霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】サイトの全面改修に伴いサブスク化します。詳しくはこちらをどうぞ。(2023/12/19)
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

「喜楽はん」と冠句

インフォメーション
題名:「喜楽はん」と冠句 著者:大本七十年史編纂会・編集
ページ:127 目次メモ:
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2020-09-13 01:53:57 OBC :B195401c1342
 喜三郎青年はよく働き、よく学んだ。けれども、それはけっしてゆとりのないものではなかった。時には大いに村人と遊んだこともある。青年時代は、体は比較的弱い方であったので、徴兵検査(二〇才)は身長一・六一メートル「一・六一メートル」は誤りで「一・五八」が正しい。「故郷の二十八年」に「徴兵の検査に召され丈の高さ五尺二寸で乙種にまはさる」という歌があるので「五尺二寸」は正しいが、メートルに直すと約1.58メートルになる。5尺3寸が1.61メートルになる。(五尺二寸)で乙種予備兵に編入され、兵隊には行かなかった。
 喜三郎は、当時流行した大衆文芸ともいうべき冠句に興味をもち、度変窟烏峰(どへんくつうほう)宗匠朝寝坊閑楽(あさねぼうかんらく)という宗匠に学んだ度変窟烏峰とは八木清之助の雅号で、その弟が村上信太郎。また朝寝坊閑楽とは実は喜三郎本人である。一八九一(明治二四)年には、偕行社という冠句のサークルをつくり、村上信太郎を社長とし、自分は幹事をつとめたりしていたが、冠句の会に出句して天位をもらい、三年間引つづいて冠句の巻を四八冊とったという。このころから「喜楽」という号を用いるようになり、村でのよび名にも「喜楽はん」が使われるようになった。また「あほら誌」という月刊雑誌に、狂歌・狂句・都々逸・戯文などを、毎月かかさず投書して楽しんでいた。
 この時代、東京・大阪をはじめ、都会では、欧米に倣った近代文化が、徐々に根をおろしつつあったが、喜三郎の環境は、こうした新しい文化のうごきからはへだたっていた。喜三郎は、江戸時代から連綿とうけつがれてきた大衆文芸の枠のなかで、自己の感情と思想を表現している。偕行社創立一周年の奉額冠句集(小幡神社所蔵)には〝かりてきた智恵ではいかぬ椅子の論〟とか、〝栄え行く悪魔しりぞく慈悲ごころ〟とかの感懐がのべられ、さらに〝信あれば幸いの風ひとり福〟とかと歌われたりしている。〝こころのかがみ天下一〟などという心境には、当時の喜楽の面目躍如たるものがある。
 あるときなどは、喜三郎は、友だちと一円(当時の米一升の価格は四銭たらずであった)の金をかけて、醤油五合(〇・九リットル)の飲みくらべをやった。やっとのことで、五合を飲んで勝つには勝ったが、ノドがかわき、腹はくだるというていたらくで、忙しい農繁期に一五日も寝こんでしまい、父にひどく叱られたという。こういう負けずぎらいの一面は、幼な友達の間でも長く語り伝えられていた。
〔写真〕
○小幡神社の奉額冠句(小幡神社蔵)父の眼をぬすみて土に木片もて色々の絵をかきて楽しむ 十人の家族の生活ささへんと重き車をひきてかせぎぬ あほら誌や団々珍聞に投書して記事ののり来る日を待つ楽しさ p128

王仁三郎が著した「大作」がこれ1冊でわかる!
飯塚弘明・他著『あらすじで読む霊界物語』(文芸社文庫)
絶賛発売中!

目で読むのに疲れたら耳で聴こう!
霊界物語の朗読 ユーチューブに順次アップ中!
霊界物語の音読まとめサイト
オニド関連サイト最新更新情報
10/22【霊界物語ネット】王仁文庫 第六篇 たまの礎(裏の神諭)』をテキスト化しました。
5/8【霊界物語ネット】霊界物語ネットに出口王仁三郎の第六歌集『霧の海』を掲載しました。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→