霊界物語.ネット~出口王仁三郎 大図書館~
目 次設 定
設定
印刷用画面を開く [?]プリント専用のシンプルな画面が開きます。文章の途中から印刷したい場合は、文頭にしたい位置のアンカーをクリックしてから開いて下さい。[×閉じる]
テキストのタイプ [?]ルビを表示させたまま文字列を選択してコピー&ペーストすると、ブラウザによってはルビも一緒にコピーされてしまい、ブログ等に引用するのに手間がかかります。そんな時には「コピー用のテキスト」に変更して下さい。ルビも脚注もない、ベタなテキストが表示され、きれいにコピーできます。[×閉じる]

文字サイズ
フォント

ルビの表示



アンカーの表示 [?]本文中に挿入している3~4桁の数字がアンカーです。原則として句読点ごとに付けており、標準設定では本文の左端に表示させています。クリックするとその位置から表示されます(URLの#の後ろに付ける場合は数字の頭に「a」を付けて下さい)。長いテキストをスクロールさせながら読んでいると、どこまで読んだのか分からなくなってしまう時がありますが、読んでいる位置を知るための目安にして下さい。目障りな場合は「表示しない」設定にして下さい。[×閉じる]


宣伝歌 [?]宣伝歌など七五調の歌は、底本ではたいてい二段組でレイアウトされています。しかしブラウザで読む場合には、二段組だと読みづらいので、標準設定では一段組に変更して(ただし二段目は分かるように一文字下げて)表示しています。お好みよって二段組に変更して下さい。[×閉じる]
脚注 [?][※]や[#]で括られている文字は当サイトで独自に付けた脚注です。まだ少ししか付いていませんが、目障りな場合は「表示しない」設定に変えて下さい。ただし[#]は重要な注記なので表示を消すことは出来ません。[×閉じる]


文字の色
背景の色
ルビの色
傍点の色 [?]底本で傍点(圏点)が付いている文字は、『霊界物語ネット』では太字で表示されますが、その色を変えます。[×閉じる]
外字1の色 [?]この設定は現在使われておりません。[×閉じる]
外字2の色 [?]文字がフォントに存在せず、画像を使っている場合がありますが、その画像の周囲の色を変えます。[×閉じる]

  

表示がおかしくなったらリロードしたり、クッキーを削除してみて下さい。


【新着情報】12/5発売『あらすじで読む霊界物語』(アマゾン楽天ブックス
マーキングパネル
設定パネルで「全てのアンカーを表示」させてアンカーをクリックして下さい。

【引数の設定例】 &mky=a010-a021a034  アンカー010から021と、034を、イエローでマーキング。

          

筆弄

インフォメーション
題名:筆弄 著者:出口王仁三郎
ページ:554 目次メモ:
概要: 備考: タグ: データ凡例: データ最終更新日: OBC :B121805c251
初出[?]この文献の初出または底本となったと思われる文献です。[×閉じる]『神の国』大正1日号4年4月号
筆弄
一、人間の精霊は真と愛との意志と理性とに生きて永遠の生命を保ち、肉体は衣食住に生命を保持し発育を途げ、一定の期間を経て又枯死す。人はパン而己にて活くるものに非ずとの聖キリストの言宜なるかなである。
二、曰く労働蓮動、曰く水平運動、曰く無産者同盟、曰く農民運動、曰く共産党組織運動曰く何曰く何と数へ来れば、際限も無き運動の流行することかな。併し何れの運動も、要はパンの種にせむ為の或一種の煽動者の商売のみ。
三、余は今日までに思想家、宗数改革運動の先覚者、社会運動の牛耳を探れりと称する人、又は哲学者、宗教家、医学士、観相家、其他種々の事業に奔走せる人士に曾つて其抱負を聴聞した。其時の余の感想は、実に現代に一入として真の思想家なきを歎息せずには居られなかつた。仮令少しは思想家らしき人物があつても、口と筆との人で実行の伴はない連中ばかりだから、国家の前途に就て大に歎かざるを得ないのである。
四、骸骨政治、出直し政治、骨董品陳列政府には国民は余程飽いて来た様だが、それだと言つて新進政治家も現はれさうにも無い。自称政治家が幾何あらはれたつて実行力のないハイカラでは猶更駄目だらう。普選案が曲りなりにも通過したと云つて、民衆は大変によろこんで居る様だが、普選政治に対する完全な周到な、準備が出来て居るだらうか。今日の現状では実に心細い次第である。南無普選菩薩生死如来帰命頂礼々々。
五、半可通的論者は、日本の神道は多神教だからつまらない野蛮教だと云つて居るが、斯かる連中は我国の神典を了解せないからの誤りである、独一真神にして天之御中主大神と称へ奉り、其他の神名は何れも天使や古代の英雄に神名を附されたまでである事を知らないからである。真神は宇宙一切の全体であり、八百萬の神々は個体である。全体は個体と合致し、個体は全体と合致するものだ。故にドコまでも吾神道は一神教であるのだ。
六、如何なる美味美食も喉元三寸通過すれば粗食も同様だ、何程美人だと云つても一皮むいて見れば醜婦も同様だと悟つたやうな事を言つて見ても、やつぱり美味美食は好もしい。美人はやつぱり気持ちが良いアハハハ。
   
オニド関連サイト最新更新情報
11/30霊界物語音読霊界物語の音読(朗読)をユーチューブにアップしました。今回追加したのは第1巻と第68~72巻の計6巻分です。「音読まとめ」を見て下さい。
5/1【霊界物語ネット】霊界物語本文中の「ビクトリア」を「ビクトリヤ」に直しました。事情はオニペディアの「ビクトリヤ」の「ビクトリヤとビクトリア」をお読みください。
このページに誤字・脱字や表示乱れを見つけたら教えて下さい。
合言葉「おに」を入力して下さい→