霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい| サブスクのお知らせ

昭和10年12月10日 朝刊

インフォメーション
題名: 著者:
ページ:
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :NPTYc19351210A1
【社説】淫祠邪教の掃蕩を期せ
 大本教の検挙は疾風迅雷的に行はれて、多大のセンセイションを与へたが、われ等は此の機会に於て、昨今特に蔓延流行の兆あるいかがはしき類似宗教に対し、徹底的の掃蕩を敢て試みられんことを切に希望するものである。
 今回検挙の衝に当つた検察当局の言によれば、教義宣布の裏には国体の変革を企図するごとき不逞の態度が蔵せられてゐたのみか、皇室の尊厳を冒涜する如き不穏極まる言動も行はれてゐたといふことである、仮令それが彼等一流の無知と狂言から出発せるものであつたにせよ、その逸軌的言動は断じて許さるべきものではないのである。
 淫祠邪教の跋扈跳梁は、近年特に甚しいものがある、世相不安、思想動揺の反映と称せらるべきものかも知れないが、併し文明に逆行して寧ろ反動的に勃興しつつあるこれ等不可思議なる勢力の台頭は注目すべきものであらう、而してこれ等諸団体の教義なるものが悉く非科学的であり没常識的であつて、人智を絶するところの「お筆先」によつて具現される荒唐無稽のものであることは、無垢純情の民心を蝕むものとして排除しなければならない。
 疾病と災厄とは、人間社会の存する限り滅絶するものではないが邪教流布者にとつてはこれが唯一の財産であり且つ又手品の種ともなつてゐるのである、一片の加持祈祷により、或ひは怪しげなる行法によつて病難も災厄も退散せしめ得るものではないのだが、いはゆる溺るるもの藁をも掴むの人間の弱点を巧に利用し、愚夫愚婦の類を惑はすことによつて単純なる成功を収めてゐるのである、冷静なる態度を以て見れば、まことに噴飯に堪へぬやうなことでも、病者弱者には尤もらしく思はれるのである。
 今回大本教検挙の動機となつたものに、右翼団体との結合を図らうとしたとか云はれてゐるが、これは当然ありさうに考へられるのである、何となれば非科学的であり飛躍的である点に於て両者全く根基を一にして居り、観念的の国家改造とか社会変革とかいふ思惟に於て接近甚だ可能に思はれるからである、而してまた昨今のわが国の世相は、その併進すらも容易に考へられるのである。
 日本精神の強調はまことに結構であり、正常なる意味に於て愈よ益すこれが力説を必要とするものであるが、併し単なる反動的言説か或ひは抽象的の標語として掲げられる時、来雑物介入の危険なしとしない、即ち類似宗教をを以て目されるものが、教義流布の手段として利用するとなどは正にそのよき例証であらう、国家とか皇道とかの美名に隠れて、より効果的に邪教の宣布、勢力の拡張を行ひつつあることはわれ等の日常目賭するところである。
 インチキ宗教なるものの蔓延を見つつあるも、畢竟するにこれを取締る統一的の法規に於て欠くるところがあるからである、手近かな例を以てすれば、直接民人教化の任に当る宗教教師の資格問題すら、未だに確たる限界が出来ていないのである、政府は宗教団体法案の立案を急いでゐるさうだが、昨今の世相に鑑みてこれが実施は最も急を要するものと思はれるのである。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→  
霊界物語ネットは飯塚弘明が運営しています。【メールアドレス】 / 動作に不具合や誤字脱字等を発見されましたら是非お知らせ下さるようお願い申し上げます。 / / 本サイトの著作権(デザイン、プログラム、凡例等)は飯塚弘明にあります。出口王仁三郎の著作物(霊界物語等)の著作権は保護期間が過ぎていますのでご自由にお使いいただいて構いません。ただし一部分を引用するのではなく、本サイト掲載の大部分を利用して電子書籍等に転用する場合には、必ず出典と連絡先を記して下さい。→「本サイト掲載文献の利用について」 / 出口王仁三郎の著作物は明治~昭和初期に書かれたものです。現代においては差別的と見なされる言葉や表現もありますが、当時の時代背景を鑑みてそのままにしてあります。 / プライバシーポリシー
(C) 2007-2024 Iizuka Hiroaki