霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
このサイトはテストバージョンです(従来バージョンはこちら)【新着情報】サイト改修中です。

蓬髪独立論

インフォメーション
題名:蓬髪独立論 著者:
ページ:702 目次メモ:
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :B195501c2502
蓬髪独立論 度変窟稿
 或人王仁に謂ふて曰く。古人曰ふ。聖人は物に凝滞せず。而て能く世と与に推移す。子何ぞ少しく世と推移せざる宜く以て髪を断ず可しと。
 王仁危坐し而て答て曰く。子の言甚だ高きに似たりと雖も。然も其見の何ぞ浅きや。抑も物に凝滞するは。固り不可なり。然り而て世と与に推移する者。亦た大に不可なり。仮設当世は邪悪且つ淫風に充つ。即ち子は能く当世と与に推移する乎。曰く敢て能くせざるなり。王仁曰く子且つ敢て能くせず。而て況んや聖人に於てをや。然らば則ち古人の言皆言ず可らざる乎。曰く然らず信ず可き者有り。信ず可らざる者有り。要は只其意を取るべき耳。夫れ物に凝滞せざるは。蓋し邪曲に凝滞せざるの謂なり。能く与に推移する者。蓋し能く善に推移するの謂なり。豈邪風に凝滞し悪習に推移するの謂ならむ哉王仁の結髪朝日新聞評して元始的なり北海道の熊祭りにビリカメノゴを謳ふ人に似たりと謂ひ終には王仁にビリカメノゴ君の異名を附与す。王仁に於ては寧ろ光栄とする所なり。然りと雖も王仁の結髪たる則ち何ぞ推移に関せん乎。抑も王仁が結髪する所以の者五あり。是れ断髪す可らざる故なり。人霊は頭脳中に鎮居す。故に頭毛と称す。曰く髪。髪は即ち神の謂なり。神髪何ぞ断ず可けん哉。是れ断ず可らざるの第一義なり身体髪膚之を父母に受く敢て毀傷せざるは孝の始なり是れ断ず可らざるの第二義なり。王仁幼にして父の教戒を受く。是れ断ず可らざるの第三義なり。王仁結髪する者固より神魂愛養の主旨に出づ。是れ断ず可らざるの第四義なり。黄昏人色を弁ぜざる時。常に自ら之を結ぶ。光陰と金銭を消費せざるの利益あり。万一之を断ぜん乎。則ち屡々光陰と金銭とを消費す忙窮王仁の能はざる所。
 是れ断ず可らざるの第五義なり。此の五不可断義有り。奚ぞ猥りに断ず可ん哉。或人又曰く。子の結髪の理由は既に命を聞けり敢て問ふ。子は斯くして汎く世人と交はらざるは何ぞや。曰く世人多くは奢侈を好む。
 予独り節倹を好む。世人多くは異端を好む。予独り正道を好む。世人多くは淫風を好む。予独り正義を好む。世人多くは不信を好む。予独り誠信を好む。世人多くは不忠を好む。予独り忠を好む。世人多くは不孝を好む。予独り孝を好む。世人多くは文冥を好む。予独り文明を好む。世人多くは怪化を好む。予独り開化を好む。世人多くは不仁なり。予独り甚だ之を悪む。是れ予の広く世に交はらざる所以なり。蓬髪豈独立を好まん哉。蓋し止むを得ざるに出づるなり。
(「敷島新報」大正四年一月十五日号)
ロシアのプーチン大統領が霊界物語に予言されていた!?<絶賛発売中>
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki