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霊界物語
霊主体従(第1~12巻)
第1巻(子の巻)
序
基本宣伝歌
発端
第1篇 幽界の探険
第1章 霊山修業
第2章 業の意義
第3章 現界の苦行
第4章 現実的苦行
第5章 霊界の修業
第6章 八衢の光景
第7章 幽庁の審判
第8章 女神の出現
第9章 雑草の原野
第10章 二段目の水獄
第11章 大幣の霊験
第2篇 幽界より神界へ
第12章 顕幽一致
第13章 天使の来迎
第14章 神界旅行(一)
第15章 神界旅行(二)
第16章 神界旅行(三)
第17章 神界旅行(四)
第18章 霊界の情勢
第19章 盲目の神使
第3篇 天地の剖判
第20章 日地月の発生
第21章 大地の修理固成
第22章 国祖御隠退の御因縁
第23章 黄金の大橋
第24章 神世開基と神息統合
第4篇 竜宮占領戦
第25章 武蔵彦一派の悪計
第26章 魔軍の敗戦
第27章 竜宮城の死守
第28章 崑崙山の戦闘
第29章 天津神の神算鬼謀
第30章 黄河畔の戦闘
第31章 九山八海
第32章 三個の宝珠
第33章 エデンの焼尽
第34章 シナイ山の戦闘
第35章 一輪の秘密
第36章 一輪の仕組
第5篇 御玉の争奪
第37章 顕国の御玉
第38章 黄金水の精
第39章 白玉の行衛
第40章 黒玉の行衛
第41章 八尋殿の酒宴(一)
第42章 八尋殿の酒宴(二)
第43章 丹頂の鶴
第44章 緑毛の亀
第45章 黄玉の行衛
第46章 一島の一松
第47章 エデン城塞陥落
第48章 鬼熊の終焉
第49章 バイカル湖の出現
第50章 死海の出現
附記 霊界物語について
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<<< 九山八海
(B)
(N)
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第三二章
三個
(
さんこ
)
の
宝珠
(
ほつしゆ
)
〔三二〕
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第1巻 霊主体従 子の巻
篇:
第4篇 竜宮占領戦
よみ(新仮名遣い):
りゅうぐうせんりょうせん
章:
第32章 三個の宝珠
よみ(新仮名遣い):
さんこのほっしゅ
通し章番号:
32
口述日:
1921(大正10)年10月22日(旧09月22日)
口述場所:
筆録者:
桜井重雄
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1921(大正10)年12月30日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
[×閉じる]
:
天保山が陥落して海底に沈んだ稲山彦は悪竜と変じて、海底に沈んだ潮満、潮干の麻邇の珠を奪おうと海上を探っていた。大八洲彦命は悪竜に岩石を投げつけたが、悪竜は海底に隠れ潜んでしまった。
このとき命が投げた石が、佐渡、壱岐、対馬の島となった。
竜宮からは乙米姫の竜神が現れ、悪竜と争って勝ち、麻邇の両珠を奪い返し、木花姫命に奉呈した。木花姫命は乙米姫の殊勲を激賞し、罪を許された。
大八洲彦命は真澄の珠、潮満の珠、潮干の珠の三個の宝珠を木花姫命より授けられ、天地の修理固成を命ぜられた。大八洲彦命は三個の珠により神力旺盛となり、ついに三ツの御魂大神という御名がついた。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
[×閉じる]
:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm0132
愛善世界社版:
179頁
八幡書店版:
第1輯 110頁
修補版:
校定版:
179頁
普及版:
94頁
初版:
ページ備考:
001
神山
(
しんざん
)
の
上
(
うへ
)
に
救
(
すく
)
はれた
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は、
002
天
(
てん
)
より
下
(
くだ
)
りたまへる
木花姫
(
このはなひめの
)
命
(
みこと
)
より
真澄
(
ますみ
)
の
珠
(
たま
)
を
受
(
う
)
け、
003
脚下
(
あしもと
)
に
現
(
あら
)
はれた
新
(
あたら
)
しき
海面
(
かいめん
)
を
眺
(
なが
)
めつつあつた。
004
見
(
み
)
るみる
天保山
(
てんぱうざん
)
は
急
(
きふ
)
に
陥落
(
かんらく
)
して
現今
(
げんこん
)
の
日本海
(
にほんかい
)
となり、
005
潮満
(
しほみつ
)
、
006
潮干
(
しほひる
)
の
麻邇
(
まに
)
の
珠
(
たま
)
は、
007
稲山彦
(
いなやまひこ
)
および
部下
(
ぶか
)
の
魔軍勢
(
まぐんぜい
)
とともに
海底
(
かいてい
)
に
沈没
(
ちんぼつ
)
した。
008
稲山彦
(
いなやまひこ
)
はたちまち
悪竜
(
あくりゆう
)
の
姿
(
すがた
)
と
変
(
へん
)
じ、
009
海底
(
かいてい
)
に
深
(
ふか
)
く
沈
(
しづ
)
める
珠
(
たま
)
を
奪
(
と
)
らむとして、
010
海上
(
かいじやう
)
を
縦横
(
じゆうわう
)
無尽
(
むじん
)
に
探
(
さぐ
)
りまはつてゐた。
011
九山
(
きうざん
)
の
上
(
うへ
)
より
之
(
これ
)
を
眺
(
なが
)
めたる
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は、
