霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
×
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
話者名の追加表示 [?]セリフの前に話者名が記していない場合、誰がしゃべっているセリフなのか分からなくなってしまう場合があります。底本にはありませんが、話者名を追加して表示します。[×閉じる]
表示できる章
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
ルビの表示


アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注[※]用語解説 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

脚注[*]編集用 [?][※]、[*]、[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。[※]は主に用語説明、[*]は編集用の脚注で、表示させたり消したりできます。[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]

外字の外周色 [?]一般のフォントに存在しない文字は専用の外字フォントを使用しています。目立つようにその文字の外周の色を変えます。[×閉じる]
現在のページには外字は使われていません

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。
【新着情報】サイトをリニューアルしました。不具合がある場合は従来バージョンをお使い下さい| サブスクのお知らせ

1-3

インフォメーション
題名:1-3 著者:出口王仁三郎
ページ:
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日:2024-11-01 03:15:00 OBC :B113800c04
 開祖は八人の児の教養を、婦人の身の(こと)に貧困なる家庭の如何(いかん)ともする事が出来なかつたのである。()れど男々しき気性の開祖は、親族や村内(むらうち)の厄介になつては将来八人の児の頭が(あが)らぬといふて、健気(けなげ)にも金竜(きんれう)餅屋(もちや)を片手に小商(こあきな)ひを営み、星を戴いて家を()で月を()んで家に帰り、一刻の間も安楽といふことが無かつたのである。開祖の勤勉に由つて(わずか)(その)日の(けむり)を細々(なが)(たて)てゐられた。災厄は飽く迄も開祖の家を呪ふて、遂に最愛の長女ヨネ子は、大槻(おほつき)鹿蔵(しかぞう)という西町の白浪(しらなみ)(をとこ)奪取(だつしゆ)されて()まつた。力と頼む娘は()の通りに()つても親族や近隣(となり)(これ)引戻(ひきもど)す挨拶をするものが無い。(いづ)れも大槻の怒りに触れて後難(こうなん)を招く事を怖れたからである。大槻は強力(ごうりき)無法の博徒(ばくと)無頼漢(ぶらいかん)で手の附け(やう)の無い人間、一方の開祖は弱き婦人の身の如何(いか)ともする事は出来ぬ。()てて加へて生活の困難は日に夜に襲ふて来るのみである。止むを得ず涙を呑んで大槻の為すが(まま)に任された。
 大槻は更に開祖に迫つて三男の伝吉(でんきち)氏を、自分に()のなきを口実とし養子と為さんことを(しき)りに強請(ごうせい)して()ま無い。開祖は是も彼の言ふが(まま)に任されたのである。
 其頃(そのころ)長男の竹造(たけぞう)氏は大工を修業の為に沖村(おきむら)吉之助(きちのすけ)といふ棟梁の家に弟子として住み込んで居たが、(わが)(いへ)の貧困を苦にして、不覚にも髪剃(かみそり)(もつ)咽喉部(のどべ)突切(つきき)り自殺を計つた。(をり)()くも傷は急所(きかん)を外れて(やうや)く九死の(うち)に一生を採り留める事を得た。又一つは大工職が嫌ひで在つた。慈愛深き開祖は竹造氏の小心(しようしん)なるを(うれ)ひ、任意の行動を取るべく許された。竹造氏は法被(はつぴ)姿に頬冠(ほほかむ)草鞋(わらぢ)履きのまま恋しき我家(わがいへ)(あと)にして何処(どこ)(あて)とも無く出て行かれたきり、十七年の間一回の音信(たより)も無く生死の(ほど)さへ不分明(ふぶんめい)であつた。弟妹(けふだい)の心配は一方(ひとかた)ならず折々(をりをり)竹造氏の身の上を思ひ(うか)べては涙に日を送る而已(のみ)であつた。()れど雄々しき開祖は一回の愚痴も(もら)されたことはなかつた。開祖は斯道(しどう)に熱心の為に平素(ひごろ)最愛の(わが)()(うへ)を忘却してゐられたからである。開祖は余り社会公共の為に心を注がれ一点の私情をも持たれなかつた。到底凡俗の企及(ききふ)し得ざる宗教界の英傑である。
 竹造氏は明治三十六年の五月五日旧暦5月5日=新暦5月31日の早朝瓢然(ひようぜん)として元の如く法被姿で帰つて来た。社会の激風怒涛に悩まされたる面影を残してゐた。開祖を始め家族一同は無事の帰国を非常に喜び、祝宴を開いて大神に感謝したのであつた。
 開祖は次男の清吉氏と細々ながら製紙業を営み(わずか)に其日の(けむり)(たて)()られた。間もなく清吉氏は適齢に達し(えら)まれて近衛隊(このゑたい)に入営した。開祖は恰も盲人(めくら)の杖を(おと)した思ひで止むなく又(もと)金竜餅(きんりようもち)を売る事とせられた。次女の琴子(ことこ)は亀岡へ奉公に()で、(つい)で王子の栗山家に嫁し、三女の久子(ひさこ)も同じく八木(やぎ)へ奉公に出で、同地の福島氏の(しつ)と成つた。(あと)には四女の竜子と末子(ばつし)純子(すみこ)と三人暮しである。開祖は小商(こあきない)に出らるる朝(ごと)に両女に向つて機嫌()く留守をせよ、必ず人の物に目を掛けて呉れるな。欲しひ物あらば何なりと母が金を儲けて買つて上げるからしと日々(にちにち)勤務の如くに訓戒された。家庭教育には充分の注以を払はれたのである。時に姉は十才、妹は七才。
 明治二十四年の春、福島家に()した久子(ひさこ)は精神病を発し遂に全狂乱となつたのみならず、大槻家へ行つた米子(よねこ)も又発狂して乱暴をすると、大槻鹿造は気狂(きちがい)()らぬ受取(うけと)つと呉れよとせまり来る。開祖の身は千百の禍津見(まがつみ)に包囲攻撃さるる事となつた。大抵の婦人ならば(あるひ)は天を恨み地に(いか)り、嗚呼(ああ)天道(てんどう)は是か非か神や仏は無きもの()と失望落胆(つい)に自暴自棄するに至るのであるが、変性男子の霊能を有する開祖は泰然自若(くつ)するの色無く、「()き事の()此上(このうへ)(つも)れかし限りある身の(ちから)()めしに」の態度を以て貧困をも苦にせず、天神地祇に祈願を籠められたが、其の熱心と其の至誠の天地に通じけん、(たちま)ち久子は全癒する事と成つた。
 開祖は茲に益々(ますます)神祇の大恩(だいおん)洪徳(こうとく)を感じ、自分一家の為のみならず()かる尊き神の洪恩を(あまね)く社会の病苦に悩める人にも告げ諭し、以て寄る()無き人々を救ふ()く決心された。破家(あばらや)神床(かんどこ)に形(ばか)りの祭壇を設けて一心不乱に信仰を励まれた。毎朝未明に起き(いで)大江山(おほえやま)()ろしの寒風を犯して水行を為し、正午に一回夕刻に一同と毎日三回(づつ)の水行は寒暑に(かか)はらず満二十年の問一回も(かか)された事は無かつたが、(さく)明治四十五年の三月八日明治45年(1912年)旧3月8日(新4月24日)伊勢国香良洲神社へ参詣を()とし、神意の(まにま)に水行を廃さるるに至つたのである。
開祖神人感合の妙境に()
