霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

第一三章 天使(てんし)来迎(らいがう)〔一三〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第1巻 霊主体従 子の巻 篇:第2篇 幽界より神界へ よみ(新仮名遣い):ゆうかいよりしんかいへ
章:第13章 天使の来迎 よみ(新仮名遣い):てんしのらいごう 通し章番号:13
口述日:1921(大正10)年10月18日(旧09月18日) 口述場所: 筆録者:外山豊二 校正日: 校正場所: 初版発行日:1921(大正10)年12月30日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
自分はなお進んで水獄の二段目を奥深く極めた。そして三段目を探検しようとしたとき、にわかに天上から喨々と音楽が聞こえてきた。
空を仰ぐと、天使が共を連れて、自分の方に降臨してくるのが見えた。そして、都合により産土の神のお迎えであるから、一時帰るがよい、とお達しがあった。
三四十分、ふわりふわりと上へ上っていくような心地がし、気づくと高熊山の岩窟の前に端座していた。それから約一時間ばかり経つとまた、再び霊界にいた。
すると、産土様である小幡神社の大神様が現れた。そして、霊界が切迫しているため、幽界より先に、神界の探検をする必要があることを告げた。
自分の体が捉まれて運ばれ、おろされたところは綺麗な海辺であり、富士山が近くに大きく見えた。今から思うと、三穂神社に行ったのである。そこで、夫婦の神様に、天然笛と鎮魂の玉を授かった。
と思うせつな、不思議にも自分は小幡神社の前に端座していた。帰宅の念を天使にたしなめられ、神界へ旅立つことになった。天使は、神界と幽界が今、混乱状態であることを告げ、神界へ旅立って高天原に上るように、と告げた。
天の八衢までは天使が送っていくので、そこから鮮やかな花の色をした神人が立っている方へいくように、と教えられた。
神界といえども善悪不二であり、よいことばかりではないこと、現界と霊界は相関しているので、互いに出来事が移ってくること、また神界にいたる道には、神界を占領しようとする悪魔が邪魔をしようとすることを聞いた。
やがて自分ひとり、天然笛と鎮魂の玉を持ち、羽織袴装束で、神界へと旅立ちすることになった。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :rm0113
愛善世界社版:59頁 八幡書店版:第1輯 66頁 修補版: 校定版:59頁 普及版:31頁 初版: ページ備考:
001 自分(じぶん)はなほ(すす)んで二段目(にだんめ)奥深(おくふか)(きは)め、002また三段目(さんだんめ)をも探険(たんけん)せむとした(とき)003にはかに天上(てんじやう)から(なん)ともいへぬ嚠喨(りうりやう)たる音楽(おんがく)(きこ)えてきた。
004 そこで(そら)(あふ)いでみると、005白衣(びやくい)盛装(せいさう)天使(てんし)数人(すうにん)()(とも)()れて、006自分(じぶん)(はう)にむかつて降臨(かうりん)されつつあるのを(をが)んだ。007さうすると何十(なんじふ)()とも()れぬ、008はるか東南(とうなん)(はう)(あた)つて、009ほんの(ちひ)さい富士(ふじ)山頂(さんちやう)()えてくるやうな()がした。
010 自分(じぶん)のその(とき)心持(こころもち)は、011富士山(ふじさん)()えたのであるから、012富士山(ふじさん)芙蓉(ふよう)仙人(せんにん)()たものと(おも)つた。013しかしてその(まへ)()りてきた天使(てんし)()ると、014(じつ)(なん)とも()へぬ威厳(ゐげん)のある、015かつ(やさ)しい白髪(はくはつ)の、016そして白髯(しらひげ)胸前(むなさき)まで()れた神人(しんじん)であつた。
017 神人(しんじん)自分(じぶん)(むか)つて、
018産土(うぶすなの)(かみ)からの()(むか)へであるから、019(いち)()(かへ)るがよい』
020との(あふ)せであつた。021しかし自分(じぶん)折角(せつかく)ここまで()たのだから、022(いま)一度(いちど)(くは)しく調(しら)べてみたいと()(ねが)ひしてみた。
023 けれども()(ゆる)しがなく、
024都合(つがふ)によつて天界(てんかい)修業(しうげふ)(いそ)ぐから、025(ひと)まづ(かへ)れ』
026()はるる()言葉(ことば)()(をは)らぬうちに、027(むらさき)(くも)にわが全身(ぜんしん)(つつ)まれて、028ほとんど三四十(さんしじつ)(ぷん)(おも)はるる(あひだ)029ふわりふわりと(うへ)(のぼ)つてゆくやうな()がした。030しかしてにはかに(ひざ)(いた)みだし、031ブルブルと身体(からだ)(さむ)さに(ふる)へてゐるのを(おぼ)えた。
