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第十章 墓場は揺籃よりも怖ろしくない

インフォメーション
題名:第10章 墓場は揺籃よりも怖ろしくない 著者:出口王仁三郎
ページ:482 目次メモ:
概要: 備考:2023/10/05校正。 タグ: データ凡例: データ最終更新日:2023-10-05 17:16:38 OBC :B121802c177
初出[?]この文献の初出または底本となったと思われる文献です。[×閉じる]『神の国』大正11年12月
 モーリスマーテルリング曰く、
『全く意識を備へない生存といふものは、吾等(われら)が宇宙的意識を否定した場合に(おい)てのみ可能なのである。たとへどんな形式に於てなりとも、一度この宇宙的意識を認むる以上は、吾等は必ずこの意識を(わか)ち有することを承認しない訳には行かぬ。(しか)して(ある)点まで(この)問題は多少今迄(いままで)とは変化した意識が連続するといふ問題と、不可分的の関係を有してゐる。現在の処では、(この)問題は到底これを解釈し()る望みは無い。されど吾々が暗中を模索するのは勝手次第である。而して此闇黒(あんこく)(いへど)も、総ての方面が一様に真闇(まつくら)だといふ次第でもあるまいと思はれる。
 此(ところ)から実に死といふ大海(たいかい)(ひら)ける。光栄ある冒険、即ち人間の好寄心とすれすれになる唯一のもの、人間の最も高い憧憬(あこがれ)と同じ高さを()ける唯一のものが実に此処(ここ)から始まるのである。()づ吾々が死といふものを、自分のまだ知らない(せい)の一形式と考へ、吾々は出産を見るのと同じ様な見方で、死に対するとしたらどうであらう。()うすれば吾々の心は出産を迎へる様な喜びの期待を以て、死の後を追うて従つて行くであらう。
 仮りに先づ母の胎内に居る子供が、或種(あるしゆ)の意識を有してゐるとする。それで今、(その)子供が丁度(ちやうど)双生児(ふたご)で、何か()る一種の方法を用ひて(たがひ)に其見聞(けんぶん)を交換し、其の希望や恐怖を語り合ふと仮定する。すると彼等(かれら)は当然母の暖い胎内より(ほか)は、何も知らぬから難儀や不幸などは一切(かん)ぜぬ。彼等は必ずや何の気苦労もなく、(はた)から驚かされる(うれ)ひも無い。この満ち足りた眠りの生活を、出来()る限り何時(いつ)までも、継続したいといふより以外に、恐らく何の余念も有るまい。併し人間が早晩(さうばん)死ななければらぬといふ事を知つてゐるやうに、()の胎児が「何時(いつ)か必ず自分は(うま)れるもので、其時は忽然として、其暖い闇の(かく)()を捨て、(とら)はれては居るが平和な今の状態を永久に無くして底本では「無くなして」(しま)つて、全然違つた思ひも寄らぬやうな世界へ墜落するのである」と知つた時には、彼等の心配と恐怖とは如何(いか)ばかり大きなことで()らうぞ。(しか)れども吾々の現在の心配や恐怖が、これよりも正当で(かつ)滑稽でないと云ふ道理が何処(どこ)に在らうぞ。吾々の行くべき不知(ふち)案内(あんない)な世界が有する性質、精神、意思、慈愛(あるひ)は冷淡(とう)は、(うま)れて来る世界と、死んで行く世界との間に、何等(なんら)の差異は無いのである。吾等は何時(いつ)も同じ無限、同じ宇宙の中に存在してゐる。
 「墓場は揺籃(えうらん)よりも(おそろ)しくは無いものだ」と吾々に説いて呉れる人があつても、それは全く道理に叶つた正当な説である。揺籃(えうらん)を墓場と解釈することさへも、(けだ)し正当な道理に叶つた解釈なのである。若し吾々が生れる前に、寂滅(じやくめつ)(だい)なる平和と、死を以てするも(なほ)それだけでは(をは)りを告げない(せい)と云ふものと、(その)一つを随意に選択することを許されたとしたら、何も()も知り(つく)してゐる吾々が、誰か(あへ)て、何時まで経つても終局の神秘を突き止めることの出来ない(この)不安な(せい)の問題を(えら)むものがあらうか。若し吾々が「是非ともそれへ()らなければ成らぬ」と云ふことを知つて居ないとすれば、誰か(あへ)て現在の世界を棄てて、(なほ)()れ以上学ぶ所があるか()うか少しも分らぬやうな、そんな世界へ(はい)らうと願ふものが在らうか。(この)人生にとつて、一番都合の()いのは、早くから此の事を吾々に準備して置いて呉れることであつて、即ち吾々の行くべき唯一の道が自然と此魔術の門を通つて不可思議な神秘の中へ這入(はい)るやうに出来て居り、(しか)も其時には、もう一切の不幸や苦痛の原因となつた肉体を失つてゐるが為めに、如何(いか)なる不幸や苦痛も無くなつてゐると云ふことである。(ただ)其処(そこ)で生ずるかも知れぬ一番悪いことは、此の地上で吾々が最上の天恵と考ヘてゐる「愛の無い(ねむり)」である。(しか)して最後に述ぶべきは、思想と云ふものが引続き生存して、これが宇宙の実質即ち「無限」と混合せぬとは(ほと)んど想像し得られぬと云ふことである。そして此「無限」と云ふものは無差別冷淡の広野(くわうや)にあらずんば、即ち歓喜の海に(ほか)ならぬのである。』
 ()の『青い鳥』の著者として文豪の(きこ)え高きモーリス・マーテルリング氏は、死の問題に(つい)て胎児の出産と人間の死との関係を比喩を設けて説明したる点は、実に巧妙を極めたものである。また墓場は揺籃(えうらん)よりは怖しくは無いものだ云々の(ことば)は、実に死後の生活の存在することを的確に証明して居る。(しか)しながら吾々は大神(おほかみ)の神示に依りて考ふる時は、マーテルリング氏の説に今少し飽き足らない感じがするのである──夢の無い(ねむり)──『思想と云ふものが引続き生存して、これが宇宙の実質即ち「無限」と混合せぬとは(ほと)んど想像し得られぬと云ふことである云々』の点に至つては、(やや)物足りない感じがするのである。人は死後と(いへど)現世(げんせ)に在りし如く、相似の生涯を天国に於て完全に的確に送り()るものだと云ふことを、瑞月(じぶん)は証言したいのである。死後人間としての生活状態を知らむと欲する人は、是非とも瑞月(じぶん)の物語を一読され()きものであります。吾々は人間たるものの本分を尽し霊界に()りし時は、生前の如く必ず独自個性を保ちて永遠に生命(せいめい)を保持し、(かつ)御魂(みたま)相応に天国の生涯を送り得らるるものなることを確言(かくげん)するものである。ア丶惟神霊幸倍坐世。
(大正一一、一一月稿、同一二月号 神の国誌)

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