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真正の大本教
王仁
真正の本教とは八咫鏡の御学問なり。八咫とは八方の事明かに知る故に八咫と云ふなり。学者多く日本の古典学を指して国学と謂ひ、また本教と称すといへども、本教とは然る狭隘なるものにあらず。本教は万有の真性、真体、真作、真相を知悉するの真教にして、世界一切学問の叢源、万教統理の主学なり。故にこれを大本教とも謂ふべく、根本学とも謂ふべく、学王学とも謂ふべし。
万国の言辞多しと雖も、万邦の言語はみな悉く本教の根元たる神典に出でざるなく、言霊の作用に出でざるなし。言辞は万学の根基なり。万学の根基を統攬するもの、これ即ち日本の明鏡八咫の鏡にして、万有発生の根元は、一に言霊の威徳に出づ。言霊の威徳は天地に根ざせる神業の発動なり。神は言霊に生き、言霊は神を離れて存在せず。言霊即ち神にして、神は即ち言霊なり。言霊即ち八咫の鏡なるが故に八咫の鏡は即ち神に在しませり。
天照大御神の鏡を執り給ひて、
此之鏡者、専為我御魂而、如拝吾前、伊都岐奉れと宣り給ひたり。(八咫鏡=即ち天照大御神=即ち皇祖皇宗の御遺訓)
宜なる哉、内侍所に御鈴を懸けさせ給ひて、これを鳴らし給ふの神秘は、七十五声発音の本源を示させ給ふ大秘事なり。本居翁の居室に三十六箇の鈴を懸けて、これを揺りて楽しみしも、実に古学復古の偉人に神慮の恵み伝はれるにて、奥床しさの限りなり。真正本教の根元は実にここにあり。
新約全書約翰伝首章は伝へて
太初に道あり。コトバは神と偕にあり、コ、ト、バは即ち神なり。このコトバは太初に神と偕にありき。万物これに由つて造らる。造られたる者に一としてこれに由らざるは無し。
と謂へり。実にコトバは神なり。コトバはかがみなり。八咫鏡はコトバの大本源なり。万有何物かこれに由つて解けざらん。真正の本教は先づその出発点をここに発せるものなり。