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インフォメーション
種類:
大本神諭
年月日:
1912(大正1)年9月29日(旧8月19日)
神霊界掲載号:
大正6年7月1日号(第49号) 5頁
神霊界八幡書店復刻版:
第1巻 273頁
七巻本:
第1巻 152頁
五巻本:
未調査
三五神諭:
第23章(霊界物語第60巻「三五神諭」の章)
東洋文庫天の巻:
40頁
東洋文庫火の巻:
なし
連合会水の巻:
なし
大本史料集成:
未調査
庶民生活史料集成:
なし
概要:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
os025
001
大国常立尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
が
天晴
(
あっぱれ
)
表面
(
おもて
)
になりて
守護
(
しゅご
)
にかかると、
002
一旦
(
いったん
)
は
神
(
かみ
)
の
経綸
(
しぐみ
)
通
(
どほ
)
りにいたすから、
003
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
が
改心
(
かいしん
)
いたして
神心
(
かみごころ
)
に
成
(
な
)
りて
居
(
を
)
らんと、
004
世界中
(
せかいじゅう
)
の
事
(
こと
)
であるから、
005
人気
(
ひとぎ
)
の
悪
(
わる
)
い
所
(
ところ
)
は
何処
(
どこ
)
でも
飛火
(
とびひ
)
がいたすから、
006
今度
(
こんど
)
は
是迄
(
これまで
)
の
見苦
(
みぐる
)
しき
心
(
こころ
)
を
全然
(
さっぱり
)
捨
(
すて
)
て
了
(
しま
)
ふて、
007
産
(
うぶ
)
の
精神
(
こころ
)
に
成
(
な
)
りたらば、
008
安全
(
らく
)
な
道
(
みち
)
が
造
(
つく
)
り
替
(
かへ
)
て
在
(
あ
)
るから、
009
霊魂
(
みたま
)
を
研
(
みが
)
いて
善
(
よ
)
い
道
(
みち
)
へ
乗
(
の
)
り
替
(
かへ
)
るやうに
仕組
(
しぐん
)
であれども、
010
霊魂
(
みたま
)
に
曇
(
くも
)
りが
在
(
あ
)
りては
善
(
よ
)
い
道
(
みち
)
へ
乗
(
のり
)
替
(
か
)
へたとて、
011
辛
(
つろ
)
うて
御用
(
ごよう
)
が
出来
(
でき
)
んから、
012
発根
(
ほっごん
)
の
改心
(
かいしん
)
、
013
腹
(
はら
)
の
底
(
そこ
)
からの
改心
(
かいしん
)
でないと、
014
誠
(
まこと
)
の
御用
(
ごよう
)
は
出来
(
でき
)
んぞよ。
015
龍宮
(
りゅうぐう
)
の
乙姫殿
(
おとひめどの
)
を
見
(
み
)
て
皆
(
みな
)
改心
(
かいしん
)
をいたされよ。
016
昔
(
むかし
)
から
誠
(
まこと
)
に
慾
(
よく
)
な
醜
(
みぐる
)
しき
御心
(
おこころ
)
で
在
(
あ
)
りたなれど、
017
今度
(
こんど
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
には
慾
(
よく
)
を
捨
(
すて
)
て
了
(
しま
)
はねば、
018
神界
(
しんかい
)
の
御用
(
ごよう
)
が
勤
(
つと
)
まらんといふ
事
(
こと
)
が、
019
一番
(
いちばん
)
に
早
(
はや
)
く
御合点
(
ごがてん
)
が
参
(
まい
)
りたから、
020
龍門
(
りゅうもん
)
の
御宝
(
おたから
)
を
残
(
のこ
)
らず
艮
(
うしとらの
)
金神
(
こんじん
)
に
御渡
(
おわた
)
し
遊
(
あそ
)
ばして、
021
活発
(
かっぱつ
)
な
御働
(
おはたら
)
きを
神界
(
しんかい
)
で
