霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サブスク完了しました。どうもありがとうございます。サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい

〔三〕東のぼリ

インフォメーション
題名:〔三〕東のぼリ 著者:浅野和三郎
ページ:132
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2025-01-24 22:22:00 OBC :B142500c34
『近い(うち)(ひがし)の方へ行かねばならぬやうだ』
 斯麼(こんな)考へが、自分の胸の奥の奥の方に(きざ)しかけたのは、五月の末か、但しは六月の(はじめ)からの事であつた。其考へはいかにも取り留めのない。影か幻のやうなもので、何等(なんら)(つかま)へどころとてはなかつた。『何故(なぜ)?』『何時(いつ)?』などと問はれても、とても返事は出来ない。ただ其麼(そんな)気がする。虫が知らせるともいふべきものに過ぎなかつた。無論(つま)に向つてさへ打明けはしなかつた。
 自分の理性、自分の常識は、(がう)も東の空を慕うては居なかつた。成る程自分は東に(うま)れ、東に住み、趣味、感情、気分、習慣の末に至るまで、什麼(どう)しても関東(しう)(まぬが)れない。又老いたる父も母も皆(ひがし)に居る。が、自分は最近東のすべてのものに(そむ)いて、奮然として西の空に引移(ひきうつ)つて来たのである。一寸(いつすん)の虫にも五分(ごぶ)の魂、ただで東には行きたくない。
『関東人士が皇道大本の(をしへ)に、頭をさげてから行つてやりたい』
 といふのが、当時の自分の偽らざる感情であつた。それにも(かか)はらず東の方へ行かねばならぬといふ暗示はいかにしても消えず、それが日を経て益々強くなつて行つた。
 すると六月十四日に至つて、突如として秋山真之少将が綾部に現れた。
 秋山さんが初めて参綾(さんりよう)したのは、去年の十二月十四日、数へて見れば恰度(ちやうど)半歳(はんとし)ぶりの参綾(さんりよう)であつた。秋山さんはこの春から兎角(とかく)健康が優れず、たうとう重い盲腸炎に(かか)つて、一時は危篤を報ぜられたが、最近に至つて不思議に(なほ)り、数日(ぜん)退院したばかりの病後の身体(からだ)であつた。
 秋山さんはこの病気によりて、ますます神力の加護といふ事を確信するやうになつて居た。
()アに病気などといふものは、医者の薬などで癒るものではありません。医者は通痢(つうじ)のないのを大使心配して居ましたが、私は千代殿(ちよどの)鶴殿親子さんから頂戴したお(つち)(こめ)()んで、これで必ず大丈夫と多寡(たくわ)をくくつて居ました。薬などは()んだ(ふう)をして棄ててやりましたがネ……。所が一昼夜()たぬ(うち)通痢(つうじ)がついて、それきり癒つて了つた。殺せば損だと思へば、神さんが癒してくださるものと見えます』
 病後に似合(にあは)はず、却々(なかなか)(おほ)元気、(だい)気焔であつた。そして大八州神社の境内に生えて居る(いちご)などを()ぎ取つて、ムシヤムシヤ食つたりなんかした。
斯麼(こんな)ことをすると医者は、八釜(やかま)しい事を言ひますがネ、()アに大丈夫です』
 秋山さんは綾部に二泊し、その(あひだ)出口先生や自分と間断なく神霊上の問題を論議した。また自分が審神者(さには)として二三回金竜殿(きんりうでん)で鎮魂したが、早くも言葉(くち)を切り、又霊眼も(ひら)けて来た。秋山さんの大本に対する信仰は、この頃が(けだ)し最高潮に達した時で、その言動が(ほとん)ど常識の範囲を脱する程度に自熱化して了つた。常に昂奮した口調で惰気(だき)満々たる現代を罵倒した。
『世間の奴なんて仕方がない。早く上流から覚醒して呉れんと、とても駄目だ。(さいはひ)自分は此方面に便宜がある。これから(おほい)に馬力を出してやらなけりやならん……』
 かかる時には、その(はやぶさ)の如き()爛々(らんらん)と輝いた。秋山さんは境遇が境遇なので、自然社会の最高所へ(しゆ)として眼が着いた。一族を(ひつさ)げて笠置(かさぎ)()せ参じた楠公(なんこう)の誠忠意気──これは夢寐(むび)の間にもその念頭から消えなかつた。『乃公(ないこう)()ですんば……』秋山さんは決して()んなことを口にするほど、軽々しい人ではなかつたが、しかしこの抱負は片言(へんげん)隻語(せきご)(うち)に常にほの見えた。
 自分は秋山さんほど、(かみ)御一人(ごいちにん)(ならび)に皇室を思ふ人士が、若干(いくら)もあるとは思ひ得ない。()一歩(いつぽ)に迫り来る険悪の人心と世界の危機とは、秋山さんの鋭い頭脳(あたま)に判り過ぎる(ほど)判つて居た。それがあるだけ、秋山さんは心配もし又昂奮もした。ただ、凝乎(ぢつ)として普通の軍務に服して日を送ることは出来ない気分がした。(ここ)に秋山さんの長所があると同時に又短所もあつた。隠忍自重して時節を待つといふ事は、什麼(どう)しても出来る(がら)ではなかつた。
 秋山さんは、(しきり)に「神霊界」に発衣してある大本神諭を読んだ。明治二十五年以来世界の人類に下された、痛切(つうせつ)無比の警告は犇々(ひしひし)と秋山さんの頭脳(づなう)に浸みに浸みた。露骨にいふと少々それが浸み過ぎて、(いささ)か調子が狂つた気味があつた。大本神諭の眼目は世の立替と各自の改心とである。立替は神がやられるのであるから、人間はこの点に(つい)てはただ成行(なりゆき)を待つのみだ。改心は人間のせねばならぬ事であるから、これは幾ら急いでも焦つても構はない。要するに、人は一心に身魂(みたま)を磨いて、(こころ)静かに神の審判を待てばよいのであるが、実際やつて見ると()んな(むつ)()いことはない。大概の人は身魂を磨くことを忘れて、立替といふことにのみ脳漿(のうしやう)を絞る。秋山さんもこの点について或る程度まで錯誤に陥ることを(まぬが)れなかつた。
 十六日綾部を()してかへる時、秋山さんは自分に(むか)つて、
『東京へお出での節は是非私の所へ寄つてください』
と言つて行かれたが、自分が東京に出よとの神命に接したのは、それからたつた三日ばかりの(のち)の事であつた。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→