霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
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(三)

インフォメーション
題名:(三) 著者:浅野和三郎
ページ:177
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2025-01-24 22:22:00 OBC :B142500c47
『今年はみつしり栗なりと食べませうよ。折角丹波に引越して来たんですもの……「来たん」は底本では「来たつ」。
 ()んな動議が妻の口から提出される。
『成るべく大きいのが()い。半分食つてお(なか)が一パイになるやうな奴はないかしら……』
『まさか』
 兎に角、親も子供も丹波に来た以上、丹波栗を食はねば義理が済まぬやうな気がして、(せい)出して栗と(したし)んだ。焼いたり(ゆで)たり、栗飯(くりめし)にしたり、金糖(きんとん)にしたり……。秋の(あひだ)食つただけでは食ひ足らぬと見え、一斗か二斗ほど砂に埋蔵(いけ)て春まで持ち越したりした。
 丹波の秋の人間の胃袋は却々(なかなか)忙しい。モ一つ(ほか)大事(だいじ)の食料があつた。柿や栗は少々下品で、舌の(さき)を喜ばせる丈だが、これはずつと上品で、霊的で、味よりは香気(かうき)が取柄だ。いふまでもなくそれは松茸だ。
『よい松茸があります。買うてお呉んなはれ』
 矢張りこれも山奥の方から(さか)んに持ち出して来て、門を(はひ)つて売りに来る。
『松茸があるなどと言はんかて、其(にほひ)で判つて居るぢやないか』
と言つてやりたい位、十間も先きから其香気(かうき)が鼻を()く。
 綾部に居ても芳烈(はうれつ)な松茸の()(あく)ことは出来るが、しかし綾部に居ては松茸狩りの興味を(ほしいまま)にすることだけは出来ない。松茸の真価は、之を食ふことによつては勿論判らず。嗅ぐことによりてさへまだ十分判らない。ただ之を枯葉の下から探り出すことによりてのみ初めて判るものらしい。
 ここらが松茸の有難いところかも知れない。
『今年は是非先生と御一緒に松茸狩りに来てください。その準備がしてありますから』
 北桑田(きたくはだ)(まき)さんからの懇切な勧誘があつた。自分は関東にばかり住んで居たので、まだ松茸狩りといふものを()た事がない。是非一度はといふ念が、むらむらと胸の底に()かんでもない。出口先生も(また)
『今年は一遍ずツと北桑田を回つて来ませうかい。夫婦連れて出掛けませう』
 相談はたうとう(まとま)つた。同勢(どうせい)は出口先生御夫婦に、自分()夫婦、星田、福島の両女史などといふ連中で十月の十四日綾部を出発した。
 汽車で殿田(とのだ)まで行つて、それから徒歩で宇津(うつ)湯浅(ゆあさ)さんの本宅に(むか)つたが、成る程北桑田は丹波の中の丹波と言はるる地方だけあつて、却々(なかなか)山奥だ。就中(なかんづく)宇津(うつ)といふ村は、何処へ出るのにも峠ばかり、車は(おろ)か、馬も通らないやうな山里だ。斯麼(こんな)不便な所に人里があるさへ不思議と思はるるのに、その中から大本創業時代の中心人物が出たといふに至つては、たしかに奇蹟中の奇蹟たるを失はない。
 湯浅さんが初めて出口先生に会つたのは、明治四十二年頃の事らしい。自分は今(ここ)にその不思議なる入信の径路を書いて居る(いとま)はないが、実に教訓に富んだ、面白い挿話(さうわ)を沢山を()つて居る。わけてもその二番目の男の児の(けん)ちやんが裏の池に()ちて、絶息(ぜつそく)して二時間(ばか)りも経過した時、一粒のお護付(ひねり)によりて、(たちま)ち蘇生した実話などは、(たしか)何人(なんびと)をも感動せしむるに相違ない。兎に角()かる浮世を離れた地方に住みて、裕福な生計(くらし)をして居たものが、一家眷族を(こぞ)つて綾部に移り、専念神に奉仕するに至つた裏面(りめん)には、容易ならぬ深い因縁来歴がなければならぬことは、言ふまでもあるまい。
 上下十余丁もある峠路(たうげみち)に一同皆(あせ)みづくとなり、(くれ)の色と夕餐(ゆふげ)(けぶり)とがけじめもなく(まじ)りかけた時分に、(やうや)宇津(うつ)の里に着いた。
 この(へん)は往年大本の地盤開拓の為に、出口先生が幾度となく往来跋渉された地方のこととて、一草(いつさう)一木(いちぼく)皆先生の記憶と感興(かんきよう)とを喚起するの種ならぬはなく、(みち)すがら例の快活にして滑稽なる思出(おもひで)語りに、山坂の(けは)しさも忘れさせて貰つたのであつた。
 宇津は人家二三十戸もあるであらう。八幡宮の鬱蒼たる森林は、今も()ほ自分の眼の(うち)に残つて居る。其所(そこ)から約一丁、道の左手(ゆんで)に大きな(かまへ)がある。それが湯浅さんの本宅であつた。その頃湯浅さらうふ×ふたりごlのこじぷんたちふうふ忘やベナbけふんは老父母二人のみを(ここ)に残して、自分達夫婦は綾部に住んで居るのであつたが、今日はわざわざ一行を歓待すべく綾部から戻つて来て居た。
 裏手へ回つて見ると柿の大木(たいぼく)があつて、ぎツしり黄ばんだ()を付けて居た。この柿の木の(わき)に天然の清水(しみづ)(たた)へた池があつたが、この池こそ例の研ちやんが先年(おぼ)れた池であつたさうな。そんな話を知るや知らずや、当時十二三になつて居た研ちやんは、屋根へ(あが)つて竹棒で柿実(かき)を打ち(おと)し、大きな(かご)に山盛にして、(しきり)に自分達に勧めるのであつた。
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