霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい| サブスクのお知らせ

第三二章 瓔珞(えうらく)河越(かはごえ)〔二八二〕

インフォメーション
著者:出口王仁三郎 巻:霊界物語 第6巻 霊主体従 巳の巻 篇:第6篇 百舌鳥の囁 よみ(新仮名遣い):もずのささやき
章:第32章 瓔珞の河越 よみ(新仮名遣い):ようらくのかわごえ 通し章番号:282
口述日:1922(大正11)年01月22日(旧12月25日) 口述場所: 筆録者:外山豊二 校正日: 校正場所: 初版発行日:1922(大正11)年5月10日
概要: 舞台: あらすじ[?]このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「王仁DB」にあります。[×閉じる]
目付を追い返した乞食たちは、今の世の中に悪霊がはびこっているため、勢力ある神人らは憑依されており、偉い神様だと思ったら大間違いという有様を嘆き憤慨した。そして河を渡ってアーメニヤの向こう岸に逃げようとした。
そこへ、乞食に変装した目付が近づいてきた。乞食たちは警戒して我先にと河を渡って逃げ出した。変装した偽乞食は、逃げていく乞食たちを捕らえろと叫んでいた。
主な登場人物[?]【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。[×閉じる] 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2018-06-20 06:57:23 OBC :rm0632
愛善世界社版:191頁 八幡書店版:第1輯 694頁 修補版: 校定版:189頁 普及版:78頁 初版: ページ備考:
001 目付役(めつけやく)姿(すがた)()えなくなつたので、002ホツと安心(あんしん)したもののごとく、003一同(いちどう)はヤレヤレと(むね)()(おろ)し、
004(おつ)『アヽ(あぶ)なかつたのー。005すんでのことで女郎(ぢよらう)でも()いのに、006わが()をウラル(さん)山奥(やまおく)に、007引捉(ひつとら)へられて()(とこ)だつたい。008本当(ほんたう)利己主義(われよし)(つよ)(もの)()ちの()(なか)ぢやないか。009われわれは()んな()には(すま)へないよ。010(いつ)()つて()ぬか、011()はずに()ぬか、012(おも)ひきり大洪水(だいこうずゐ)ぢやないが、013(どて)()つて(あば)れてやつたら(どう)だらう』
014 (へい)は、015(くろ)()をぎよろつかせ、016(あご)(した)のむしやむしや(ひげ)(ひね)りながら、
017一体(いつたい)全体(ぜんたい)この()(なか)(なん)(おも)ふ。018貴様(きさま)らは人間(にんげん)世界(せかい)(おも)つてゐるのか。019第一(だいいち)その(てん)からして大間違(おほまちが)ひだよ。020八岐(やまた)大蛇(をろち)といふ(おほ)きな()や、021金毛(きんまう)九尾(きうび)といふ大魔狐(だいまこ)(おに)大魔(だいま)蔓延(はびこ)()(なか)だ。022さうしてその魔神(ましん)(ども)が、023(いま)勢力(せいりよく)ある神人(かみがみ)のり(うつ)つて、024いろいろの(こと)()して(よわ)者虐(いぢ)めをやるのだよ。025それで(えら)(かみ)さまだと(おも)つたら大魔違(おほまちが)ひだといふのだ。026こんな(ところ)魔誤(まご)魔誤(まご)してゐると、027()かり(ちが)へばまたまた()れウラル(さん)ぢや。028(なに)ほど(うら)めしいと()つたつて仕方(しかた)()いよ。029永居(ながゐ)(おそ)れだ。030(はや)くこの(かは)(わた)つて対岸(むかう)()げろ()げろ』
031(かふ)()世界(せかい)なら(かは)対岸(むかう)にも、032()けつからア。033()うなるも(みな)各自(めいめい)(うん)だよ、034(いま)(やつ)は「(うん)(てん)()り」なんて(ぬか)しよるが(うん)()いて(あき)れる。035(くそ)いまいましい、036(しり)(あき)れるワ。037今頃(いまごろ)はウラル(ひこ)は、038沢山(たくさん)白首(しらくび)左右(さいう)(はんべ)らして「()めよ(さわ)げよ一寸先(いつすんさき)(やみ)よ」なんて、039(さと)つたらしいことを()ひよつて、040おまけに宣伝歌(せんでんか)とやらを世界(せかい)(ひろ)め、041(さけ)(ぜい)()手段(しゆだん)(かんが)へて(さけ)宣伝歌(せんでんか)()かぬものは踏縛(ふんじば)つて(しま)ふなんて、042本当(ほんたう)乱暴(らんばう)(きは)まるぢやないか。043沢山(たくさん)(もの)()つてゐる(やつ)は、044()ンだり(さわ)いだりしとつてもよいが、045(あさ)冷飯(ひやめし)()つて昼間(ひるま)には何処(どこ)何処(いづこ)(いただ)かうやらといふ乞食(こじき)分際(ぶんざい)では、046(なに)()もあつたものぢやない。047そんな(をしへ)沢山(たくさん)財産(ざいさん)のある(やつ)(まも)ることだ。048貧乏人(びんばふにん)乞食(こじき)仲間(なかま)にや適用(てきよう)できぬごうたくだ。049それでも宣伝使(せんでんし)(とほ)つた(とき)は、050大地(だいち)(ひざまづ)かされて(うた)()かされるのだ。