霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい| サブスクのお知らせ

九死一生

インフォメーション
題名:九死一生 著者:出口王仁三郎
ページ:153
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2024-10-31 04:40:00 OBC :B120200c20
(ほど)近き野添(のぞへ)の村に走りゆけば井戸掘(ゐどほり)人夫(にんぷ)(うづ)もりしといふ
井戸掘(ゐどほり)(つち)崩壊し()の底に若者二人うづもりしといふ
急がずば息やきれんと村人は井戸のまはりの(つち)掘りてをり
この村の口中(くちなか)留吉(とめきち)わが前に合掌しつつ(すくひ)をもとむる
家家(いへいへ)の油を集め五升(ごしよう)ばかり(うづ)もりし井戸にそそぎかけたり
三時間ばかりも掘りて(やうや)くに(うづ)もりし人を救ひ出したり
(うづ)もりし人は(やうや)(あが)り来て九死に一生を得たりと喜ぶ
(しばら)くは息も絶えなん苦しさを油のかをりに(やす)かりしといふ
油てふものは土壌をばすかしつつ空気を通はす効能あるなり
救世主出現せりと村人はわれをとりまき口口(くちぐち)にたたふ
口中(くちなか)は神道妙霊教会の教師を拝命なしてゐたりき
口中(くちなか)の家にしばらく(とど)まりて(やまひ)(いや)しみちを説きたり
密告
高遠な(をしへ)は妙霊教会の教師のあたまに()らざりにけり
遠近(をちこち)の村人日日(ひび)にたよりくるわれを口中(くちなか)ねたみ出したり
教会の信者をとりしと口中(くちなか)はそろそろ反対運動をなす
生神(いきがみ)(あら)はれませしと村人はますますわれを慕ひきたれり
教会の邪魔になるとて口中(くちなか)はわれに退去をうながしにけり
営業的宗教家なる口中(くちなか)はわれに言葉もかけずなりける
口中(くちなか)のこころの中をおもひやりわれは園部(そのべ)へ帰らんとせし
いつまでもこの山里(やまざと)にとどまりて世人(よびと)救へと村人の願ふ
村人の切なる(ねがひ)しりぞけてわれは野添(のぞへ)の村を立ちたり
生神(いきがみ)の通行なりとむら(びと)は大地に()して合掌してをり
村人にいちいち言葉かけにつつ安掛(あがけ)宿(やど)に立ち寄りにけり
要助(えうすけ)の家にしばらくとどまりて日夜に道の宣伝をなす
つぎつぎに(あつま)(きた)人人(ひとびと)は小さき藁屋(わらや)に満ちあふれけり
靴の音サーベルの音(ひび)かせつ一人の警官()(きた)りけり
警官はさも(おごそ)かにわが住所姓名()きて手帳につけたり
口中(くちなか)の密告によりて駐在所の巡査はあわて(きた)りたるなり
押問答
何教(なにけう)教導職(けうだうしよく)かといかめしく尋ぬる巡査の(くち)はとがれり
信教は自由なりせばわれ(いま)だ既成宗教に(せき)おかずといふ
われもまた妙霊教会の信者なりと口中(くちなか)のかたを持つやうにいふ
教導職ならぬ(なんぢ)は絶対に布教させぬとこゑをとがらす
神教(しんけう)を宣伝するは憲法にゆるされてある特権と(こた)
なまいきな事をいふなと(いか)り立ち駐在所まで()よといきまく
駐在所に引かるる理由は絶対になしと(こば)めばますます(いか)
官憲の(ゆるし)なくして多人数(たにんず)をなぜ集めたと要助を(しか)
要助はふるひをののきこれからは神(まつ)らぬと()びてゐたりき
神道(しんだう)の教師でもない風来者を絶対()せなといましめてをり
国民(こくみん)にたまひし信教自由権を妨害さるる理由なしといふ
(なれ)一人信仰するは自由なり人に教ふることはゆるさぬ
聖帝(せいてい)の許し給ひし特権を侵害するかと呶鳴りてみたりき
警官は官吏(くわんり)侮辱といひながら駐在所へと無理に引きゆく
警官を鬼の如くに恐れゐるこの村人(むらびと)は逃げ去りにけり
駐在所
いろいろと説明すれど頑愚(ぐわんぐ)なる巡査に信教自由はわからず
その(はう)は催眠術で愚夫(ぐふ)愚婦(ぐふ)をまどはすものとわからぬこといふ
サーベルをわざとがちやがちやいはせつつ蠑螈(いもり)のたちし如きスタイル
万言(まんげん)の説明するも(かう)なしとおもひてわれは沈黙に()
いらだちてわからぬことをいろいろと問ひただせどもわれは答へず
いつ迄も(もく)してあれば警官は手持(てもち)不沙汰(ぶさた)一室(ひとま)()りけり
われもまた黙黙(もくもく)駐在所を立ちて海老坂(ゑびさか)(たうげ)をよぢのぼり帰る
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki