霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サブスク完了しました。どうもありがとうございます。サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい

読者の為に(前篇「出廬」のあらましの事ども)

インフォメーション
題名:読者の為に(前篇「出廬」のあらましの事ども) 著者:浅野和三郎
ページ:1
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2025-01-24 22:22:00 OBC :B142500c01
 霊を()、霊を信ずるに到る迄の彼の生活には、少青年、中年時代を通じて、何等の疑惑も煩悶も伴ふことがなかつた。小学生か中学生となり、大学生となり、一人前の人間となつて世に()で、(おつと)となり父となり、其(あひだ)幾冊かの書籍の著者ともなり、()ては海軍機関学校の教官となつて十有七年といふものを、申さば無為にして(くら)して来たと云ふに過ぎない。不図した因縁が結ばれて、彼が大本の(をしへ)を聴き、神の(つな)を懸けられて、御筆先の研究者となり、綾部(ゆき)となる迄の、彼の心的変化の如何に()しく(いた)ましく、()つまた如何に(いさぎよ)かつたか。物質文明の真唯中(まつただなか)に、夢の如き生活に慣らされた。彼が、兀然(こつぜん)として霊に目覚めて、現世(げんせ)(ほか)無辺(むへん)の世界を更に見出した時、彼の霊は一度は(おのの)き一度は怖れもしたであらう。そして振返つてまじまじと自己を(みつ)めて、歴々(ありあり)(うか)()る彼の過去、現在の生活の無意義に(おもひ)到つては、掻挘(かきむし)りたき歯がゆさと口惜(くちを)しさとは、犇々(ひしひし)と彼の心に迫つて、(われ)(のろ)はしさを感ぜずにはゐられなかつた。次の瞬間には彼は驀然(ばくぜん)として生活更新の(さけび)を挙げた。彼は物質の世界を脱却して、精神の世界へと(こころざ)した。彼が心の岩戸開きが出来て、綾部の冬籠(ふゆごもり)()へる迄の幾ケ月間、彼は脇目も振らず、ひたすら神の道へと突き進んだ。修業が積むにつれて、日一日と新しい彼の世界は開けて来た。(かすみ)を隔てて遥かに眺められた神霊の世界に来て、今は親しく天地大神の(をしへ)に接し、御姿(みすがた)()のあたりにすることも出来たのである。彼の歓喜! 彼の湧躍! そして『奈落の底に向つて沈みつつある世界の人類を救済すべく微力(びりよく)の限りを尽くさん』との彼が不退転の意気、犠牲的決心は()くして()ち得られたのであつた。
 大正四年の春から秋にかけては、彼が大本入信の予備的経験の時代ともいふべきで、其年の冬から翌五年の春にかけては、科学万能で固められた彼の学問の根柢に、大分ぐらつきを生じた懐疑の時代である。彼の遭遇した家庭の一(せう)些事(さじ)に対してさへ、(いささ)か其蘊蓄(うんちく)を誇つた彼の知識も学問も、何等の椎威を発揮し得なかつたことは、彼に取りては(すくな)からぬ皮肉であり、矛盾であり、不安でもあつた。彼の()くなき知識欲は、どうして此儘(このまま)で済まされようか、現代の科学、心理、哲学──其他(あら)ゆる現代文明に対する信仰を裏切られ侮辱されたやうな彼の意識は、到底(なみ)立たずにはゐられなかつた、彼は現象(フヱノメナ)英語のphenomenaか?を去つて其本体(ヌメナ)ギリシア語のnoumenaか?(きは)むることなしに、霊妙不思議とのみ感歎することは出来なかつた。『(しま)の羽織に小倉(こくら)(はかま)、肩にはズツク製の学生鞄』をかけた異様の風采をした一旧知に逢つて、丹波綾部の名を彼が初めて耳にしたのは、丁度この時分である。
 (すべ)ては神のなさることである。因縁の身魂(みたま)を引寄せらるる神の(つな)(かか)つてゐようとは、其頃どうして彼の想像だもなし得る所であつたらう。
 丹波の綾部! 大本教! 明治二十五年! 出口直子! 御筆先! 彼に取りては(こと)一つとして、驚心(きやうしん)駭目(がいもく)(あたひ)しないものはなかつた。彼の興味と研究心とは、極度に緊張し、極度に(ひき)つけられた。彼は久しからずして霊を見、霊を感じ、霊を信ずるの(ほか)なきこととなつた。即ち大正五年の春、夏、秋にかけて、彼はあらん限りの精根を傾けて御神諭を読み耽り、修業を続け、霊的経験を重ねて、(やうや)く其心眼(しんがん)を開き、身魂を洗ひ、豁然(かつぜん)として天地(てんち)惟神(かんながら)大道(だいだう)濶歩(くわつぽ)することが出来るようになつたのである。其年十二月十日! ああ(しか)り、愈々(いよいよ)彼が横須賀の旧廬(きうろ)()でで、綾部の神域に一家を挙げて出立(しゆつたつ)したのは、実に大正五年も(くれ)に迫つた十二月十日のことであつた。
 其日は(くも)低く垂れ、初冬の冷たい空気に町も港も(おほ)はれて、旅立つ人にも見送る者にも、感傷的気分を与へるに十分であつた。名残を(をし)んで見送る女達の眼には、折柄彫り出した雨に濡れてか、(つゆ)が宿つた。世捨人にでもなる為めの丹波(ゆき)とのみ(おもひ)詰めてゐる彼女達の心根(こころね)は、やさしく(あは)れにもあり、可笑しくもあつた。これからこそ、意義ある真剣の働きをするつもりでゐる彼に取りては、別離の(じやう)はさることながら、なかなか気欝(きぶせ)く心を曇らする(とう)の気はしなかつた。朝早く彼は産土神へのお別れと御礼を言上(ごんじやう)したそれを以て、最早横須賀には凡ての別離を(じよ)したつもりでゐた。
 けれども彼も人である。神業(しんげふ)に従事するだけ、彼の情感は(ゆた)かである。流石(さすが)に汽車が動き出した時に『口には言へぬ又筆にも書きつくせぬ千万無量の感慨』は彼の胸臆(きよおく)を圧して、(われ)知らず車窓に(かうべ)(めぐ)らして、雨に(かす)める四辺(あたり)の風光を()かず振返り見るのであつた……。
 本書の前篇「出廬(しゆつろ)」は彼が大本入信に到る径路を如実に描いた赤裸々の告白録で、つまり彼が綾部生活の序幕の物語である。本書は(ただち)に其(あと)を受けて、大本人の真実味ある生活の発表といつて()い。「彼」とは申すまでもなく浅野憑虚(ひようきよ)氏のことである。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→