霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
このサイトはテストバージョンです(従来バージョンはこちら)【新着情報】サイト改修中です。

序文(じよぶん)()へて

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第40巻 舎身活躍 卯の巻 篇:前付 よみ(新仮名遣い):
章:序文に代へて よみ(新仮名遣い):じょぶんにかえて 通し章番号:
口述日:1922(大正11)年11月01日(旧09月13日) 口述場所: 筆録者:松村真澄 校正日: 校正場所: 初版発行日:1924(大正13)年5月25日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
瑞月は大正十年十月十八日(旧九月十八日)より、教祖神霊の示教のまにまに明治三十一年二月、高熊山の霊山に天使に導かれて幽斎の修業中、神幽二界を探検して見聞した事柄を後述し始めた。
そのとき、非法の三玉とか自ら称えている守護神どのの急忙な催促の下に、擬理天常非の出の神とか、大小軍とか床夜姫とかの筆先を見てもらいたいと申し込まれた。
けれども神様の御注意によって、『霊界物語』霊主体従第十二巻の後述を了るまでは一枚も見ることはできない、しかし第一輯が出来上がったら一見してもよい、との約を履行すべく、たくさんの筆先を読んでみたところ、抱腹絶倒せざるを得ませんでした。
要するにヒポコンデルの作用でできたもので、取るに足らぬ支離滅裂の乱書狂の世迷言を並べ立てたものであった。
まったく狐狸のいたずらに出たもので、男子女子の御霊をかつお節に使って、擬理天常非の出の神とかいう邪霊妖神の浅薄な奸計に出たものである。去る明治三十二年の夏、上谷の幽斎修業の際に四方某の体内に出入して書いた筆先そのままの文句であった。
神界のことがわからない人々の中には、一時に迷うものもあるかもしれない。実に困ったものである。万一、こんな神の書いたことを信じる人があるとすると、それは決して心の正しい人ではない。
誰の霊魂はどうだとか、彼の霊魂はどうだとか下らないことを言って、邪神が世人を狂惑しているのである。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ:日の出神諭 データ凡例: データ最終更新日:2020-05-17 01:28:48 OBC :rm400001
愛善世界社版:前付 1頁 八幡書店版:第7輯 411頁 修補版: 校定版:前付 1頁 普及版:前付 1頁 初版: ページ備考:
001 瑞月(ずゐげつ)大正(たいしやう)(じふ)(ねん)(じふ)(ぐわつ)十八(じふはち)(にち)(きう)()(ぐわつ)十八(じふはち)(にち)より教祖(けうそ)神霊(しんれい)示教(じけう)のまにまに()明治(めいぢ)三十一(さんじふいち)(ねん)()(ぐわつ)高熊山(たかくまやま)霊山(れいざん)天使(てんし)(みちび)かれて幽斎(いうさい)修業中(しうげふちう)002神幽(しんいう)二界(にかい)探険(たんけん)して見聞(けんぶん)したる事柄(ことがら)口述(こうじゆつ)(はじ)めむとした(とき)003非法(ひつぱふ)三玉(みたま)とか(みづか)(とな)へて()守護神(しゆごじん)どのの()()るやうな急忙(きふばう)催促(さいそく)(もと)に、004擬理(ぎり)天常(てんじやう)()()(かみ)とか大小軍(だいせうぐん)とか床夜姫(とこよひめ)とかの筆先(ふでさき)()(もら)ひたいと申込(まをしこ)まれました。005けれども(かみ)(さま)()注意(ちうい)()つて『霊界(れいかい)物語(ものがたり)霊主(れいしゆ)体従(たいじう)(だい)十二(じふに)(くわん)口述(こうじゆつ)(をは)るまでは(いち)(まい)()(こと)出来(でき)ない。006(しか)第一輯(だいいつしゆう)初版では「第一巻」、普及版・愛世版では「第一輯」、校定版・八幡版では「第十二巻」になっている。詳細はオニペディアの「霊界物語第40巻の諸本相違点」を見よ出来上(できあが)つたら一見(いつけん)してもよいと(やく)しておいたのを履行(りかう)すべく、007沢山(たくさん)筆先(ふでさき)()んで()(ところ)008抱腹(はうふく)絶倒(ぜつたう)せざるを()ないやうになりました。
009 (えう)するにヒポコンデルの作用(さよう)出来(でき)たもので、010()るに()らぬ支離(しり)滅裂(めつれつ)乱書狂(らんしよきやう)世迷言(よまひごと)(なら)()てたものであつた。011(まつた)狐狸(こり)悪戯(いたづら)()でたるもので、012男子(なんし)女子(によし)御霊(みたま)を、013松魚節(かつをぶし)使(つか)つて、014擬理(ぎり)天常(てんじやう)()()(かみ)とかいふ邪霊(じやれい)妖神(えうしん)浅薄(せんぱく)なる奸計(かんけい)()でたるもので、015()明治(めいぢ)三十二(さんじふに)(ねん)(なつ)016上谷(うへだに)(おい)幽斎(いうさい)修業(しうげふ)(さい)憑依(ひようい)(きた)り、017四方(しかた)(ぼう)体内(たいない)出入(しゆつにふ)して()いた筆先(ふでさき)その(まま)文句(もんく)である。018神界(しんかい)(こと)(わか)らぬ人々(ひとびと)(なか)には(いち)()(まよ)ふものもあるであらうが、019(じつ)(こま)つたものである。020万々一(まんまんいち)こんな(かみ)()いたことを(しん)ずる(ひと)がありとすれば、021それは(けつ)して(こころ)(ただ)しい(ひと)ではない。022仮令(たとへ)(ただ)しい(ひと)でも、023その精神(せいしん)(じやう)大欠陥(だいけつかん)がある人々(ひとびと)であることを表明(へうめい)しておきます。024(たれ)霊魂(みたま)はどうだとか、025(かれ)霊魂(みたま)()うだとか(くだ)らぬ(こと)()つて、026邪神(じやしん)世人(よびと)誑惑(きやうわく)して()るのである。027有苗(いうべう)(はい)(よろこ)んで()むべきものである。028(しか)(いま)何程(なにほど)(ことば)(つく)して、029注意(ちうい)(あた)へても、030その一派(いつぱ)のカンカン(れん)容易(ようい)(みみ)()れないから、031(ここ)()(しる)して後日(ごじつ)(せう)(いた)しておきました。032一寸(ちよつと)参考(さんかう)のために、
 