032 その(とき)には、033まだ精神(せいしん)朦朧(もうろう)としてゐたから、034よくは(わか)らなかつたが、035まもなく自分(じぶん)高熊山(たかくまやま)巌窟(がんくつ)(まへ)端坐(たんざ)してゐることに、036明瞭(はつきり)()()いた。
037 それから(やく)(いち)時間(じかん)ばかり正気(しやうき)になつてをると、038今度(こんど)はだんだん睡気(ねむけ)(もよほ)しきたり、039ふたたび霊界(れいかい)(ひと)となつてしまつた。040さうすると其処(そこ)へ、041小幡(をばた)神社(じんじや)大神(おほかみ)として(あら)はれた(かみ)(さま)があつた。
042それは自分(じぶん)産土(うぶすな)(かみ)(さま)であつて、
043今日(こんにち)(じつ)霊界(れいかい)切迫(せつぱく)し、044また現界(げんかい)切迫(せつぱく)して()てをるから、045(ひと)まづ地底(ちてい)幽冥界(いうめいかい)探究(たんきう)する必要(ひつえう)はあるけれども、046それよりも神界(しんかい)探険(たんけん)(さき)にせねばならぬ。047またそれについては、048霊肉(れいにく)ともに修業(しうげふ)()まねばならぬから、049神界(しんかい)修業(しうげふ)(はう)(むか)へ』
050(あふ)せられた。051そこで自分(じぶん)は、
052承知(しようち)しました』
053(こた)へて、054(めい)のまにまに(したが)ふことにした。
055 さうすると今度(こんど)自分(じぶん)身体(しんたい)(だれ)とも()らず、056非常(ひじやう)(おほ)きな()であたかも(たか)(すずめ)引掴(ひつつか)んだやうに、057(つか)まへたものがあつた。
058 やがて(おろ)された(ところ)()ると、059ちやうど三保(みほ)松原(まつばら)かと(おも)はるるやうな、060綺麗(きれい)海辺(うみべ)()てゐた。061ところが(さき)二段目(にだんめ)()富士山(ふじさん)が、062もつと(ちか)くに(おほ)きく()えだしたので、063(いま)それを(おも)ふと三穂(みほの)神社(じんしや)だと(おも)はれる(ところ)に、064ただ一人(ひとり)()つたのである。065すると其処(そこ)二人(ふたり)夫婦(ふうふ)(かみ)(さま)(あら)はれて、066天然笛(てんねんぶえ)鎮魂(ちんこん)(たま)とを(さづ)けて(くだ)さつたので、067それを有難(ありがた)頂戴(ちやうだい)して(ふところ)()れたと(おも)一刹那(いちせつな)068にはかに場面(ばめん)(かは)つてしまひ、069不思議(ふしぎ)にも自分(じぶん)郷里(きやうり)にある産土(うぶすな)神社(じんじや)(まへ)に、070身体(しんたい)端坐(たんざ)してゐたのである。
071 ふと()がついて()ると、072自分(じぶん)(いへ)ついそこであるから、073一遍(いつぺん)帰宅(かへ)つて()たいやうな()がしたとたんに、074にはかに(あし)(いた)くなり、075(さむ)くなりして空腹(くうふく)(かん)じ、076(おや)兄弟(きやうだい)姉妹(しまい)(こと)から家政(かせい)(じやう)(こと)まで(おも)()されてきた。077さうすると天使(てんし)が、
078(おん)()(いま)人間(にんげん)(かへ)つては、079(かみ)経綸(しぐみ)ができぬから(かみ)にかへれ』
080()ひながら、081白布(しらぬの)全身(ぜんしん)(おほ)ひかぶされた。082不思議(ふしぎ)にも(こころ)(うか)んだ種々(しゆじゆ)(こと)打忘(うちわす)れ、083いよいよこれから神界(しんかい)旅立(たびだ)つといふことになつた。084しかして()(とき)()つてをるものとては、085ただ天然笛(てんねんぶえ)鎮魂(ちんこん)(たま)との(ふた)つのみで、086しかも何時(いつ)のまにか自分(じぶん)羽織(はおり)(はかま)黒装束(くろしやうぞく)になつてゐた。087その(ところ)(いま)一人(ひとり)天使(てんし)が、088産土神(うぶすながみ)(よこ)(あら)はれて、089(をし)へたまふやう、
090(いま)神界(しんかい)091幽界(いうかい)ともに非常(ひじやう)混乱(こんらん)状態(じやうたい)(おちい)つてをるから、092このまま(はう)つておけば、093世界(せかい)丸潰(まるつぶ)れになる』
094(あふ)せられ、095しかして、
096(おん)()はこれから、097この(かみ)(めい)ずるがままに神界(しんかい)旅立(たびだ)ちして高天原(たかあまはら)(のぼ)るべし』
098厳命(げんめい)された。
099 しかしながら自分(じぶん)は、100高天原(たかあまはら)(のぼ)るには何方(どちら)()いて()けばよいか(わか)らぬから、
101(なに)目標(めあて)として()けばよいか、102また(かみ)(さま)()れて()つて(くだ)さるのか』
103とたづねてみると、
104(あめ)八衢(やちまた)までは(おく)つてやるが、105それから(のち)は、106さうはゆかぬから(あめ)八衢(やちまた)()つてをれ。107さうすると神界(しんかい)(はう)すなはち高天原(たかあまはら)(はう)()くには、108鮮花色(せんくわしよく)神人(しんじん)()つてをるからよくわかる。109また(くろ)(くろ)(なん)ともしれぬ(いや)(かほ)のものが()つてをる(はう)地獄(ぢごく)で、110黄胆(わうだん)()みのやうに黄色(きいろ)(かほ)したものが()つてゐる(はう)餓鬼道(がきだう)で、111また真蒼(まつさを)(かほ)のものが()つてをる(はう)畜生道(ちくしやうだう)で、112肝癪筋(かんしやくすぢ)()てて(おに)のやうに(おそ)ろしい(かほ)のものが()つてゐる(はう)修羅道(しゆらだう)であつて、113(あらそ)ひばかりの世界(せかい)へゆくのだ』
114懇切(こんせつ)教示(けうじ)され、115また、
116(なんぢ)(さき)()つて探険(たんけん)したのは地獄(ぢごく)入口(いりぐち)で、117一番(いちばん)(やす)(ところ)であつたのだ。118それでは今度(こんど)鮮花色(せんくわしよく)(かほ)した神人(しんじん)()つてゐる(はう)()け。119さうすればそれが神界(しんかい)へゆく(みち)である』
120(をし)へられた。121しかして(また)
122神界(しんかい)といへども(くる)しみはあり、123地獄(ぢごく)といへどもそれ相当(さうたう)(たの)しみはあるから、124神界(しんかい)だからといつてさう()(こと)ばかりあるとは(おも)ふな。125しかし高天原(たかあまはら)(はう)()(とき)(くる)しみは(くる)しんだだけの効果(かうのう)があるが、126反対(はんたい)地獄(ぢごく)(はう)()くのは、127(むかし)から()身魂(みたま)罪業(めぐり)があるのであるから、128(たん)罪業(めぐり)(つぐな)ふのみで、129苦労(くらう)しても(なん)善果(ぜんくわ)(きた)さない。130もつとも、131地獄(ぢごく)でも苦労(くらう)をすれば、132罪業(めぐり)(つぐな)ふといふだけの効果(かうなう)はある。133またこの現界(げんかい)霊界(れいかい)とは(あひ)関聯(くわんれん)してをつて、134いはゆる霊体(れいたい)不二(ふじ)であるから、135現界(げんかい)(こと)霊界(れいかい)にうつり、136霊界(れいかい)(こと)はまた現界(げんかい)にうつり、137幽界(いうかい)(はう)現界(げんかい)肉体(にくたい)にうつつてくる。138ここになほ注意(ちうい)すべきは、139神界(しんかい)にいたる(みち)において神界(しんかい)占領(せんりやう)せむとする悪魔(あくま)があることである。140それで(なんぢ)(いま)141神界(しんかい)探険(たんけん)せむとすれば(かなら)悪魔(あくま)()てきて(なんぢ)(さまた)げ、142悪魔(あくま)自身(じしん)神界(しんかい)探険(たんけん)占領(せんりやう)せむとしてをるから、143それをさうさせぬやうに、144(なんぢ)神界(しんかい)(つか)はされるのだ。145また神界(しんかい)へいたる道路(みち)にも、146(ひろ)道路(みち)もあればまた(せま)道路(みち)もあつて、147(けつ)して(ひろ)道路(みち)ばかりでなく、148あたかも瓢箪(へうたん)いくつ(たて)(なら)べたやうな格好(かくかう)をしてゐるから、149(ほそ)(せま)道路(みち)(とほ)つてゐるときには、150たつた一人(ひとり)しか(とほ)れないから、151悪魔(あくま)といへども(あと)から追越(おひこ)すといふわけには()かぬが、152(ひろ)(ところ)()ると、153四方(しはう)八方(はつぱう)から悪魔(あくま)(おそ)つて()るので、154かへつて(くる)しめられることが(おほ)い』
155(をし)へられた。156()もなく、157(かみ)(さま)天使(てんし)姿(すがた)(かく)させたまひ、158自分(じぶん)はただ一人(ひとり)天然笛(てんねんぶえ)鎮魂(ちんこん)(たま)とを()ち、159(てん)(あを)(みづ)(あを)く、160(やま)また(あを)道路(みち)羽織(はおり)(はかま)装束(しやうぞく)で、161神界(しんかい)へと旅立(たびだ)ちすることとなつた。
162大正一〇・一〇・一八 旧九・一八 外山豊二録)

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→