霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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16~31

インフォメーション
題名:16~31 著者:
ページ:7 目次メモ:
概要: 備考:2023/10/22校正。 タグ: データ凡例: データ最終更新日:2023-11-02 18:58:05 OBC :B115006c04
初出[?]この文献の初出または底本となったと思われる文献です。[×閉じる]神霊界 > 大正9年6月21日号(第118号) > たまの礎(裏の神諭)
(十六)艮の金神出口(でぐち)(かみ)より(いで)たる(をしへ)を信ずる者のみ、高天原(たかあまはら)に到るべしとは思ふなかれ。(ただ)(その)御心(みこころ)(かな)ふ正しき行ひと、誠実の心あるもののみこそ、高天原(たかあまはら)に到ることを得む。
(十七)人の病は総て罪より(おこ)るものぞ。罪ある人は至りて(こころ)弱きものなり。その弱きにつけ入りて悪魔ども襲ひ(きた)り、その身を悩ますものなり。この悪魔を逐ひ出さんとするには、心を清むるより(ほか)(みち)なし。清き水には(うじ)の湧くことなし。心を洗ひて(あか)()り、神の御側(みそば)に集まり来りて、誠を磨くべし。鬼も(をろち)も影をひそめて消え()するものぞ。
(十八)この道を信ずるものは、下津(したつ)岩根(いはね)に建ちたる家の如くなれ。岩の上の家は動くことなく、砂の上の家は雨降り風吹きて洪水(おほみづ)()づれば、(くつがへ)ることあり、流失することあり。信仰も(また)(かく)の如し。堅き心をもちて信仰の(もとゐ)を建て、いかなる雨にも地震にも、雷にも、()らき風にも、動くことなく変ること無し。神の道を生命(いのち)と頼みて、ただ一筋に守り行くべし。
(十九)明治三十三年八月の(すゑ)(かた)のことなりき。王仁(おに)大本に在りける時、郷里(けうり)穴太(あなを)より急電あり。元治郞(げんぢろう)王仁三郎の妹・雪の夫・西田元教のこと。危篤()(きた)れとのことなりければ、(ただち)に出口の(かみ)申上(まうしあ)げたるに、余程の大病なれば、とく行きて助けよと仰せられたり。
(二十)(すなは)木下(きのした)慶太郎(けいたろう)を伴ひて、草鞋(わらぢ)脚絆(きやはん)に身を固め、未明竜宮館(りうぐうやかた)を立ち()で、十四里に余る道を辿りつつ、其日の黄昏(たそがれ)に穴太の郷里(ふるさと)に着きたりしが、其()は二人とも疲労の余り、前後も知らず打ち(ふし)たりき。
(廿一)翌朝(よくてう)()く起き出でて、病人はいかにと見るに、全身(ねつ)と痛みとの()めに、一寸(いつすん)も身動きならずと、痛く苦しみ(わづら)ひ居たれば、(ただち)神前(しんぜん)(むか)ひて、元治郞(げんぢろう)の病の()ゆるやう祈願を籠めぬ。
(廿二)この時(ひつじさる)金神(こんじん)(かか)り給ひて、教へ諭し給はく、この病は(あるひ)(もの)職業(あきなひ)がたきとして、呪はれたる故なり。必ず産土の神の御庭(みには)生杉(いきすぎ)に、元治郞が姿を()きて、其上に釘を打ちあるべし。()く行きて其釘を抜き取り、其(あと)(やはら)かなる(もち)(うづ)め置きなば、病は立所(たちどころ)(いえ)なんとの御告(みつげ)を給はりたり。
(廿三)(かく)と聴きたる人々は、心の中に半ば怪しみ疑ひけるが、上田(うへだ)幸吉(こうきち)木下(きのした)慶太郎(けいたろう)の二人は、下男(げなん)幸之助(こうのすけ)を伴ひて、神の御告(みつげ)のまま、(ただち)産土神(うぶすながみ)小幡神社に到り見けるに、(はた)して二本の大杉に、(くぎ)八本打ち込みあることを認め、急ぎ帰り来て(つぶさ)(その)(よし)を物語りき。
(廿四)かかる折から、村の衛生係が、巡査と医師とを伴ひ()(きた)り、(この)病は熱病にて伝染の(おそれ)あれば、今の(うち)に予防の手当を為さんと言ひ出しけり。そは当時村内に熱病流行し、(いづ)れの家にも、一人二人の患者なきは無かりし有様なりければ、かくは推定しけるなりき。
(廿五)王仁(おに)(ふた)とせ()とせは、医師(くすし)の道を学びたることありしかば、病理上より伝染病にあらざる(よし)を説明し、生霊(いきれう)(たた)りなることを告げたりしに、医師(くすし)()(あざわら)ひて、今の世に祟りなど在るべき筈なしとて聴き入れねば、神の御告(みつ)げを語り、(かつ)(その)釘を抜き(きた)りて、(いつは)りなき証左(しるし)と為したりければ、医師(くすし)を初め一同半信半疑の(てい)にて、其儘(そのまま)に帰り行きぬ。
(廿六)不思議なるかな、(やみ)(わづら)へる元治郞は、社内の杉より一本の釘を抜き取ると同時に、(たちま)(からだ)(うち)涼しく覚え、やがて全部の釘を抜き取ると共に、熱も痛みも拭ふが如く去り、今迄(いままで)身動きだに不能(でき)ざりし者が、起き(あが)り歓び勇みて、モーこれにて大丈夫なりと、泣き笑ひを為したりければ、()()るものども、(いづ)れも神徳の洪大なるに驚かざるはなかりけり。
(廿七)元治郞は鍛冶(かぢ)を職業となしける者なるが、下男(げなん)の幸之助は、数多の鍛冶職人どもより金銭(かね)を貰ひて、釘を打ち込み、元治郞を(のろひ)(ころ)さんとはなしたるなりき。されば神の威徳に()りて、(その)罪の発覚せんことを(おそ)れ、其()(うち)に、夫婦とも、何処(いづこ)ともなく逐電したりけり。(あと)にて聴けば、彼は生国(せいこく)紀州に帰ると共に、重き病に(かか)りて苦しめるよし、遠近(をちこち)の風の便りに、丹波路(たにはぢ)まで伝はりければ、元治郞は彼の為に、(さち)多かれ、平癒させ玉へと大神に祈りぬ。
(廿八)王仁(おに)三日(さんにち)穴太(あなを)(とどま)りけるに、(こころ)(あつ)き信者ども多く尋ね(きた)りければ、()はるるままに、くさぐさの病を()やして、神の御力(みちから)(あらは)しけるが、やがて帰途に就くに当り、元治郞(げんぢろう)に教へていはく、ゆめゆめ(なんじ)の敵を恨むことなかれ。彼等(かれら)が一日も早く真心に立ちかへりて、神の仁慈(いつくしみ)を受くるやうに祈るべし。(なんじ)に敵する者のみ()しきにあらず、憎まるる(なんじ)も、それに過ぎたる罪はあるなり。(よろ)しく(おの)が心を(かへり)みて真心に()へり、神に信仰を怠るなかれと、諭し置きて綾部に返りぬ。
(廿九)()ほ重ねて(いは)く、(なんじ)の病は(のろひ)の釘を抜きたれば、一度(ひとたび)は癒えたるやうなれども、(なんじ)の罪(いま)だ消えざれば、再び苦痛あるべし。()れどさしたることなし。二ケ月ばかり過ぎなば、元の身体(からだ)になりなむといひしに、其後(はた)して六十日を過ぎたる時、体熱(うみ)となりて流れ()で、病は全く癒えたりけり。信仰薄かりし元治郞、これより御神徳(ごしんとく)の有り難きを(さと)りて、朝夕神を拝する心にぞなりにける。
(卅)王仁(わに)フリガナが「おに」だったり「わに」だったり一定しない。竜宮館(やかた)()りけるに、台頭(だいと)といへる村の一老媼(ろうわう)片山(かたやま)卯之助(うのすけ)とて、今年十四歳になる一人の孫を、(かご)にかき載せて連れ(きた)りぬ。卯之助は二年(あまり)蹇者(あしなへ)となり、歩むことは(もと)より()ふことさへ叶はぬ身となり居たるなりき。王仁(わに)神前(しんぜん)に在りて遙かに之を眺めつつありしが、(なんじ)わが前に(きた)れと命じぬ。
(卅一)卯之助(うのすけ)、われは蹇者(あしなへ)なれば、歩むこと(あた)はずと答へたれば、王仁(おに)(なんじ)の罪は天(これ)(ゆる)し玉へり。(こころみ)(わが)(まへ)に歩めといひけるに、蹇者(あしなへ)徐々(ゆるゆる)底本では「除々」だがそれは誤字なので修正した。(かご)を立ち()でて、神前(しんぜん)に歩み(きた)りしが、余りの嬉しさに、声張りあげて泣き出したり。其後一月(ひとつき)を経て病は全く癒えたりけり。

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