霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

発動と霊感

インフォメーション
題名:発動と霊感 著者:大本七十年史編纂会・編集
ページ:86 目次メモ:
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :B195401c1213
 この年旧一月五日の夜からはじまった水行は、神命によって七五日間つづけねばならなかったが、「経歴の神諭」には「明治二十五年の初発には、夜七へんお水をあびて、八へんめにモウよいとお言葉ありたなれど、モ一どあびて来うとおもうて頭から水をかけたら、水がハネて身体へ一てきもかかりはせなんだ」とある。開祖が神に仕える心になってからは、自分からすすんで水行をするようになった。
 このころ、開祖は篠山(ささやま)(丹波、兵庫県)に行けと神から命じられて、篠山に出かけたが、用意していた金もなくなったので、仕方なく、篠山街道栗柄の田中伊之介の絹糸工場で糸引きをし、綾部へ帰ってきた。
 ついで六月中旬には亀岡へ糸引きに行くこととなり、その途中、金光教の八木教会(中西貞子)に立ちより、亀岡滞在中には京都島原にある金光教会(杉田政治郎)をたずね、神がかりをしらべてもらったが見分けがつかなかった。のちに、大阪難波の金光教会(近藤藤守)にまいったときは、近藤布教師が開祖の神がかりをほめたという。
 八月ごろに亀岡から帰り、九月にはいると二回目の発動があった。日がくれると水行をし、神のご用がはじまって眠れないが、朝は平常のごとくあきないに出た。この発動は一〇日間でおさまった。
 翌一八九三(明治二六)年三月には、三回目の発動があった。「経歴の神諭」に「昼間はあきない、夜分は宵の口に一寝入りいたし、起きて水をあびて、神さまの前へ行きておれば、神さまのことがよく分かるが嬉しさに、七十五日寝ずに神さまのご用きいておりました。夜分になると寝させずに、能を舞わしたり、三番叟回したり、まことにめずらしきことが分かるから、夜分寝いでも苦にならぬ」とある。このときは七五日寝ずの行であった。
 四月一四日開祖は八木に行き、ひさの宅に一泊したが、一晩中荒れて発動がはげしく、そばにいたひさは朝まで眠ることができなかった。夜があけると、ひさは、夫寅之助が三日前に、園部に行くといって出かけたまま帰ってこないので、神さまにおうかがいしてほしいとたのんでみた。開祖は水行してから神に祈ると「福知山のさきまで行っておりたが、昼すぎに帰る」との神示をうけた。はたして、その日の午後二時すぎ夫が帰宅したので聞いてみると、神示のとおりであったという。
 翌日は王子に行き、栗山ことの宅に泊った。この夜も一晩中発動し、狩猟について庄三郎(ことの夫)を訓戒した。夜が明けると雨がふっている。「おしめり(雨)は風を出して吹きあげてしまうから、綾部へ帰れ」との神示をうけ、王子を出発すると、にわかに強風となり、一〇時ごろには上天気となった。八木までくるとまた雨がふりだしたが、「園部まで行けば、この雨ははれる」との神示であった。そのとおり園部で雨はやみ、きげんよく綾部に帰った。
 このころ、となりの本田彦吉の家に嫁とりがあったが、その披露の席で開祖は帰神となり、能を舞ったり、字を書くまねをして見せたという。このようにして、開祖の帰神はいよいよ深まっていった。
〔写真〕
○金光教八木教会 p86

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→