霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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〔五〕並松雑話

インフォメーション
題名:〔五〕並松雑話 著者:浅野和三郎
ページ:202
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2025-01-24 22:22:00 OBC :B142500c53
 大正五年の冬から六年の秋まで、約一箇年間の綾部生活は、(まが)りなりにも什麼(どう)やら書いた。自分は無精をきめて一つも日記を残して置かなかつたので、いま筆を執るに(あた)つて、その(たたり)覿面(てきめん)にあらはれ、次第々々に記憶を辿ることが困難を感ずる。大正も七年八年九年となると、会つて話したり、鎮魂したりした人の数ばかりも数千人にのぼり、とても一々記憶には残つて居ない。眼を(つぶ)つて過去四年越しのことを考へて見ると、(きは)立つて印象の深かつた人物、事件、光景(とう)のみが、雲霧(くもきり)の間からニヨキニヨキ尖頭(せんとう)(あらは)して居るのみで、他に輪郭も色彩も一つ(たひら)にボケて了つて、夢か幻のやうにも感ぜらるるに過ぎぬ。折角の経験を経験として、保存し得ぬといふことは、随分無意義な莫迦らしい話で、残念至極と思ふが、今更如何(いかん)ともする事が出来ない。今後は少し面倒でも、日記なりと書いて置かうかしらとも考へている。
 一方から考へると残念のやうだが、しかし日記などの無かつた事が(かへつ)て有難くないでもない。何時(いつ)までもこの調子で書いて行く日には、とてもこの上百回や二百回重ねた所で、本篇の結末がつきはせぬ。それでは書く方も(たま)らないが、読む方は一層(たま)るまい。過ぎたるは及ばざるが如しだ。余り愛想をつかされぬ(うち)に、潮時(しほどき)を見て、良い加減に筆を切りあげる方が什麼(どう)も得策のやうだ。これからは余り話の順序等には頓着なく、記憶に(うか)ぶまま、筆の走るまま、呑気に構へて、種類によりて拾ひ書きをして見ようと思ふ。取り(あへ)並松(なみまつ)の自分の家庭に(おこ)つた事からでも始めるとせう。
 大体に就いて言へば、並松の生活は呑気な生活であつたと言ひ得る。外見(みえ)や体裁を飾る心配は(すこ)しもなし、下らぬ浮世の義理や束縛に苦しめらるることも(ほとん)どなく、全然明ツ放しの簡易生活である。そのかはり(ねん)年中(ねんぢう)来客の絶間(たえま)はない。大正六年七年頃までの大本修行者で、自分の所へやつて()ぬものは(ほとん)ど一人もないと言うてよい位、並松が殆ど大本の修行場の観があつた。一番汽車で着いたとか言つて、六時過ぎに寝込みを襲はれた場合も屢次(しばしば)あつた。自分は朝寝坊の資質(たち)なので、朝の来客の殺到に逢ふと、朝飯(あさめし)などもよく食ひ損ねる。夜は(きま)り切つて晩餐(ばんめし)(をは)るか終らぬ(うち)に修行者が来る。(すくな)い時で三五人、多い時は二三十人に(のぼ)る。元来狭い家なので、ともすれば魚市場(うをいちば)(まぐろ)が並んだやうにギシギシに詰まる。余りに詰めかけると先来(せんらい)の客は陣を引いて、後来(こうらい)の客に座敷を譲る。()と晩に十人づつ、三組(くらゐ)更迭したこともあつた。
 七年度になつてからはそろそろ宿舎の設備が出来かけたが、六年頃にはそれがなかつた為めに、自分の所がよく宿舎の代用にもなつた。(とま)ると言うても簡単なものだ。一汁(いちじう)一菜(いつさい)を以て大本式御馳走の原則としてあるのだから、家族のものも(がう)も世話は(やけ)ない。泊まる方も余程気の毒の程度が薄いに相違ない。この流儀で行けば、日本国に生活難などの声は、まだ(おこ)らずとも済むと思ふ。
 綾部全体として見ても、大正五六年頃と現今とを比べると余程(おもむき)(こと)にして来たが、並松の模様も之につれて大分(だいぶん)(かは)つた。引越し当座は、近傍に大本信者は自分の所がただ一軒、(はなは)だ幅のきかぬ次第であつたが、今では右に左に、大本信者の新築家屋が殖えて来て、殆ど並松一帯の地を風靡(ふうび)する有様になつた。そして朝に晩に、祝詞の声が淙々(そうそう)たる河水(かすゐ)の音に()して彼方(あち)此方(こち)(きこ)ゆる。
 自分が引越した当座(もつと)も弱つたのは、並松の「(くみ)飲み」と称するものであつた。他の言葉で之を言ひ(あらは)せば、並松居住者の懇親会である。一年に何回か催され(おほい)に飲み乍ら懇親を計るのが目的なさうなが、実際は飲んで、(くだ)()いて、そして最後に喧嘩をやるのである。自分が引越匆々(さうさう)、大正六年の二月頃に、大工の(ため)さんの所でそれがあつた。(いやし)くも並松に引越した以上は、是非出席せねばならぬとの厳命であつたので、(おそ)(おそ)る顔を出した。自分の酒料(しゆれう)は多寡の知れて居る所に、新顔とあつて、大きな(さかづき)(さかん)にさされるので、組飲みの容易ならざることを痛感した。その次回の宿元(やどもと)は自分の所に回つて来た。丹波は酒呑(しゆてん)童子(どうじ)の本場(だけ)あつて、却々(なかなか)酒豪が多い。ドウせ酒を飲むのなら酔ひ潰れるまで飲んで、(くだ)()ける丈()いて、そして喧嘩する所まで行かねば面白くないといふ規則になつて居るのだから、「組飲み」の宿をやるのは、容易な修行では勤まらないことを実験体得した。
 第三回目の「組飲み」の際には、自分はたうとう考へた。自分の如き弱卒(じゃくそつ)が之に出席して見ても到底勝算はない。一つ(しか)るべき斯道(しだう)の豪傑を代理として出席せしめ、大本信者の為に気焔を吐いてやらう。それには誰にしたものかと、いろいろ人選の結果、竹造さんに頼むことにした。竹造さんは部内有数の酒豪で、二升や三升の酒には決して驚くやうな人ではない。この策戦は思ふ壺にはまつた。流石(さすが)並松の「組飲み」達も、竹造さんには(かぶと)を脱いだ。彼麼(あんな)にガブカブ一人で飲まれては、とても組飲みが成立せぬと、文句を並べたのであつた。その際の竹造さんの気焔は(ふる)つて居た。
『組飲みといふのは酒を飲めばよいのぢや。(ほか)の事なら知らぬこと、酒を飲むことにかけては、(わし)は立派に浅野さんの代理を勤めて居る。愚図々々言ふ奴が間違つて居る……』
 その後「組飲み」は依然として存在するやうだが、自分に向つて出席を迫ること丈はなくなつた。
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