051宣伝使(せんでんし)とやらいふ(やつ)瓢箪(へうたん)粟島(あはしま)さまのやうに、052(こし)のあたりに沢山(たくさん)ぶら()げよつて、053(ひと)(うた)うては()み、054(ひと)(うた)うては()みして、055さうしてその(うた)(つつし)んで()けと()ひよるのだ。056()()かぬときは、057(みぎ)()()つてゐるあの(つるぎ)で、058(ところ)(かま)はず、059()つたり()いたりするのだから(たま)らぬ。060(おい)らは(ねこ)(かぶ)つて、061()をつぶつて()いてやつて()ると、062咽喉(のど)(むし)()(さけ)()しがりよつて、063(ねこ)(のど)のやうにゴロゴロ()かすぢやないか。064有難(ありがた)くも、065(うま)くも(なん)ともありやしない。066宣伝使(せんでんし)()()になりよつて、067(おな)(こと)繰返(くりかへ)し、068(おい)()()せびらかしよつて、069宣伝(せんでん)(くそ)もあつたものぢやない。070業腹(ごふはら)()つて、071むかついて嘔吐(あげ)さうになつてくるよ。072なんぼ()めよ、073(さわ)げよといつたつて(おい)らのやうな乞食(こじき)は、074()ンで(さわ)ぐことはできはせぬ。075(さけ)一滴(いつてき)もくれるものは()いのだもの』
076(てい)()めよ()めよといつたつて、077(さけ)()めと()つて()るのぢやない。078(なに)()むのか()れやしない。079(はら)()つたら(みづ)でも()ンで(さわ)げと()ふのか。080(ふところ)短刀(たんたう)いないな松魚(かつを)でも()んで(さわ)げといふのか。081まさか(ちが)うたら、082泥水(どろみづ)でも小便(せうべん)でも()めと()かすのか(わか)りやしない。083それなら宣伝歌(せんでんか)徹底(てつてい)してゐるが、084()()みが(わる)いと(はら)()つのぢや』
085(かふ)貴様(きさま)そら(なに)()かす。086(くち)番所(ばんしよ)()いと(おも)ひよつて、087馬鹿(ばか)なことを()かすも(ほど)がある。088貴様(きさま)大方(おほかた)ウラル(ひこ)間諜(まはしもの)だな。089(いま)(かへ)つて()きよつた目付(めつけ)(なん)だか(めう)(ふう)をしよつて、090(あご)をしやくりよつて合図(あひづ)をさらしとつたやうだ。091そんな(こと)はチヤーンと此方(こつち)(くろ)(まなこ)(にら)んであるのだ。092オイ兄弟(きやうだい)093此奴(こいつ)(いぬ)だ。094(かは)へぶち()め、095ぶち()め』
096一同(いちどう)『オー、097それがよからう。098薩張(さつぱり)(かは)(なが)勘定(かんぢやう)だ。099(かは)(みづ)でも、100どつさり()んで、101()めよ(さわ)げよ一寸先(いつすんさき)(やみ)よ」だ。102それより(まへ)()吾々(われわれ)一統(いつとう)小便(せうべん)(くそ)()めよ(くら)へよ、103さうしてくたばれ
104毒吐(どくつ)きながら、105手足(てあし)引浚(ひつさら)へ、106カイン(がは)へざむぶと(ばか)()()みにける。
107(おつ)『オイ(みな)(やつ)108()()け。109向方(むかう)()よ、110(むか)うを。111また(なに)()よつたぜ』
112(へい)(なに)()たのだい』
113(おつ)『それ()()けて()ろ。114瓔珞(えうらく)仏像の頭・首・胸などにかける宝石の飾りさまだ』
115(へい)瓔珞(えうらく)さまて(なん)だい』
116(おつ)『わからぬ(やつ)ぢやな。117(おい)()仲間(なかま)(おな)(ふう)してる(やつ)さ』
118(へい)(おい)らはそんな立派(りつぱ)瓔珞(えうらく)のやうなものを(あたま)(かぶ)つたことは、119(ゆめ)にも()いぢやないか』
120(おつ)馬鹿(ばか)121うんばら122さんばら123若布(わかめ)行列(ぎやうれつ)124襁褓(しめし)親分(おやぶん)125雑巾屋(ざふきんや)看板(かんばん)126けつでも(くら)へと()ふやうな襤褸(つづれ)(にしき)()()(あそ)ばした天下(てんか)のお乞食(こじき)(さま)だ。127(しか)彼奴(きやつ)本当(ほんたう)吾々(われわれ)仲間(なかま)(おも)つたら間違(まちが)ひだ。128きつと(いぬ)だよ。129()()けよ』
130(へい)(いぬ)だといふが(ちつ)とも()なぬぢやないか。131だんだん此方(こつち)()つて()()るぞ』
132(ぼう)()をる()をる。133こいつは(あや)しい。134()げろ にげろ』
135瓔珞(えうらく)さまの一隊(いつたい)は、136(しり)ひつからげ(かは)(なが)(わた)りに、137ザブザブと(おと)をさせながら、138対岸(むかう)()しげみ姿(すがた)(かく)しける。
139 この(てい)()(いま)()かかつた偽乞食(にせこじき)は、
140『オーイオーイ。141(たれ)でもよい、142(いま)そこへ()(やつ)一人(ひとり)でも(とら)へたら褒美(ほうび)をやるぞ』
143対岸(かはむかう)から(さけ)びゐたりける。
144大正一一・一・二二 旧大正一〇・一二・二五 外山豊二録)
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki