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霊界物語
海洋万里(第25~36巻)
第32巻(未の巻)
序文
総説
第1篇 森林の都
第1章 万物同言
第2章 猛獣会議
第3章 兎の言霊
第4章 鰐の言霊
第5章 琉球の光
第6章 獅子粉塵
第2篇 北の森林
第7章 試金玉
第8章 三人娘
第9章 岩窟女
第10章 暗黒殿
第11章 人の裘
第12章 鰐の橋
第13章 平等愛
第14章 山上の祝
第3篇 瑞雲靉靆
第15章 万歳楽
第16章 回顧の歌
第17章 悔悟の歌
第18章 竜国別
第19章 軽石車
第20章 瑞の言霊
第21章 奉答歌
第4篇 天祥地瑞
第22章 橋架
第23章 老婆心切
第24章 冷氷
余白歌
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(B)
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万物同言 >>>
総説
(
そうせつ
)
インフォメーション
著者:
出口王仁三郎
巻:
霊界物語 第32巻 海洋万里 未の巻
篇:
前付
よみ(新仮名遣い):
章:
総説
よみ(新仮名遣い):
そうせつ
通し章番号:
口述日:
1922(大正11)年08月24日(旧07月02日)
口述場所:
伊豆湯ケ島
筆録者:
校正日:
校正場所:
初版発行日:
1923(大正12)年10月15日
概要:
舞台:
あらすじ
[?]
このあらすじは東京の望月さん作成です(一部加筆訂正してあります)。一覧表が「
王仁DB
」にあります。
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:
本巻は言霊学応用の大要を示し、かつ神の平等愛はあまねく禽獣虫魚に至るまで降り注いでいることを具体的に表している。
三五教主・言依別命と国依別命は、アマゾン河および南北の大森林で舎身的に大活動中、琉球の玉の霊光に照らされて功を奏した。一行十八人は、アルゼンチンのウヅの都に首尾よく凱旋をなし、神素盞嗚尊に親しく拝顔することを得た。
国依別と尊の末女である末子姫との結婚の約が成立した際には、高姫が極力妨害運動を開始したおもしろき顛末も述べている。双方ともに私心無き真心の発動により、ただ神を思い世を思うのあまり、意見の相違をきたした次第が、明らかに現れている。
主な登場人物
[?]
【セ】はセリフが有る人物、【場】はセリフは無いがその場に居る人物、【名】は名前だけ出て来る人物です。
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:
備考:
タグ:
データ凡例:
データ最終更新日:
OBC :
rm320002
愛善世界社版:
3頁
八幡書店版:
第6輯 152頁
修補版:
校定版:
3頁
普及版:
1頁
初版:
ページ備考:
001
言霊学
(
ことたまがく
)
応用
(
おうよう
)
の
大要
(
たいえう
)
を
説示
(
せつじ
)
し、
002
且
(
か
)
つ
神
(
かみ
)
の
平等愛
(
びやうどうあい
)
は
洽
(
あまね
)
く
禽獣
(
きんじう
)
虫魚
(
ちうぎよ
)
に
至
(
いた
)
る
迄
(
まで
)
均霑
(
きんてん
)
し
給
(
たま
)
ふ
事
(
こと
)
を、
003
具体
(
ぐたい
)
的
(
てき
)
に
現
(
あら
)
はし、
004
三五教
(
あななひけう
)
の
教主
(
けうしゆ
)
言依別
(
ことよりわけの
)
命
(
みこと
)
、
005
国依別
(
くによりわけの
)
命
(
みこと
)
が
琉球
(
りうきう
)
の
玉
(
たま
)
の
霊光
(
れいくわう
)
によりて、
006
アマゾン
河
(
がは
)
および
南北
(
なんぽく
)
の
大森林
(
だいしんりん
)
に
入
(
い
)
りて
舎身
(
しやしん
)
的
(
てき
)
大活動
(
だいくわつどう
)
中
(
ちう
)
、
007
霊光
(
れいくわう
)
に
照
(
て
)
らされて、
008
漸
(
やうや
)
くその
効
(
かう
)
を
奏
(
そう
)
し、
009
一行
(
いつかう
)
十八
(
じふはち
)
人
(
にん
)
アルゼンチン(ウヅ)の
都
(
みやこ
)
へ
首尾
(
しゆび
)
よく
凱旋
(
がいせん
)
し、
010
神
(
かむ
)
素盞嗚
(
すさのをの
)
尊
(
みこと
)
に
親
(
した
)
しく
拝顔
(
はいがん
)
し、
011
国依別
(
くによりわけ
)
は
尊
(
みこと
)
の
末女
(
まつぢよ
)
なる
末子姫
(
すゑこひめ
)
と
結婚
(
けつこん
)
の
約
(
やく
)
成立
(
せいりつ
)
したる
際
(
さい
)
、
012
例
(
れい
)
の
高姫
(
たかひめ
)
が
清濁
(
せいだく
)
二本
(
にほん
)
の
霊魂
(
れいこん
)
上
(
じやう
)
の
見地
(
けんち
)
より、
013
極力
(
きよくりよく
)
妨害
(
ばうがい
)
運動
(
うんどう
)
を
開始
(
かいし
)
せる
面白
(
おもしろ
)
き
顛末
(
てんまつ
)
を
述
(
の
)
べてあります。
014
双方
(
さうはう
)
ともに
真心
(
まごころ
)
の
発動
(
はつどう
)
にて、
015
其
(
その
)
間
(
あひだ
)
に、
016
毫末
(
がうまつ
)
も
私心
(
ししん
)
私欲
(
しよく
)
の
混入
(
こんにふ
)
することなく、
017
唯々
(
ただただ
)
世
(
よ
)
を
思
(
おも
)
ひ
神
(
かみ
)
の
道
(
みち
)
を
思
(
おも
)
ふの
余
(
あま
)
り、
018
種々
(
しゆじゆ
)
意見
(
いけん
)
の
相違
(
さうゐ
)
を
来
(
きた
)
したる
次第
(
しだい
)
は
明
(
あきら
)
かに
現
(
あら
)
はれて
居
(
を
)
ります。
019
惟神
(
かむながら
)
霊
(
たま
)
幸倍
(
ちはへ
)
坐世
(
ませ
)
。
020
大正十一年八月二十四日 旧七月二日
021
於 伊豆湯ケ島
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