一生懸命
(
いっしょうけんめい
)
になって、
022
力量
(
ちから
)
も
十分
(
じゅうぶん
)
に
在
(
あ
)
るなり、
023
此
(
こ
)
の
方
(
ほう
)
の
片腕
(
かたうで
)
に
成
(
な
)
って、
024
今度
(
こんど
)
の
世
(
よ
)
の
立替
(
たてかへ
)
の
御用
(
ごよう
)
を
遊
(
あそ
)
ばすから、
025
外
(
ほか
)
の
守護神
(
しゅごじん
)
も
龍宮様
(
りゅうぐうさま
)
の
御
(
ご
)
改心
(
かいしん
)
を
見
(
み
)
て、
026
一日
(
いちにち
)
も
早
(
はや
)
く
自己
(
われ
)
の
心
(
こころ
)
の
中
(
なか
)
を
考
(
かんが
)
へて
改心
(
かいしん
)
をなされよ。
027
大国常立尊
(
おほくにとこたちのみこと
)
が
今
(
いま
)
表
(
おもて
)
になりた
処
(
ところ
)
で、
028
神界
(
しんかい
)
の
役
(
やく
)
に
立
(
たて
)
る
霊魂
(
みたま
)
は
一
(
ひと
)
つも
無
(
な
)
いが、
029
能
(
よ
)
くも
是
(
これ
)
だけ
曇
(
くも
)
りたものであるぞよ。
030
モウ
神
(
かみ
)
は
構
(
かま
)
はんから、
031
何彼
(
なにか
)
の
事
(
こと
)
を
急速
(
いっさく
)
にいたして
後
(
あと
)
の
立直
(
たてなを
)
しに
掛
(
かか
)
らんと、
032
世界中
(
せかいじゅう
)
の
大事
(
だいじ
)
であるから、
033
判
(
わか
)
らぬ
守護神
(
しゅごじん
)
に
何時
(
いつ
)
までもかかりて
居
(
を
)
りたら、
034
世界
(
せかい
)
の
人民
(
じんみん
)
が
皆
(
みな
)
難渋
(
なんじゅう
)
をいたして、
035
往
(
い
)
きも
戻
(
もど
)
りも
成
(
な
)
らんやうに
成
(
な
)
りて、
036
戦争
(
いくさ
)
も
済
(
す
)
みたでも
無
(
な
)
し、
037
止
(
とど
)
めも
刺
(
さ
)
せん
事
(
こと
)
になりて、
038
世界中
(
せかいじゅう
)
の
大難
(
だいなん
)
と
成
(
な
)
るから、
039
是迄
(
これまで
)
に
耳
(
みみ
)
に
蛸
(
たこ
)
が
出来
(
でき
)
る
程
(
ほど
)
注意
(
きをつけ
)
てあるが、
040
何彼
(
なにか
)
の
時節
(
じせつ
)
が
迫
(
せま
)
りて
来
(
き
)
て、
041
動
(
うご
)
きもにじりも
出来
(
でき
)
ん
事
(
こと
)
に
世界中
(
せかいじゅう
)
が
成
(
な
)
るから、
042
クドウ
守護神
(
しゅごじん
)
人民
(
じんみん
)
に
気
(
き
)
を
附
(
つ
)
けるぞよ。
043
今
(
いま
)
からの
改心
(
かいしん
)
は
間
(
ま
)
に
合
(
あは
)
んぞよ。
044
日本
(
にほん
)
にも、
045
元
(
もと
)
の
日本魂
(
やまとだましい
)
が
少
(
ち
)
と
在
(
あ
)
りたら、
046
茲
(
ここ
)
までの
難渋
(
なんじゅう
)
はないなれど、
047
誠
(
まこと
)
の
日本魂
(
やまとだましい
)
の
身魂
(
みたま
)
により
明
(
あか
)
されず、
048
肝心
(
かんじん
)
の
事
(
こと
)
を
任
(
まか
)
して
為
(
さ
)
せる
事
(
こと
)
も
出来
(
でき
)
ず、
049
テンで
経綸
(
しぐみ
)
が
分
(
わか
)
りて
居
(
を
)
らんから、
050
神
(
かみ
)
が
使
(
つか
)
ふ
身魂
(
みたま
)
が
無
(
な
)
いぞよ。
051
此
(
こ
)
の
方
(
ほう
)
が
世界中
(
せかいじゅう
)
の
事
(
こと
)
をいたさなならんから、
052
何彼
(
なにか
)
の
事
(
こと
)
が
一度