033 ぎりてん(じやう)ひのでのおおかみたいしよ()ういちねんの()うがつのに()うさんにちのおんふでさき
034 (註)かなづかひ原文(げんぶん)のまま次の筆先(福島久子の筆先)は、初版に掲載されている原文には句読点も空白もない。校定版には適宜句読点が、愛世版には空白が挿入されており、校定版には「句点は編者が付す」と、愛世版には「文中の空白は文庫本編者が入れた」と注意書きが書いてある。霊界物語ネットでは校定版を参考にして句読点を入れた。
035 前文省略
036 あやのたかまのはらにおいては、037なんしさまと、038のしがあらわしてあるのも、039よのもとからのいんねんで、040みたまのはたらきのごよおが、041てんちさまから、042せかいおたてなおすための、043りよかがみであるから、044なんしさまは、045かみのあがないなり、046のしわ、047せかいいばんにあらわれておいでるいきみやのしごおいたしておいでますしごおじんが、048これがこのよのたいしようであると、049いちにんかまうしごおじんが、050うゑからしたまで、051かみのしんりきよこどりいたして、052ちからだけにはばりた、053かみのそのなかでも、054とくべつつみのふかい、055つみびとのつみとるための、056あがないとなりて、057ごくろおなごよおであるのに、058そのごよおしりつゝ、059みわけがつかぬため、060のしのいきみやにむかうときわ、061けがらわしいともおして、062しおできよめはらいおいたして、063むこおたものがありたが、064それはいたんまごころで、065たかまのはらでは、066たつとりもおとすよおにもおした、067なかむらたけぞおともおしたかみであるが、068そのかみは、069あまりなんしと、070のしとのなかで、071かたよりがいたしたために、072あとからのかみがみに、073ぶちよほおがありてはならぬから、074こゆうことのないよおに、075いとおになりかわりて、076十うまんどおのせいばいのごとくのゑらいせめくで、077われとわがでにおふでさきおまるのみいたして、078わるいかがみにでておるから、079これからさきが、080なんしさまとのしのしよねんばのおしゑであるから、081おおさかだいもんまさみちかいと、082やしろじんしやのしんせいかいとが、083りよかいなとなりて、084まことのみちおたてる、085ひのでのかみのちから、086ごのかみのおおじであるによて、087せかい十うの、088おおひろきおおやしまに、089ゑだはとなりてあらわれておいでますいきみやに、090よのはじまりの、091こぼんのかみのしんりきうけついで、092いちいちしんりきさしこまねばならぬじせつがみなきたのであるから、093いちにうといたして、094おおもんじんじやにあつまるいきみやは、095いんねんなしにはあつめてないから、096みなかみのことであるから、097うやまいよおて、098ておひきよおて、099あしなみがそろおてきたら、100このうゑはしんかいのおしぐみが、101げんざいにあらわれてきかけたのが、102もとのかみよともおすのであるぞよ、103とおときことである。
 
104 マアざつと、105ひのでのかみさんとやらの、106おふでさきのよりだしが、107こんなものです、108このなかにも、109じやしんのいんぼうが、110ふくざいしてゐますから、111かんがへてごらんなさい。
112  大正十一年十月二十九日
文芸社文庫『あらすじで読む霊界物語』絶賛発売中!
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / 本サイトに掲載されている霊界物語等の著作物の電子データは飯塚弘明ほか、多数の方々の協力によって作られました。(スペシャルサンクス) / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki