
何
(
なん
)
の
用
(
よう
)
をもなさないのである。
084
(
大正一〇・一〇・二三
旧九・二三
谷口正治
録)
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