(
いちど
)
に
成
(
な
)
りて、
053
忙
(
せわ
)
しうなると
申
(
もう
)
すことが、
054
毎度
(
まいど
)
筆先
(
ふでさき
)
で
知
(
し
)
らして
在
(
あ
)
ろうがな。
055
艮
(
とどめ
)
に
成
(
な
)
りたら
神霊活機臨々発揮日月
(
おほでぐちのかみ
)
と
現
(
あら
)
はれて、
056
三千世界
(
さんぜんせかい
)
の
艮
(
とどめ
)
を
刺
(
さ
)
すぞよ。
057
其
(
その
)
折
(
おり
)
に
間
(
ま
)
に
合
(
あ
)
ふやうに、
058
早
(
はよ
)
ふから
有難
(
ありがた
)
がりて、
059
大本
(
おほもと
)
へ
来
(
き
)
て
辛
(
つら
)
い
修業
(
ぎゃう
)
を
仕
(
し
)
て
居
(
を
)
りても、
060
肝心
(
かんじん
)
の
処
(
ところ
)
が
能
(
よ
)
く
解
(
わか
)
りて
居
(
を
)
らんと、
061
善
(
よ
)
い
御用
(
ごよう
)
は
出来
(
でき
)
んぞよ。
062
何
(
ど
)
うなりとして
引着
(
ひっつい
)
て
居
(
を
)
りたら、
063
善
(
よ
)
い
御用
(
ごよう
)
が
出来
(
でき
)
ると
思
(
おも
)
ふてをると、
064
大間違
(
おほまちがい
)
であるぞよ。
065
艮
(
うしとらの
)
金神
(
こんじん
)
が
初発
(
はじめ
)
から
一言
(
ひとこと
)
申
(
もう
)
した
事
(
こと
)
は
一分一厘
(
いちぶいちりん
)
違
(
ちが
)
はんぞよ。
066
途中
(
とちゅう
)
から
変
(
かは
)
るのは
矢張
(
やはり
)
霊魂
(
みたま
)
に
因縁
(
いんねん
)
が
無
(
な
)
いのじゃぞよ。
067
因縁
(
いんねん
)
の
在
(
あ
)
る
身魂
(
みたま
)
は
切
(
き
)
りても
断
(
き
)
れん、
068
如何
(
どん
)
な
辛
(
つら
)
い
目
(
め
)
をいたしても
左程
(
さほど
)
苦
(
くる
)
しい
事
(
こと
)
はないぞよ。
069
因縁
(
いんねん
)
性来
(
しょうらい
)
と
申
(
もう
)
すものは、
070
エライもので
在
(
あ
)
るぞよ。
071
それで
今度
(
こんど
)
は
因縁
(
いんねん
)
の
在
(
あ
)
る
身魂
(
みたま
)
が
集
(
よ
)
りて
来
(
き
)
て、
072
辛
(
つら
)
い
辛抱
(
しんぼう
)
をいたして
天地
(
てんち
)
の
光
(
ひかり
)
を
出
(
だ
)
して
呉
(
くれ
)
んならん、
073
変生男子
(
へんじょうなんし
)
と
変生女子
(
へんじょうにょし
)
との
身魂
(
みたま
)
を、
074
茲
(
ここ
)
まで
化
(
ばか
)
して
神
(
かみ
)
の
御役
(
おんやく
)
に
立
(
たて
)
たぞよ。
075
変生男子
(
へんじょうなんし
)
と
女子
(
にょし
)
との
身魂
(
みたま
)
が、
076
誰
(
だれ
)
も
能
(
よ
)
う
為
(
せ
)
ぬ
辛抱
(
しんぼう
)
をいたして、
077
此
(
この
)
世
(
よ
)
には
神
(
かみ
)
は
無
(
な
)
きものと、
078
学
(
がく
)
で
神力
(
しんりき
)
をないやうに
仕
(
し
)
て
居
(
を
)
りたのを、
079
此
(
この
)
世
(
よ
)
に
神
(
かみ
)
が
有
(
あ
)
るか
無
(
な
)
いかと
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
を、
080
三千世界
(
さんぜんせかい
)
へ
天晴
(
あっぱれ
)
と
天地
(
てんち
)
の
神力
(
しんりき
)
を
表
(
あら
)
はせて
見
(
み
)
せて、
081
此
(
こ
)
の
先
(
さき
)
は
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
は
神力
(
しんりき
)
なり、
082
外国
(
がいこく
)
は
学力
(
がくりき
)
で
如何
(
どん
)
な
事
(
こと
)
でもいたすなれど、
083
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
根本
(
こんぽん
)
の
生神
(
いきがみ
)
の
神力
(
しんりき
)
には
敵
(
かな
)
はんから、
084
今
(
いま
)
の
中
(
うち
)
に
海外
(
むかう
)
の
国
(
くに
)
の
悪神
(
あくがみ
)
の、
085
エライ
企
(
たく
)
みを
砕
(
くだ
)
いて
了
(
しま
)
ふから、
086
一日
(
いちにち
)
も
早
(
はや
)
く
往生
(
おうじょう
)
いたすが
徳
(
とく
)
であるぞよ。
087
今度
(
こんど
)
の
戦
(
たたか
)
いは
人民
(
じんみん
)
同士
(
どうし
)
の
戦争
(
たたかい
)
では
無
(
な
)
いぞよ。
088
国
(
くに
)
と
国
(
くに
)
、
089
神
(
かみ
)
と
神
(
かみ
)
との
大戦争
(
おほたたかい
)
であるから、
090
海外
(
むかう
)
の
国
(
くに
)
の
策戦計画
(
しぐみ
)
は
日本
(
にほん
)
の
人民
(
じんみん
)
では
誰
(
だれ
)
も
能
(
よ
)
うせん
仕組
(
しぐみ
)
で
在
(
あ
)
れど、
091
世
(
よ
)
の
元
(
もと
)
の
生神
(
いきがみ
)
には
敵
(
かな
)
はんぞよ。
092
神
(
かみ
)
の
方
(
ほう
)
は
何
(
なに
)
も
出来
(
しゅったい
)
が
完成
(
でけ
)
て
在
(
あ
)
るから、
093
何時
(
いつ
)
なりと
初
(
はじ
)
めて
下
(
くだ
)
されよ。
094
充分
(
じゅうぶん
)
戦
(
たたこ
)
うた
所
(
ところ
)
で
金
(
かね
)
の
要
(
ゐ
)
るのは
程
(
ほど
)
知
(
し
)
れず、
095
人
(
ひと
)
の
減
(
へ
)
るのも
程
(
ほど
)
は
分
(
わか
)
らんぞよ。
096
けれども
出
(
で
)
かけた
船
(
ふね
)
じゃ、
097
何方
(
どちら
)
の
船
(
ふね
)
も
後方
(
あと
)
へは
退
(
よら
)
んから、
098
トコトンまで
行
(
い
)
くぞよ。
099
外国
(
がいこく
)
の
悪
(
あく
)
の
守護神
(
しゅごじん
)
よ、
100
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
を
茲
(
ここ
)
までに
自由
(
じゆう
)
にいたしたら、
101
是
(
これ
)
に
不足
(
ふそく
)
はモウあろまいから、
102
十分
(
じゅうぶん
)
に
敵対
(
てきたう
)
て
御座
(
ござ
)
れよ。
103
日本
(
にほん
)
の
国
(
くに
)
には
人民
(
じんみん
)
は
尠
(
すくな
)
いなれど、
104
神
(
かみ
)
が
加勢
(
かせい
)
いたすから、
105
人
(
ひと
)
の
数
(
かず
)
は
要
(
い
)
らんぞよ。
106
神力
(
しんりき
)
と
学力
(
がくりき
)
との
力双
(
ちからくら
)
べの
大戦
(
おほたたかい
)
で
在
(
あ
)
るから、
107
負
(
ま
)
けたら
従
(
した
)
がうてやるし、
108
勝
(
かっ
)
たら
従
(
した
)
がはして、
109
末代
(
まつだい
)
海外
(
むかう
)
の
国
(
くに
)
から
手
(
て
)
は
出
(
だ
)
しませぬと
申
(
もう
)
すとこまで、
110
降伏
(
おうぜう
)
をさせてやるぞよ。
111
何程
(
なにほど
)
学力
(
がくりき
)
がエラウても、
112
日本
(
にほん
)
の
元
(
もと
)
の
神
(
かみ
)
の
神力
(
しんりき
)
には
勝
(
か
)
てんぞよ。
113
大
(
おほ
)
きな
見誤
(
みそこな
)
いを
為
(
し
)
て
居
(
を
)
りたと
云
(
い
)
ふ
事
(
こと
)
が、
114
後
(
あと
)
で
気
(
き
)
が
付
(
つ
)
いて、
115
死物狂
(
しにものぐる
)
いを
致
(
いた
)
さうよりも、
116
脚下
(
あしもと
)
の
明
(
あかる
)
い
中
(
うち
)
に
降伏
(
おうぜう
)
を
致
(
いた
)
す
方
(
ほう
)
が
宜
(
よ
)
いぞよ。
117
永引
(
ながび
)
く
程
(
ほど
)
国土
(
くに
)
はヂリヂリと
無
(
な
)
く
成
(
な
)
りて
了
(
しま
)
ふぞよ。
118
向
(
むか
)
ふの
国
(
くに
)
の
企謀
(
たくみ
)
は、
119
悪
(
あく
)
で
如何
(
どん
)
な
計略
(
たくみ
)
も
為
(
し
)
て
居
(
を
)
るなれど、
120
悪
(
あく
)
では
此
(
この
)
世
(
よ
)
は
立
(
たち
)
ては
行
(
いか
)
んぞよ。
121
日本
(
にほん
)
の
経綸
(
しぐみ
)
は
善
(
ぜん
)
一
(
ひと
)
つの
誠
(
まこと
)
実地
(
じっち
)
の
御道
(
おんみち
)
が
造
(
つく
)
り
代
(
か
)
えて
在
(
あ
)
るから、
122
気
(
き
)
の
付
(
つい
)
た
守護神
(
しゅごじん
)
は、
123
善
(
ぜん
)
の
道
(
みち
)
へ
立
(
たち
)
帰
(
かへ
)
りて
成
(
な
)
るやう
成
(
な
)
されよ。
124
悪
(
あく
)
の
身魂
(
みたま
)
は
平
(
たひら
)
げて
了
(
しま
)
うから、
125
早
(
はよ
)
う
覚悟
(
かくご
)
をいたさんと、
126
モウ
一日
(
いちにち
)
の
日
(
ひ
)
の
間
(
ま
)
にも
代
(
かは
)
るから、
127
是迄
(
これまで
)
のやうに
思
(
おも
)
ふて
居
(
を
)
ると、
128
みな
慮見
(
りょうけん
)
が
違
(
ちが
)
ふぞよ。
129
毎度
(
まいど
)
出口
(
でぐち
)
直
(
なを
)
に
兵糧
(
ひょうろう
)
を
獲
(
とり
)
て
置
(
お
)
かねば
成
(
な
)
らんといふ
事
(
こと
)
が、
130
執念
(
くどう
)
申
(
もう
)
して
在
(
あ
)
ろうがな。
131
米
(
こめ
)
が
有
(
あ
)
ると
申
(
もう
)
して
油断
(
ゆだん
)
をいたすで
無
(
な
)
いぞよ。
132
人民
(
じんみん
)
は
利巧
(
りこう
)
なもので
在
(
あ
)
るなれど、
133
先
(
さき
)
のチットも
解
(
わか
)
らんもので
在
(
あ
)
るから、
134
筆先
(
ふでさき
)
で
何
(
なに
)
も
知
(
し
)
らすから、
135
此
(
この
)
筆先
(
ふでさき
)
を
大切
(
たいせつ
)
にいたさんと、
136
粗末
(
そまつ
)
にいたしたら、
137
其
(
その
)
場
(
ば
)
で
変
(
かは
)
るやうに
厳
(
きび
)
しくなるぞよ。
138
この
筆先
(
ふでさき
)
は
世界
(
せかい
)
の
事
(
こと
)
を、
139
気
(
け
)
も
無
(
な
)
い
中
(
うち
)
から
知
(
し
)
らしてあるから、
140
疑
(
うたご
)
ふて
居
(
を
)
ると
後
(
あと
)
で
取
(
とり
)
返
(
かへ
)
しの
出来
(
でき
)
ん
事
(
こと
)
になるぞよ。
141
あとの
後悔
(
こうかい
)
は
間
(
ま
)
に
合
(
あは
)
んぞよ。
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神諭
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