霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
このサイトはテストバージョンです(従来バージョンはこちら)【新着情報】サイト改修中です。

戦争観

インフォメーション
題名:戦争観 著者:大本七十年史編纂会・編集
ページ:275 目次メモ:
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :B195401c1715
 しかしながら、会長は、戦争を積極的に肯定したものではなかった。むしろ戦争そのものは悪としており、戦争がおこるのは人間が欲心をもっているからであり、また軍備があるために他国をうばおうとする欲の心がおこるのであると力説した。「世界中、兵あるが為めに、欲も起り戦ひもあるのである。世界の戦ひは運不運を嫌い給ふ天帝の大御心に叶はぬことである」(『道の栞』)という言葉は、いまになお光り輝いている。
 また、「軍備や戦争は地主や資本家を守るための力にするので、世界数多の地主と資本家のために兵にもとられて、大事の命をなげ出して、其上多くの税をとられねばならぬ。高みへ土持ちで、こんなつまらぬ事はない」ともいう。そして現在、世界で二五〇億ドルを軍備のために使い、達者な若者を選り抜いて兵隊にし、田畑を耕すものがない有様である。「ああ世界にこれ程重い罪があろうか。これ位禍があろうか。これではさっぱり畜生の世で、強い者勝ちの悪魔の世界ではないか」(『筆のしづく』・『道の栞』)。この意味からも、「兵士もいらぬ、戦もなく」世界をつくることが必要であり、それゆえに世の立替え立直しがされなくてはならぬといっている。しかし、時には「悪魔を亡ぼして、支那、朝鮮を従へ、東洋の主となるは日の本の将に行なうべき務めにして、天津神の大御心なり。その他世界の国々又我国の下に従ひ来らしむるは、日本大和魂ある国民の義務にして皇祖の御遺訓なり」(『道の栞』)とものべている。
 こうした一見矛盾する論説が、なぜだされてくるのか。そこには、天皇制の国家秩序と、国家神道体制が厳然としてあった明治後期の日本社会にあって、神教を宣伝し、教団活動を合法化するためには、やはり逆行する時代の動きに適応しようとする苦心を重ねた会長の言説があったことは、みのがしてはなるまい。いたずらに、その限界や矛盾を指摘することよりも、その主張の力点がどこにあったかを発見することが、より肝要であろう。
 日露戦争後における日本の政策は、アジア大陸への進出と、産業経済の資本主義的発展をはかることにあった。ことに「国民教化」の主要な分野は、教育と宗教とであった。そのため一九〇四(明治三七)年には、公認宗教の代表者一五〇六人が集まって、戦争協力のため誓約を決議し、戦地慰問などを行ない、宗教の大陸進出も計画された。こうして各宗教は完全に政府の意図に動員された。その反面においては、非公認の宗教にたいして、政府は容赦ない圧迫と干渉とをくわえていった。
 天理教が教派神道の一派として一九〇八(明治四一)年一一月二八日公認されたのを最後に、政府は、あたらしい宗教教団が独立することは許さない方針をとった。したがって、非公認の宗教は、国家の安寧秩序及び臣民の義務に反するおそれある淫祠邪教のたぐいとして、内務省による監視と取締りの対象とされた。あらたに宗教活動をしようとするものは、いずれかの公認宗教に所属し、その所属の教会の名義によって布教する以外に方法がなかった。こうした動きのなかにあって、教理の貫徹と教勢の拡大に努力する会長の苦心は、想像にあまりあるものがあったのである。
〔写真〕
○手不足の実情をつたえた書状(上田会長から小西庄太郎へ) p276
ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki