霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

維新の風

インフォメーション
題名:維新の風 著者:大本七十年史編纂会・編集
ページ:57 目次メモ:
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :B195401c1141
 明治維新の変革は、農民一揆の大波と、これにつづく、漠然とした世直しの期待をこめた「ええじゃないか」の狂騒的な流行を背景に、下級武士と、土着産業資本家の性格をもつ地主の指導によって実現した。倒幕・王政復古をかかげる新政権は、一年半余の、はげしい内戦をへて、日本全土の新たな支配者となった。この変革は、まだ丹波の、この地方の民衆の実生活を大きく変えるものではなかったが、廃藩置県が断行され、土地売買の自由や職業の自由が公認されると、巨大な社会変革の波が民衆の生活をまきこむことになった。変革のおもなものは、一八七三年にはじまる地租改正、この地租改正によって取りたてられる金納地租を積極的に投入した近代化・資本主義化のための諸政策、国民皆兵の原則に立つ徴兵制、義務教育制の採用などであった。これらの諸政策は、数百年来続けられてきた民衆の生活や習慣を根本から変革しようとするものであり、しかもそうした変革を、天皇の古代的な宗教的権威を擁する、強大な中央集権的統一勢力による民衆への威圧と教化をつうじて、一挙に実現しようとするものであった。
 こういう動向は同時に、幕末の動乱期に、民衆の生活に根ざして成立した一連の民衆宗教にたいする、政府の、啓蒙的・文明開化的な理由をかかげての干渉・圧迫をもたらすこととなった。天皇制政府の禁圧にたいして、ちょうどこの時期に、河内から大阪へと発展しつつあった天理教は、根づよい抵抗をつづけ政府をきびしく批判した。天理教の『おふでさき』には「高山のしんのはしらハとふじん(唐人)や、これが大(第)一神のりいふく(立腹)」(三ノ五七、明治七年)「これまでハよろづせかいハ上のまま、もふこれからハもんくかハるぞ」(三ノ一二二、同)という権力批判の言葉がのべられている。天理教は大和盆地の先進的な農村において、急速に没落していった地主の主婦中山みきによってはじめられた民衆宗教であったが、現世利益を中心として、近代社会の形成に際してその犠牲となった貧民を、救済しようとする強い志向をもっていた。また、中山家が所在した丹波市は「おかげまいり」の群衆が通る街道筋にあたっており、みきは一八三〇年の「おかげまいり」と一八六七年の「ええじゃないか」を身近かに体験した。天理教の「陽気づとめ」は「ええじゃないか」における民衆の宗教的高揚を直接の背景としたものであり、その教義の基礎もこの時期に形成された。
 明治維新は、二本の近代化の出発点であったが、しかし、それは神武創業の昔にかえる「王政復古」を中核的なイデオロギーとして遂行された。神仏分離と廃仏毀釈、さらに神道国教化政策は、幕末維新の政治運動を支えた主導的なイデオロギーであった尊王思想や、神国思想を現実化し、国民の生活原理にまで徹底化しようとするものであった。廃仏毀釈は、各地で寺院や仏像の激しい破却を伴い、北陸・三河など浄土真宗地帯では、それに反対する農民の護法一揆がおこった。こうして長い間、封建支配の一環としての民衆の信仰を支えてきた仏教は急速に権威を失い、神道が国家主義や天皇崇拝と結合して、強い支配力をもつことになった。神道思想は、一面では民衆のなかに深く根をおろしたものであったから、神道意識の発展は、ある意味では民衆の社会的自覚の宗教形態であり、「ええじゃないか」や天理教・金光教は、そういう立場からする支配階級への批判をふくんでいた。だが、天皇崇拝と直結した復古神道のイデオロギーは、天皇制の思想的中核として位置づけられ、国民にたいするむきだしの支配原理ともなった。神祇官や大教院の実権を握り、神仏分離や神道国教化をおしすすめた平田派の国学者・神道家は、明治政府の開明政策にもはげしく対立する反動的支配を唱えた。のちに大本思想に重大な影響を与えた大石凝真素美と本田親徳は、どんなにささいな開明化=西欧化も拒否して、純粋な「王政復古」・神道政治を実現しようとする急進的な神道家であり、大石凝は廃仏毀釈に積極的に参加した。
 「御一新」は、「天朝様御親政」のありがたい時世の到来として、大々的に宣伝されたが、この変革は、丹波の小藩綾部と、さらには、その城下町のはずれに住む政五郎・なお夫婦に、どういう変化をもたらしたであろうか。
 明治維新にさいし、綾部藩は一八六九(明治二)年二月六日藩籍を奉還し、藩主九鬼隆備は綾部藩知事となり、一八七一(明治四)年七月綾部県となったが、一一月県を廃し京都府何鹿郡に編入された。一八七三(明治六)年におこった綾部地方の新政反対一揆(明六一揆)は、さきにのべたような新政府の諸政策に反対した民衆が、徴兵免除・裸体許可・社倉米を村々で積みたてる許可・学校入用金の免除などをもとめて蜂起したものであった。星原・里・小呂・有岡・上原・下八田・広瀬その他の地域の農民約二〇〇〇人が熊野神社・鳥ヶ坪・里の河原などに集まって右の要求を志太。これは綾部地方における最大の一揆であった。
〔写真〕
○王政復古(大総督有栖川宮熾仁親王の京都進発) p58
○1887(明治21)年ころの天理教本部 p59
○大石凝真素美 p60

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→