 明治二十五年の正月元日明治25年(1892年)旧1月1日(新1月30日)の夜、開祖は夢に神境(しんきよう)()りしに、宮殿廊廓(ろうかく)重々として幾層とも知れず、大小の間取り連々(あい)(つらな)なり、以て縦横(じうをう)陣布(ぢんぷ)の形あり。(その)荘厳美麗なること誓ふるに物なきを()る。
 開祖は先づ(その)表門より()りて(うかが)はれしに(その)中央に神あり、御容貌(たふと)(うる)はしく御身(をんみ)は大きく肥満し給ひ、御鬚(をんひげ)は多く長く八束(やつか)にましませり。開祖は恐る恐るも宮殿の余りに荘厳にして美麗なるに心魂(しんこん)(うが)はれ、知らず識らず()を進めたりしを、(その)大神御座(ぎよざ)を立ち玉ひ開祖を(かへり)みて(その)手を取り()の奥の御殿に進みて開祖を階下に待たせ、大神は昇段ありて何事か奏上し玉ふ如く、(しばら)くありて御退出御帰座(ごきざ)(さい)、開祖は急ぎ御門外に出で、東北方(うしとら)(おぼ)しき(かた)(まは)れば又一つの大門(おほもん)あり。其門を()りて拝観すれば、其の美麗なる事(これ)最前(さいぜん)拝観せし処に比較すれば幾倍か雄大荘厳なるを知らざるの(かん)あり。其中(そのうち)最も荘厳なる御殿(ごてん)(おい)ては金銀珠玉(しゆぎよく)を以て造り成し光々(こうこう)(あい)映じ明々(めいめい)(あい)照らし、目も(あて)られぬ程なるに、其の(うち)に大神あり、御衣(ぎよゐ)総て宝玉を以て飾り成し、玉輝(ぎよくき)金色(きんしよく)玲々(れいれい)瓏々(ろうろう)底本では活字が無かったためか「玲」「瓏」が記号「⦿」に置き換えられ「⦿々⦿々」になっている。フリガナは付いている。として御面相(ごめんそう)の高貴優美に(まし)しますこと只(かし)こき(ばか)りなりしが、時に大神は優然玉座(ぎよくざ)を離れさせ玉ひ、開祖の間近く進み玉ひて開祖を熟視し御顔容(をんかんばせ)微笑を含み玉ひ御言葉は発し給はず其儘(そのまま)御復席(をんふくせき)ありしは、今(なほ)開祖の眼前(がんぜん)髣髴(ほうふつ)として身の毛も慄然たる斗りなりしと聞く。
 茲に開祖は(かか)(かし)こき(をん)場所に進入せし事の(あるひ)御譴責(ごけんせき)あらん事を恐れ、急ぎ御門(ごもん)(いで)んと欲すれば御門は(すで)に閉鎖されあり。(ここ)に恐怖の心弥々(いよいよ)切迫し最早(もはや)前後を(かへり)みるに(いとま)あらず、急突(きうとつ)門関(もんかん)を解き門外に(いで)て遁走する事(およ)四五(しご)(てう)もあらんと(おぼ)しき所に足を(とど)め息を継ぎ居たりしに、不図(ふと)見れば其所(そこ)にも()(うる)はしき殿舎あり、恐る恐る其(うち)(うかが)へば(あに)(はか)らん()先年(せんねん)帰幽せられし(をつと)政五郎(まさごろう)欣然(きんぜん)として其中に在るを見る。即ち(あい)逢ひ(あい)喜び、手の舞ひ足の踏む所を知らざるの(おもひ)あり。(たがひ)に既往を語り将来を談じ時の移るを知らず。(なほ)()神国(しんこく)神民(しんみん)たるものの死後の安住所(あんじうしよ)(まさ)しく(かか)る尊き楽しき聖所(せいしよ)(さだ)まりあることを愛児()にも(つげ)()らさん者と思ひて其場を去ると見しは全く一夜の霊夢にてありける。爾来(ぢらい)数回の霊夢を得、一回は一回より敬神の心を増し、(つゐ)には仮令(たとへ)老女の身たりとも精神一到何事か成らざらん、空しく家政の一小事に拘泥せんよりは、(むし)ろ信教自由の教権に依り皇道の正面に(むか)進取(しんしゆ)せんものと雄々しくも決意したるは婦人の身として天下無比なる()し。()必竟(ひつきよう)諸々(もろもろ)の災禍不運に逢遇(ほうぐう)して人世(じんせい)()た望みも頼みも無きより、一心不乱に(たゆ)まず屈せず敬神の誠を発したるものなれば、政五郎氏の死も貧困家庭の災厄も偶然にあらず、慈愛甚深(じんしん)なる大神の大御心(おほみこころ)()でし(こと)判然として実に有難(ありがた)きことなりけり。
 (しか)るに一日(あるひ)俄然(がぜん)惣身(そうしん)震動して神気来格(らいかく)(てう)あり、其如何(いか)なる理由あるものとも知らず(かつ)疑ひ(かつ)恐れつつありしが、(その)翌日復々(またまた)同様の(てう)あり。此時(このとき)開祖(みづか)ら問ひけらく、是れ神の御心(みこころ)ならんか、(あるひ)は人の霊ならんか、(そもそ)も又(もの)()ならんか、(あき)らかに(その)名を語り玉へと云へば、(ただ)此者(このもの)(うしとら)金神(こんじん)(もと)の国常立の尊、(なんぢ)身体(しんたい)を守るぞよと宣り玉へり。(なほ)再三再四(その)御名(みな)を問へば、名は申すに及ばずと宣り給へり。(よつ)て想ふに(かしこ)けれども是れ(あるひ)は天照大御神の御心ならんかと思惟(しゐ)し、(その)次回霊神(れいじん)来格(らいかく)に際し試みに伺ひ(まつ)れば、(はた)して尊き大御神にて座座(ましまし)しとは(かしこ)しとも有難しとも言語の名状す()き無く、(ただ)感泣の(ほか)なし。
 是れ開祖帰神(かんがかり)の最初にして年齢(まさ)に五十七歳なり。爾来(それより)毎度の神懸(かんがかり)ありて(ようや)種々(しゆじゆ)の御訓示()づるに至れり。(しかし)て其御示(おんしめ)しに依れば、嚢日(さきのひ)夢裡(むり)幽境(ゆうきやう)(ちう)拝観し(まつ)りし大神は(かしこ)くも天照大御神、若日婁女(わかひるめの)神、大国主大神、玉依姫(たまよりひめ)之神、須勢理(すせり)姫の神(たち)(まし)まし、其場所は地質学上世界の大中心地なる綾部の本宮(ほんぐう)神境(しんきやう)にてありしと云ふ。
 王仁(わに)三郎は先年来(せんねんらい)その霊異を聞き、事実如何(いか)なるものなるかを霊学上より深く探査を試みんと欲し、自ら審神者(さにわ)()平素(ひごろ)(かたわ)ら近く()したりしに、奇異百端驚く()く恐る()く疑ふべく信ずベく容易にその真相を断定し(あた)はず。半信半疑の(あひだ)に彷徨せし(こと)前後十五年なりき。
 (しか)るに開祖の為人(ひととなり)たるや生得(せうとく)正直(せうじき)謹厳(きんげん)にして(みづ)ら虚偽を為し得る人にあらず。且つ其必要を()ざれば、虚偽に非ざるは信じて疑ふべき無く、又仮令(たとへ)虚偽(ひと)(あざむ)かんと欲する(とも)、元来無学無識の人にして吟詠(ぎんえい)なり教訓なり社会の予言なり、物に(したが)ひ時に応じ自由自在なる(こと)彼が如きものは(みづか)ら企及するも(あた)はざるや、弁を()たずして明らかなり。(いわ)んや其の意味趣向の深遠微妙なるに至りては人間の能く及ぶ所に非ず。
 於是(ここにおいて)王仁(わに)が如き頑固者も(をのづか)ら信従せざらんと欲するも能はざるのみならず、真偽は(かれ)に在り研究は(われ)に在り、(しか)して(わが)心は狐狸(こり)にあらず(ただ)神明の御名(みな)と其真理とに在るものなれば、(はた)して(いつわり)ならば(いつわり)()づベし、(はた)して(まこと)なれば(まこと)(あら)はるべし。(いたづ)らに擯斥(ひんせき)して(かへり)みざるは幽理(ゆうり)知得(ちとく)せんと欲する者の本意に非ざるなりと断然決意し、翻然として()ひ改め(ここ)に開祖の真教理(しんきやうり)に心服し、国家社会の為に宣教の労を取る事と成りぬ。嗚呼(ああ)世の神道の深奥玄機を知らんと欲する者は今に(おい)て之を研究すべし。時や得難(えがた)し人や求め難し。(つつしん)で開祖霊威の荘厳なる由来を略記し以て斯道(しだう)研究の小補(せうほ)たらしめんとす。
このページに誤字・脱字や表示乱れなどを見つけたら教えて下さい。
返信が必要な場合はメールでお送り下さい。【メールアドレス
合言葉「みろく」を入力して下さい→