012
脚下
(
あしもと
)
の
岩石
(
がんせき
)
をとり
之
(
これ
)
に
伊吹
(
いぶき
)
の
神法
(
しんぱふ
)
をおこなひ、
013
四個
(
しこ
)
の
石
(
いし
)
を
一度
(
いちど
)
に
悪竜
(
あくりゆう
)
にむかつて
投
(
な
)
げつけた。
014
悪竜
(
あくりゆう
)
は
目敏
(
めざと
)
くこれを
見
(
み
)
て、
015
ただちに
海底
(
かいてい
)
に
隠
(
かく
)
れ
潜
(
ひそ
)
んでしまつた。
016
この
四
(
よつ
)
つの
石
(
いし
)
は、
017
海中
(
かいちゆう
)
に
落
(
お
)
ちて
佐渡
(
さど
)
の
島
(
しま
)
、
018
壱岐
(
いき
)
の
島
(
しま
)
および
対馬
(
つしま
)
の
両島
(
りやうたう
)
となつたのである。
019
そこへ
地
(
ち
)
の
高天原
(
たかあまはら
)
の
竜宮城
(
りゆうぐうじやう
)
より
乙米姫
(
おとよねひめの
)
命
(
みこと
)
大竜体
(
だいりゆうたい
)
となつて
馳
(
は
)
せきたり
海底
(
かいてい
)
の
珠
(
たま
)
を
取
(
と
)
らむとした。
020
稲山彦
(
いなやまひこ
)
の
悪竜
(
あくりゆう
)
は
之
(
これ
)
を
取
(
と
)
らさじとして、
021
たがひに
波
(
なみ
)
を
起
(
おこ
)
し
うなり
を
立
(
た
)
て
海中
(
かいちゆう
)
に
争
(
あらそ
)
つたが、
022
つひには
乙米姫
(
おとよねひめの
)
命
(
みこと
)
のために
平
(
たひら
)
げられ、
023
潮満
(
しほみつ
)
、
024
潮干
(
しほひる
)
の
珠
(
たま
)
は
乙米姫
(
おとよねひめの
)
命
(
みこと
)
の
手
(
て
)
にいつた。
025
乙米姫
(
おとよねひめの
)
命
(
みこと
)
はたちまち
雲竜
(
うんりゆう
)
と
化
(
くわ
)
し
金色
(
こんじき
)
の
光
(
ひかり
)
を
放
(
はな
)
ちつつ
九山
(
きうざん
)
に
舞
(
ま
)
ひのぼつた。
026
この
時
(
とき
)
の
状況
(
じやうきやう
)
を
古来
(
こらい
)
の
絵師
(
ゑし
)
が、
027
神眼
(
しんがん
)
に
示
(
しめ
)
されて「
富士
(
ふじ
)
の
登
(
のぼ
)
り
竜
(
りゆう
)
」を
描
(
えが
)
くことになつたのだと
伝
(
つた
)
へられてゐる。
028
乙米姫
(
おとよねひめの
)
命
(
みこと
)
の
変
(
へん
)
じた
彼
(
か
)
の
大竜
(
だいりゆう
)
は
山頂
(
さんちやう
)
に
達
(
たつ
)
し、
029
たちまち
端麗
(
たんれい
)
荘厳
(
さうごん
)
なる
女神
(
によしん
)
と
化
(
くわ
)
し、
030
潮満
(
しほみつ
)
、
031
潮干
(
しほひる
)
の
珠
(
たま
)
を
恭
(
うやうや
)
しく
木花姫
(
このはなひめの
)
命
(
みこと
)
に
捧呈
(
ほうてい
)
した。
032
木花姫
(
このはなひめの
)
命
(
みこと
)
はこの
神人
(
かみ
)
の
殊勲
(
しゆくん
)
を
激賞
(
げきしやう
)
され、
033
今
(
いま
)
までの
諸々
(
もろもろ
)
の
罪悪
(
ざいあく
)
を
赦
(
ゆる
)
されたのである。
034
これより
乙米姫
(
おとよねひめの
)
命
(
みこと
)
は、
035
日出
(
ひいづ
)
る
国
(
くに
)
の
守護神
(
しゆごじん
)
と
神定
(
かむさだ
)
められ、
036
日出
(
ひのでの
)
神
(
かみ
)
の
配偶神
(
つまがみ
)
となつた。
037
ここに
木花姫
(
このはなひめの
)
命
(
みこと
)
は
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
にむかひ、
038
『
今
(
いま
)
天
(
てん
)
より
汝
(
なんぢ
)
に
真澄
(
ますみ
)
の
珠
(
たま
)
を
授
(
さづ
)
け
給
(
たま
)
ひたり。
039
今
(
いま
)
また
海中
(
かいちゆう
)
より
奉
(
たてまつ
)
れる
此
(
こ
)
の
潮満
(
しほみつ
)
、
040
潮干
(
しほひる
)
の
珠
(
たま
)
を
改
(
あらた
)
めて
汝
(
なんぢ
)
に
授
(
さづ
)
けむ。
041
この
珠
(
たま
)
をもつて
天地
(
てんち
)
の
修理
(
しうり
)
固成
(
こせい
)
の
神業
(
しんげふ
)
に
奉仕
(
ほうし
)
せよ』
042
と
厳命
(
げんめい
)
され、
043
空前
(
くうぜん
)
絶後
(
ぜつご
)
の
神業
(
しんげふ
)
を
言依
(
ことよ
)
せたまうた。
044
大八洲彦
(
おほやしまひこの
)
命
(
みこと
)
は、
045
はじめて
三個
(
さんこ
)
の
珠
(
たま
)
を
得
(
え
)
て
神力
(
しんりき
)
旺盛
(
わうせい
)
となり、
046
徳望
(
とくばう
)
高
(
たか
)
くつひに
三
(
み
)
ツの
御魂
(
みたまの
)
大神
(
おほかみ
)
と
御名
(
みな
)
がついたのである。
047
(
大正一〇・一〇・二二
旧九・二二
桜井重雄
録)
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