霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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吉崎仙人

インフォメーション
題名:吉崎仙人 著者:出口王仁三郎
ページ:283
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2024-10-31 04:40:00 OBC :B120200c32
弥仙山(みせんざん)(ふもと)於与岐(およぎ)山里(やまざと)吉崎(よしざき)といふ不思議な人あり
吉崎(よしざき)はみづから九十九(つくも)仙人と称して山に身魂(みたま)練りをり
吉崎(よしざき)白髪(はくはつ)異様(いやう)神人(しんじん)に七才の時出逢(であ)ひしといふ
神人(しんじん)種種(しゆじゆ)の神秘をつたへられ言行(げんかう)俄然(がぜん)一変せし人
木片(もくへん)や竹の(はし)にて仮名釘(かなくぎ)(りう)筆先(ふでさき)数多(あまた)書きあらはせり
(てん)の宮の(いち)馬場(ばんば)の神の(めい)受けて諸神(しよしん)にさとすと(かれ)いふ
あめつちのすべての神に神勅(しんちよく)を伝達するを天職といふ
家族(うから)親族(やから)村人(むらびと)よりは発狂者(きちがひ)とみなされ相手にするものはなし
凡夫(ぼんぷ)にはわが筆先はわからない(まこと)神人(しんじん)きてとけといふ
人間の分際として筆先がわかる道理があるかとかたる
上林(かんばやし)山中(さんちう)ふかくしのび()(きこり)片手に筆先を書く
今までの世界は邪神の自由自在跳梁(てうりやう)したる世界と(かれ)いふ
(てん)の時めぐり(きた)りて元津神(もとつかみ)()(くだ)ります時と(かれ)()
これからは(あや)高天(たかま)へ世を流しお返し申すと筆先にあり
邪魔物
修業場(しゆげふば)の心にかかれば穴太(あなを)より(おとうと)幸吉(かうきち)連れて帰りぬ
綾部には立寄(たちよ)らずして上谷(うへだに)修業場(しゆげふば)案じ直行をなす
帰りみれば上谷(うへだに)幽斎修行場(しゆぎやうば)はやや落ちつきて見えたりにけり
四方(しかた)春蔵(はるざう)村上(むらかみ)房之助(ふさのすけ)二人そろそろ筆先書きはじめをり
村上(むらかみ)はわからぬ天狗文字を書き四方(しかた)は教祖の筆先の真似す
修行者はこの筆先に盲従(もうじう)(われ)を邪魔ものあつかひにせり
幸吉(かうきち)が鎮魂すれば両人は筆先書けずといみきらひをり
穴太(あなを)よりわれ帰りしと聞き知りて出口澄子(すみこ)は急ぎ(きた)れり
福島が塩見(しほみ)せい子や黒田(くろだ)きよ子三人(さんにん)世のもとと威張るとの報告
()男女(だんぢよ)三人()(もと)結構と朝から晩まで呼ばはり続ける
一刻も早く帰りて三人の狂態しづめてたまはれといふ
上田をば綾部に帰すことならぬと三人一度に呼ばはりをるとふ
曲神(まがかみ)(われ)帰綾(きれう)(おそ)れつつ予防線をば張りてをるなり
出口(すみ)の報告聞くより弟をともなひ綾部にいそぎ帰りぬ
審神者
帰り見れば二女(にぢよ)白衣(はくい)()(はかま)つけて教会(ひろま)にしやべり散らせり
上田殿(どの)よくも帰りし神様にお(わび)いたせと鷹揚(おうやう)にいふ
黒田『福島さんはまことの(うしとら)金神(こんじん)よお前は(にせ)よとつとと帰れ』
福島は大手(おほて)を振りつつそり返り(くち)に提灯くはへて()()
この(はう)(うしとら)金神(こんじん)様ぢやぞよ審神者(さには)違ひをするなと呼ばはる
鎮魂をすれば三人飛び(あが)り蜘蛛の子散らす如く逃げだす
福島は素裸になり大手(おほて)ふりいざや(きた)れと二女(にぢよ)を連れ出す
父上(ちちうへ)といひつつ二人の(かむ)がかり大橋(おほはし)わたり東にむかふ
道を行く人いぶかしみ三人の(さま)にあきれてささやき合へり
三人の行動案じてわれもまた(あと)追つかけつ上谷(うへだに)()
上谷(うへだに)四方(しかた)の家にあぐらかきとりとめもなきことを(さへづ)
大神(おほかみ)様よくこそ入来(じゆらい)春蔵(はるざう)(かみしも)つけて(あたま)さげ()
馬鹿なことするなと呶鳴り扇子(せんす)もて四人の男女の(あたま)打ちみし
四人とも審神者(さには)(ちから)辟易(へきえき)し改心しますと言ひつつ鎮まる
上林の山道
吉崎(よしざき)(れい)四方(しかた)春蔵(はるざう)にうつりて折釘流(をれくぎりう)の文字かく
読みゆけば上田先生初めとして足立(あだち)春蔵(はるざう)来てくれとあり
霊学の参考にもと両人をともなひ仙人を()ふこととなす
仙人は口上林(くちかんばやし)(むら)の山奥に小さき(いほり)を建てて住まへる
(をり)もあれ四方(しかた)勇佑(ゆうすけ)走り(きた)りタタ大変とあわただしく言ふ
勇『足立氏と四方(しかた)春蔵(はるざう)がしめし合はせ師を出しぬいて仙人にあふ計画』
勇『一切の秘術をおぼえて両人は上田をアフンとさすと言ひ居り』
勇『充分の神力(しんりき)なければ上田をば()り出せぬとて秘密会議す』
勇『上田には知らしてならぬと言ひおいて二人はあわてて出てゆきました』
よく見れば足立四方(しかた)のかげもなし(われ)にかくれて()でゆきしあと
勇佑は私がお伴いたします近道(ちかみち)たどりて足立より先に
勇『足立()が上田先生を()り出して(あと)(なほ)らうとたくんで居ります』
()(かく)も調べてみんと勇佑(ゆうすけ)をともなひ分けゆく上林(かんばやし)の山
勇佑にあんないされて上林(かんばやし)仙人住める山奥に()
杉山(すぎやま)のふもとにわれを送りおきて地理を教へて勇佑帰れり
雑草の生ひ繁りたる羊腸(やうちやう)山路(やまぢ)を一人われのぼりゆく
(くさ)深き峻坂(しゆんぱん)地図を(ちから)にて(われ)はとぼとぼたどりゆくなり
仙人の案内
山道のかたへの林に矮小(わいせう)陋屋(ろうをく)ありて人声(ひとごゑ)きこゆる
あばら()(のき)にたたずみ人声(ひとごゑ)を静かに聞けば足立と春蔵
老人の声高高(たかだか)ととがりつつ二人にまことの道を説きをり
茅屋(ばうをく)(あるじ)は六十才ばかり二人にむかひて叱咜(しつた)して居り
老『一銭や二銭の金が惜しいのか衆生済度といふは(くち)だけ』
老『その(はう)(かみ)鰹節(かつをぶし)(かね)をとる商売根性の(にせ)教師なる』
老『お前()(かね)を貰ふはけがらはしとつととこの()を退去してくれ』
足『おい()さん劫託(がふたく)つくな山道の何処(どこ)を修繕しておいたのか』
春『道草(みちぐさ)を一本刈つた形跡も無いくせ修繕費をぼるといふのか』
足『今の先(みち)(すすき)で足をきり石につまづき生爪(なまづめ)おこした』
足『これだけに人の足まで怪我さして修繕費出せとは物凄い親爺よ』
足『(かね)持つた狂人(きちがひ)ならばいざ知らずいかさま親爺に一文(いちもん)もやるかい』
足『淵川(ふちかは)へ捨てるお金はあるとてもこんな親爺にやれるものかい』
足『人間を馬鹿にするにも(ほど)があるよい(とし)をして改心せぬかい』
こりや親爺乞食(こじき)(やう)な真似をして何のことだとからかふ両人
矮屋(わいをく)のおもてに妻子(さいし)も親類もない孤独者(こどくしや)(ふだ)のかかれる
(わたくし)は六十七才奥山(おくやま)へ通ふ人のために道なほしする
往来の便利を計るこの(ぢぢ)にただ一銭の同情ねがふ』
この(ふだ)を見てさきからの争論(いさかひ)の理由推定する事を得たり
茅屋(ばうをく)()りて老爺(おやぢ)に十銭の銀貨一枚御苦労と出す
老人は感謝もなさずその(はう)はまことの人間山道を通れ
無愛想(ぶあいさう)老爺(おやぢ)なるかと(もだ)()れば九十九(つくも)仙人の(れい)憑依せり
両人はわが(きた)りしに驚きて急ぎこの()を立ち()でてゆく
われもまた(あと)を追はんとおもふ(をり)老人(そで)を引きて(とど)むる
老人は煙管(きせる)煙草(たばこ)を吸ひながら(わし)案内(あない)をすると言ひけり
老人にあんないされて杉山のふもとの谷川(たにがは)べりに着きたり
この川を渡ればすぐに仙人のかくれ場所よと老爺は語る
左様ならと挨拶そこそこ老人は木立の茂みにかくれたりけり
神秘
足すべる谷川(たにがは)わたり(ただ)一人仙人の(いほ)をさしていそぎぬ
五六(ごろく)(ちやう)山道のぼれば仙人は道の真中(まなか)に立ちて待ちをり
山道をよくも訪ねて下されし待ちゐたりとて(いほり)案内(あない)
ずず(ぐろ)土瓶(どびん)白湯(さゆ)(わん)に盛りわれに進むる仙人の寸志(すんし)
一夜(ひとよさ)をこのかくれ()に仙人と神界の秘事かたり(あか)せり
何故(なにゆゑ)か足立四方(しかた)の影も見えずいかがなりしと案じ()たりき
両人は深山(みやま)の奥にまよひしかとわれたづぬれば仙人笑ふ
吉『大変な野心をおこしお前さんを出しぬいたので迷うてゐますよ』
吉『名物の濃霧のために方向をあやまり谷に落ちて(きず)せり』
両人は迷ひまよひて争ひて老人の小屋に着きをるといふ
吉『明日の朝は必ずここに来るであらう今の(あひだ)に神秘を伝へん』
吉『(てん)の宮の(いち)馬場(ばんば)のお父さんに仕へる私は(しもべ)と言ひけり』
迷ひたる足立四方(しかた)は老人に目がむけるまで呶鳴られしといふ
ぶるぶるとふるひて無礼を陳謝しつ(ゆる)され翌朝(よくてう)仙人(がり)着く
慢心をしたので遅れたのではない神界の秘密とまけをしみいふ
両人のおもてつくづく眺むれば何か不安の色ただよへり
(みね)を吹く嵐にさつと深霧(ふかぎり)(まく)尾上(をのへ)に散りゆきにけり
百鳥(ももとり)()()すがしく谷川(たにがは)の流れに()して清き山の()
潺潺(せんせん)と流るる谷の水さえて赤き蜻蛉(どんぼ)の川の()に舞ふ
正信(まさのぶ)は声ふるはせて仙人に神秘を宣れとひたに頼みをり
神界の神秘は残らず上田氏に伝へてあればついて聞けと云ふ
両人は案に相違のおもひして不安の気色(けしき)(おもて)にただよふ
仙人は足立に(むか)ひ改心をせざればその身の破滅と宣りをり
吉『春蔵(はるざう)盤古(ばんこ)の霊が感じてる水の月()るやうなことすな』
吉『その野心改めざれば神界のいましめによりその身(ほろ)びん』
両人は誠の道をまつぶさに吉崎仙人に聞かされて居り
吉『神界の御用に立たうと思うたら今の心を改めてかかれ』
(なんぢ)()の顔に殺気があらはれてゐるよと仙人(おごそ)かに言ふ
蒼白(まつさを)な顔して二人は一言(ひとこと)も答へず体をふるはせてゐる
仙人にたしなめられて両人は(ただ)はいはいと合掌して居り
吉『わが役目最早(もはや)すみたり明日(あす)よりはわれ人界(じんかい)にくだり(はたら)かん』
吉『神界の経綸(しぐみ)(なれ)に渡したれば(われ)人界(じんかい)に余生をおくらん』
この(のち)はふたたび訪ね来ますなと大鋸(おほのこ)肩に山深く()
仙人に別れて三人(みたり)は山(くだ)り谷川渡りて帰途につきたり
鵜の目鷹の目
上谷(うへだに)に帰りし四方(しかた)春蔵(はるざう)は失望落胆のおももちして居り
仙人のこはさに改心をよそほひし足立四方(しかた)は又いきり出す
(われ)こそは盤古(ばんこ)大神(だいじん)世の元のまことの神と春蔵いたける
うしとらの金神(こんじん)などは足の(くつ)盤古(ばんこ)は神の(かむり)なりといふ
悪霊(あくれい)に憑依されたる春蔵はわれの排斥に心をそそぐ
春蔵は数多(あまた)信徒(しんと)をろうらくし綾部の経綸(しぐみ)をとらんといきまく
金神(こんじん)は靴にしたとて福島がまた春蔵にくつてかかれり
(うしとら)金神(こんじん)よりも偉いのは盤古(ばんこ)四方(しかた)は頑張りて居り
盤古(ばんこ)大神(だいじん)は支那を(ひら)いた神なれば日本(にほん)に寄せぬと福島が呶鳴る
御神徳(ごしんとく)さへ下されば盤古(ばんこ)でもかまひませぬと村上(むらかみ)が言ふ
今迄の世を握りたるは盤古(ばんこ)なり以後は(うしとら)の世なりと(とら)いふ
(ひつじさる)金神(こんじん)なんかいらないと(また)悪口(わるぐち)を言ひ出す福島
勿体(もつたい)ないことを言ふなと勇佑(ゆうすけ)兀頭(はげあたま)なで泣きじやくり居り
黒田(くろだ)きよ子神憑(かむがかり)となり()(きた)り上田の偽神(にせがみ)いなせと呼ばはる
平蔵がこんな偽者(にせもの)連れて来て大本(おほもと)みだすとぬかす福島
出口直は今迄の御用これからは俺の御用と威張る福島
この(はう)金光(こんくわう)大神(だいじん)生神(いきがみ)よお(なほ)さがれと福島の暴言
出口(すみ)()が強いからこの神がいましめ致すと雄猛(をたけ)ぶ福島
昔からまだなき大きな事をするわれ大神(おほかみ)(とら)威猛(ゐたけ)
今までに威張りてをりた人民の(あたま)()げさすとえらい権幕
おちぶれた者をこれからこの(はう)が助けてやると野天狗(のてんぐ)が言ふ
心無き人の(そし)りも何かあらん神に任せし(わが)()なりせば
穴太(あなを)よりふたたび老母(らうぼ)危篤(きとく)てふ急電(きた)り進退きはまる
片時も見放(みはな)しならぬ修行者に心かかりつ故郷(こきやう)をしのぶ
欠点を()の目(たか)の目でねらひをる(かの)野心家に()ゆるしならず
機会だにあらば放逐せんものとうかがひ待てる曲人(まがびと)いまはし
帰郷後の(まが)(すさ)びを如何(いか)にせんと神示を()へば帰れとありけり
()が祖母は重病なれど生命(せいめい)に別状なしと神は宣らせり
家族(うから)親族(やから)村人(むらびと)たちにも道立たずと心をあとに故郷(こきやう)に帰りぬ
修行者を四方(しかた)藤太郎(とうたらう)に托しおきて幸吉(かうきち)引きつれ帰途を急げり
われ帰るまでは何人(なにびと)(きた)るとも修行者綾部へやるなと言ひおけり
二三日()れば出口の開祖より春蔵(はるざう)塩見(しほみ)黒田(くろだ)帰三(きざう)(めい)(きた)
帰綾(きれう)せし一男(いちなん)二女(にぢよ)に妖魅かかり乱痴気(らんちき)さわぎを引きおこしたり
本宮(ほんぐう)金明会(きんめいくわい)は狂乱者の巣窟のごとく成り果てにけり
○余白に
教御祖(をしへみおや)二十七年の長き日を天地(てんち)の神にさとし給ひぬ
世に()でてときめき給ふ神はみなこの世の(きた)るをさとり給はず
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